東北へお引越し③ | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ

ぎゅうちゃん2020です。

 

 

いつも見て下さる皆さんも、

たまたま見たよの皆さんも、

 

 

ありがとうございます。ニコニコキラキラ

 

 

旦那さんの転勤により

関西 → 東北への引っ越しが決まった

お話の続編です。

 

 

住んでいた家を引き払う日、

引っ越し作業は15時頃終わったのですが

 

 

子ども達(小4娘、中1息子)は

「ギリギリまで友達と遊びたい!

 

 

と言って夕方まで

戻って来なかった為、オイオイ、、滝汗

 

 

私と旦那さんで

思い出の詰まった家を

すみずみまで拭き掃除しました。

 

 

「12年間ありがとう」

と言いながら。心を込めて。ピンクハート愛ピンクハート

 

 

 

 

息子は1歳の時に、

娘は産まれた時からこの家で育ったので

 

 

本当にたくさんの

思い出があります。

 

 

この部屋で息子のオムツを交換

した時、顔におしっこをかけられたなぁ

とか(被害者:私笑い泣き

 

 

娘をお風呂に入れた後、

バスタオルの上に運ぼうとした瞬間

ぎっくり腰になったなぁとか

(被害者:旦那さん笑い泣き

 

 

床のキズはあの時ついたんだった

とか考えていると、

 

 

家具のない殺風景な部屋のはずなのに

ず~っと眺めていられます。

 

 

お世話になった家を磨くのは

すごく気持ちが良かったです。

 

 

 

夕方、遊びから帰ってきた

子ども達にも拭き掃除をさせて 口笛

 

 

最後は4人でドタバタ

部屋を走り回りながら

 

 

「今までありがとう~!!」

と叫びました。(近所迷惑な家族 真顔

 

 

この日は新大阪駅近くの

ホテルで泊まりました。

 

 

前の家のカーテンを極力使いたかったので

新しい家に合うように裾上げをします。

 

 

↑裁縫が得意な娘が大活躍お願いキラキラ

 

 

いよいよ翌日は、

関西から東北へ新幹線で移動です。

 

 

あいにくの雨模様で、

楽しみにしていた富士山は

見られませんでした。富士山手ハッ

 

 

 

 

さて、新しく住む家は

前の家よりも広いのでとっても

嬉しいです。

 

 

しか~し!!

 

 

この荷物。。。

 

 

 

 

荷ほどき作業がつらい!!

(ぎっくり腰になりませんように)

 

 

東北へ引っ越して来て

感じた事はこちらです。

 

 

********************************

 

1位: 寒い

 

2位: 風が強い

    (この地域だけかもしれません)

 

3位: 人が優しいハート

 

********************************

 

 

びっくりする程の寒さに

さっそく風邪をひいた私は

 

 

「東北の寒さをなめてはいけない」

と実感しました。

 

 

 

でも嬉しかったのは、

行く先々で出会う人達が

「優しいハートハートという事。

 

 

・郵便局の局員さん

・靴屋のおばあさん

 

 

・転入先の学校の先生

・近所のおじいさん達

 

 

 

 

” 気温は寒いが

  心は温かい ”

 

 

東北の皆さんに感謝ですね。

 

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、

「日本人が目覚めれば世界は変わる!」
 

をテーマの一部にしております。