東北へお引っ越し。これも何かのご縁? | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ

ぎゅうちゃん2020です。

 

 

いつも見て下さる皆さんも、

たまたま見たよの皆さんも、

 

 

ありがとうございます。ニコニコキラキラ

 

 

ブログの更新が

1週間以上ストップしており、

 

 

楽しみにして下さっている方には

申し訳ありませんでした。

 

 

その理由はですね、

なんと、

 

 

なんとっ!

(もったいぶっている口笛

 

 

旦那さんに会社から転勤の内示

( 関西 → 東北 )が出たのです!!

 

 

 

えぇ~!

 

 

びえぇ~!!(2回目)

 

 

この1週間、

まさに我が家は

 

 

蜂の巣をつついたような

騒ぎと化しておりました。

 

 

私は自然のある所が好きですし、

仕事がパートなのでまだよいとして、

問題は子ども達です。

 

 

・息子が中1(私立)

・娘が小4(地元の公立)

 

 

息子は3年間塾通いし、中学受験

のすえ入った学校である事を考えると

 

 

旦那さんとしては

妻と子どもは関西で生活させ、

 

 

自分は「単身赴任」

するつもりでいたようです。

 

 

しかし話を聞くと

2、3年で帰ってこれるものではなく

任期が未定というではありませんか。

 

 

単身赴任になると子ども達が

お父さんと会えるのが月に1回程度。

 

 

私は考えました。

 

 

いや、頭で考えるのではなく

身体に聞いてみました。(=直感)

 

 

すると

 

 

「(我が家の場合は)

 家族一緒に居た方がいい

 

 

という事。そして、

 

 

「勤続20年以上の旦那さんが

 過去1回も転勤に当たらなかったのに

 

 激動の今(特に今年・来年)

 辞令が出たのは、きっと何かある真顔

 

 

という感覚が

ふっと湧いてきました。

 

 

何か、というのはいわゆる

” ご縁 ”とか” 神さまのおぼしめし ”

 

 

というような類のものです。

(思い込み!?爆  笑

 

 

そして何度ぐるぐる考えても、

”家族全員で一緒に居たい”

という想いがあったので

 

 

「全員でついて行く」

ことを選びました。

 

 

息子と娘は、当然ながら

今いる学校や友達と離れるのは嫌だ!

と抵抗しました。

 

 

うう。。

そりゃ~、そうだ。絶望絶望

 

 

しかし一方で、

「お父さんと会えるのが

 (旅費の関係等で)年にたったの12回」

 

 

という生活が、

子どもながらに非現実的で

イメージすら湧かない。。

 

 

と感じたようで、結果としては

転校を受け入れてくれました。

 

 

残るか or ついて行くか

正解がない中で決断しなければ

ならない転勤ご家庭の気持ちが

 

 

今回の件で、

痛いほど分かりました。滝汗滝汗 ハウゥ...

 

 

次の週末は、転勤先エリアで

4人が暮らせる家を探しに行ってきます。

果たして

 

 

・短期間で納得できる家が見つかるのか?

 

・子ども達は新しい学校に馴染めるのか?

 

・今住んでいる家は無事売却できるか?

 

 

色々とありますが、

またご報告したいと思います。

 

 

とっても個人的な話でしたが、

最後まで読んで下さり

ありがとうございました照れお願い

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、

「日本人が目覚めれば世界は変わる!」
 

をテーマの一部にしております。