情報には種類があること、ご存じですか?

 

情報で溢れる時代、

読者が求めている情報。

 

それは、一次情報です!

 

 情報には種類がある

 

 

情報は、一次、二次、三次に分けられます。

  • 一次情報(体験した情報)
  • 二次情報(人から聞いた情報)
  • 三次情報(情報元が分からない情報)

一次情報のほうがオリジナリティが高く、唯一無二な情報と言えます。

二次情報は、インタビューや書籍なども含みます。

三次情報は、匿名の情報のため信頼度は低いです。

 

 情報過多時代の令和に求められるのは…?

 

 

一般的に信頼度が高い順で並べると、

一次情報、二次情報、三次情報の順番になります。

 

インターネットで簡単に検索できる情報過多な時代。

三次情報のブログでは埋もれてしまいますし、信頼度も低い。

 

世間一般で言われている情報なんて、

多くの人が知っているし、

検索すれば簡単に分かるのです。

 

なので、三次情報や二次情報を書くときは

一次情報を織り交ぜながら書くことをオススメします。

 

 二次情報を利用するコツ

 

 

二次情報は、企画内容や視点によって面白さが大きく変わります。

読者がどんな内容を求めているのか

面白さや興味深さを伝えるには、どう展開するとよいか。

工夫次第で可能性が広がります。

 

書籍で書いている内容(二次情報)を実践した結果なども面白い。

※参考文献や引用などを提示することを忘れずに。

 

そのほか、メーカーに問い合わせた内容を踏まえた記事は有益な情報です。

ただ、「問い合わせ内容は転載不可」にしているメーカーが多いので

マナーを分けまえて、自分の考えに落とし込んだ内容にすると良さそうです。

 

<具体例>
メモ菓子に対象年齢が記載されていない理由。市販の菓子は何歳が食べることを想定して製造されているのか
メモ精製塩ゼロは難易度高すぎ!? あらゆる食品に精製塩が使われている実態

 

 一次情報はSEO対策になる!?

 

 

世間では、一次情報のようなリアルな声が求められています。

 

調べて書いただけの内容よりも

本当にあった話、泥臭い努力、サクセスストーリ……

あなただけの情報に価値があるのです。

 

SEO対策では、情報源が関係していると言われています。

より価値ある情報に価値を置きたいという考えに基づくそうです。

 

だからこそ、ウソの一次情報は書かないようにしましょう!

 

二次情報利用のマナーやルールが煩わしい人にも

一次情報で書くことをオススメします。

 

▼SEO対策について知りたい方はコチラをお読みくださいね▼

メモSEO(検索エンジン最適化)とは? コレ押さえれば基本はOK

 

 商品ではなく「経験」で差別化する

 

 

一次情報は、あなたがじゃないと書けない。

つまり、他者との差別化に繋がります。

 

商品やサービスで差別化が難しい人こそ

一次情報で個性を発揮すると○

 

自分のサービスはもちろん、

商品レビューで使用感を語るのも一次情報です。

一次情報は体験したことがベースなので

いろんな経験をすることがブログネタに繋がります。

 

 「自分」に矢印を向けた記事づくりを

 

 

私が運営しているWebサイト「海わたし」でも

人気なのは、私が体質改善した体験談記事(一次情報)です。

二次情報を使う場合でも、一次情報を盛り込んで書き上げます。

 

みんな一般論は知ってるからこそ

「実際のところ」を知りたいのです。

 

私がご提供している「プロフィールSTORY」

一次情報にスポットを当てています。

 

自分の経験を棚卸して、

自分の人生を物語にすることで

自分のサービスへの想いを伝える。

 

「自分」に矢印を向けて

情報発信してみてくださいね。

 

 

▼▼参考記事▼▼

メモSEO(検索エンジン最適化)とは? コレ押さえれば基本はOK

メモサイト滞在時間を伸ばすためには、何文字ブログを書けばいい?

メモコピペ記事はSEO対策の足かせに ※自分のブログのコピペもリスク有り……

 

 

 \ご提供中のサービス/ 
書けない起業家様の言語化をサポート
右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細


商品で差別化できない起業家様におすすめ


文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青X(旧Twitter)カメラInstagram

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします