日本料理が世界的にみて独特な訳① | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ!

ぎゅうちゃん2020です。

 

 

いつも見て下さる皆さんも、

たまたま見たよの皆さんも、

 

 

本当にありがとうございます。おねがい

 

 

外国の方は、

世界地図を見ても 地球日本

 

 

”日本がどこにあるのか”

よく知らないが、

 

 

 

 

「小さい頃から日本のアニメや漫画

 をよく見ていたから、

 一度日本日本に行ってみたかった!」

 

 

という方が本当に多いようです。

おねがいお願いキラキラ アリガタヤ

 

 

「ドラゴンボール」「NARUTO」

「ポケモン」「となりのトトロ」

「千と千尋」などのジブリ、、

 

 

 

 

数え上げればきりがありません。

そして、実際に来日して驚く事が

 

 

*************************************

 

・ホームで人が並んでいたり、

 電車内で通話しないなどマナーが良い

 

・東京などの大都会でもゴミが落ちていない

 

・人が親切

 

(外国では、その国の言葉を話せない

 旅行者は無視される事が多いが、

 日本人は片言の英語であっても

 困った人を助けようとしてくれる)

 

*************************************

 

 

などです。

ずっと住んでいる人間からすると

 

 

「日本?普通の国でしょ」

と思ってしまいがちです。

 

 

でも日本の外からはこう見えているので

あれば、とっても嬉しいですよね。

 

 

また、「食」に関しても

日本は独特のようです。

 

 

私が時々拝見するYoutubeチャンネルに

「Momoka Japan」さんがありまして、

 

 

外国人旅行者の方達に

”日本は寿司とラーメンだけじゃないよ!”と

 

 

日本食でおもてなしをする日本桜

企画の動画をたくさん発信されています。

 

 

こちらは7分5秒あたりから

お刺身が登場します。↓

 

 

 

 

外国の方は

魚を食べる文化があまりない上に、

 

 

生魚は衛生面で怖い

というイメージがあるようですが

 

 

日本で食べてみると

鮮度がよいのでその美味しさに

大抵びっくりされます。お願いスプーンフォーク飛び出すハート

 

 

そこでなぜ日本では「刺身」や「お寿司」

といった食べ物が伝統的に根付いたのか。

 

 

45年間日本に住んでいるのに

基本的な事を知らない

自分にびっくりしつつ、日本滝汗滝汗オオゥ

 

 

気になってこちらの本を購読

してみました。↓

 

 

 

↑文章だけでなく、マンガも

 入っているので大変読みやすいですピンクハート

 

 

さて、

こちらの本によると

 

----------------------------------------

 

生食も「ざるそば」も

きれいな水が豊富にあってこそ

 

 日本には世界平均の約2倍の

 年平均1718ミリもの雨が降り、

 

 国土の約70%を占める森林のおかげで

 良質な水がつくり出されています。

 

 この豊富で清らかな水が

 日本の食文化を育んできました。

 

----------------------------------------

 

とあります。

 

 

日本はユーラシア大陸の東に

位置しているため偏西風の影響が弱く、

 

 

モンスーン(季節風)の影響が強い国です。

そのため雨がよく降り、水が豊富。

 

 

加えて島国なので

隣国と水資源を巡って争う必要もない。

 

 

この清らかで安全な水に恵まれているので

水で洗うだけで大抵のものを

生のままで食べる事ができた

というのです。

 

 

日本料理の特色として

「生食」が多いのも、

 

 

”綺麗な水が豊富”という

日本の地理的な条件が理由

だったんですね!!

 

 

海に囲まれているから魚の国 = お刺身

と考えていたのですが、

 

 

それだけでなく、

洗うのには綺麗な水が大量にないと

できない訳ですから、

 

 

「あっ!そうか!!びっくりハッ

 

 

と私は目から鱗が落ちたような

気持ちでした。コーフンガトマリマセン!チュー

 

 

日本が「水の国」タラータラータラー

と言われる訳ですね。

 

 

続いて②では

日本料理の肝、「出汁(だし)」

について書きたいと思います。

 

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、

「日本人が目覚めれば世界は変わる!」

をテーマの一部にしております。