「志」のある方と出会う!! | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ!

 

 

いつも見て下さる皆さんも、

たまたま見たよの皆さんも、

 

 

本当にありがとうございます。おねがいキラキラ

 

 

福島県に引っ越してきて、

「農家さんとつながる」

事ができた私ですが、

 

 

***********************************

 

・ 今後起こるであろう金融危機や、びっくりハッ

  食糧危機などを理解し、行動している

 

・ 地球の環境を考えて地球キラキラ

  農薬を使わない自然農法を実践している

 

***********************************

 

 

このような方を探してつながる

というのも、

私のもう一つのテーマでした。

 

 

しかしこちらに来てまだ2カ月。

ツテも何もなく、

 

 

例えばご近所さんに、あるいは

子どもを通して知り合ったばかりの

ママ友に

 

 

「ねぇねぇ、

 最近の日本っておかしくない?」

キョロキョロ??

 

 

な~んて話題を振って

探っていくわけにもいかず。。

 

 

という訳で、

やはり頼るはインターネットPC雷

 

 

色々探してみましたところ。。

 

 

いや~、奇跡 ラブキラキラキラキラ

 

 

耕作放棄地を無農薬の畑へと

変貌させている活動家Tさん

見つけてしまいましたびっくりマーク

 

 

初めましての挨拶と、

手伝いを兼ねてTさんの畑に行くと

 

 

この日は”陸稲(おかぼ)

の種をまく日だったのです。

 

 

 陸稲:

  畑で栽培される稲。

  水稲と比べて水分条件により厳しい

  畑に適したイネ。

 

 

※日本ブルキナファソ友好協会さんより

 陸稲の一種「ネリカ米」の画像をお借りしました

 

 

通常お米おにぎりキラキラと言えば水田ですね。

 

 

しかしこれを作ろうとすると、

まずは川から水を引いてあれやこれや。

本当に大変です。滝汗滝汗滝汗

 

 

しかし陸稲の場合は治水の心配がなく、

無農薬でも育てられるというのです。

 

 

日本人の主食・お米は、

去年の猛暑など様々な要因から

値段がどんどん上がっていますよね。↓

 

 

 

食糧危機が

本格化した時に備えて

Tさんが活動されている姿キラキラキラキラを見て

 

 

「私もやってみたいなぁ」

 

 

と思いました。

しかし、土地がない。ガーンガーンガーン

 

 

最近お世話になっている農家さんに

土地をお借りできるか

相談してみるしかないっニコニコお願い

 

 

さてさて、

どうなるでしょうか!!

 

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、

「日本人が目覚めれば世界は変わる!」

をテーマの一部にしております。