三内丸山遺跡(縄文時代へGO!)① | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ!

ぎゅうちゃん2020です。

 

 

いつも見て下さる皆さんも、

たまたま見たよの皆さんも、

 

 

本当にありがとうございます。ニコニコ花火

 

 

縄文のお話の前に

突然ですが聞いて下さい。

 

 

5/13の日経平均株価は

3万8,179円でした。札束上矢印

 

 

1989年末、バブル時の最高が

日経平均株価3万8,915円なので。。

 

 

えぇっ!!?

 

 

物価は高騰、税金も上がって

庶民の生活は苦しいのにえーん泣

 

 

株価が

バブル期とほぼ同レベル???

(「好景気だと株価が上がる」と

 言われるのは一体。。)

 

 

日本は32年間連続 地球上矢印

「対外純資産」が世界一の国です。

 

 

個人が持つ金融資産も

2,000兆円を超える。札束キラキラ

 

 

つまり「世界一お金持ちの国」なのですが

(意外です!日本びっくり

 

 

賃金は30年以上も上がらず、

庶民に”景気が良い”

という実感はありません。

 

 

じゃあ、お金は一体どこに!?

??札束コインたち

 

 

調べてみましたところ、

日経平均株価を引き上げている

大企業こそがその答えです。

 

 

2012年からの調査のよれば

大企業の「内部留保」

年々増大しており、札束上矢印

 

 

 内部留保:

  企業が生み出した最終的な利益のうち、

  社内に蓄えられる部分

 

 

2021年に関しては前年比で

17.5兆円増大しているのです。↓

 

 

 

これを設備投資や

従業員の賃金アップに回せば

景気も向上しますが、これを行なわず

 

 

逆に9年間で株主への配当金

2.02倍に急増上矢印上矢印札束

 

 

一部の人だけが”さらに豊かになる”

おかしな仕組みになっているのが

日本のみならず世界の現状です。ガーン地球

 

 

さらに日本では今

「新NISAへの誘導」大キャンペーン

が行われていますよね。札束上矢印

 

 

日本人が海外株を購入する

 ↓

日本国民のお金が海外に流れる

 

という事なので、

 

 

・ 非課税枠が拡大してメリットが大きい

・ 日米ともに株価が高い今儲かる

 

 

と思い投資しても

株の大暴落が起きたら?

 

 

あなたの資産は返ってきませんし、

日本は貧しい国となり、

 

 

国際金融家たちの

格好の餌食となるでしょう。

それは仕組まれていないでしょうか。

 

 

世界を動かす株主について

知りたい方はこちら。↓

 

 

 

こういうデータを見ると

明るい将来を思い描けない。。

となりそうですが、

 

 

こんな時だからこそ

 

 

「自分はどう生きたいのか」

が問われていくのだと思います。

 

 

そのヒントを探るべく、

GWに青森県の『三内丸山遺跡』

に行ってきました!

 

 

自然の中に溶け込みすぎた

こちらの住居をご覧下さいキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ここで大人も子どもも

日々をゆったり暮らして

 

 

時には火を囲んで炎照れ

歌い、踊ってお祭りをしていたのかなぁ

と想像すると、

 

 

私も縄文人になれた気がしました。

(わ~い!タイムスリップ飛び出すハート

 

 

 

縄文時代は人が争って亡くなった

痕跡がない、とよく言われますが

 

 

平和が1万年以上も続いた理由は

現代人よりも『 感謝する気持ちキラキラ

 

 

格段に多く持っていたからではないか

と私は思っています。

 

 

感謝する・有難いと感じる

   ↓

幸福感に包まれる

 

 

というサイクルです。

しかしそもそもなぜ感謝できるのか?

 

 

理由の一つは

「手仕事」ではないでしょうか。

 

 

縄文人は身の回りの物を

何でも手作りしました。

 

 

例えば狩猟の道具である石鏃(せきぞく)。

 

 

 

 

原石を打ち砕いた後、

削ったり磨いたり調整を繰り返して

 

 

時間をかけて作ったものですから

とても大切に使ったことでしょう。

 

 

こちらはポシェット

ヒノキ科の木の樹皮を編んで作られています↓

 

 

 

 

「網代(あじろ)編み」という方法ですが、

これは現代にも受け継がれている

編み方なんです。

 

 

じっくりと時間をかけ、

思いを込めて身の回りの物を

手作りする。

 

 

それが「 物への感謝 」お願いキラキラ

につながり、”幸せ感”に結びつく。

 

 

ブログを書いている横で

娘が「組みひも」を編んでいましたが、

 

 

楽しくてピンクハートピンクハート時間が経つのを

忘れているようでした。

まさに、これと同じですね。

 

 

 

 

お金は必要ですが、

 

 

お金だけが豊かさである札束

と洗脳されてきたのだとしたら

 

 

そこからはもう

卒業するチャンスです。バレエ花火

 

 

お金というものが存在しない

太古の昔のご先祖様たちの生き方を

 

 

私達が”新たな目を持って”
学ぶことで 目キラキラ

 

 

本当に大切にすべき生き方が

見えてくるのではないかと思います。

 

 

皆様はどう思われたでしょうか?ニコニコお願い

 

 

※とりあえず新NISAは(金融に詳しい方以外は)

 やらない方がよいのではないかと思います。

 あくまで個人的意見です。

 

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、

「日本人が目覚めれば世界は変わる!」

をテーマの一部にしております。