幼稚園に慣れてはきたけど

行くときにグズグズする日もあります。

 

安心・安全な食材で子育て♪
食材の影響は、大人より子どもほうが大きい…

食品添加物、残留農薬、遺伝子組み換えなど
ママに知ってほしい食情報を発信しています。

 

娘が描いたママの絵。

こんな私でも娘にとっては

大きな存在みたいです。

 

 

「がっこー(幼稚園)行きたくない」

 

「ママといっしょにいる」

 

「ママとテレビ見たい」

 

「がっこー、こわい」

 

「もう家に帰りたい」

 

「ぎゅっしたい」(ハグしたい)

 

「ママがいい」

 

「ぜったい、ぜーったい ママがいい」

 

 

そんなことを言われると嬉しいけど、

幼稚園にも行ってほしいし、困ります(^_^;)

 

「ママがいい」と言ってくれる子を

送り出すなんて…心が痛む。

 

でも

 

「ママ、頑張ってお弁当作ったんだ〜。

 お友達と食べておいでね。

 ママ、ずっと応援してるよ」

 

正門の前でぎゅ〜っと抱きしめて

先生に娘を託します。

 

 

幼稚園が終わって、

娘のお弁当箱が空っぽなのを見ると

なんだかホッとします。

 

モリモリ食べる元気があったこと。

お友達と一緒に食べたことを想像して

お弁当箱を洗います。

 

私が子どもにしてあげられることって

これからどんどん減っていくんだろうな。

 

グズグズしながら

幼稚園まで手を繋いで通う日々。

小さな娘の手が、私の手をぎゅっと握る。

 

いつまで手を繋いでくれるかな

ちょっと切なくなりました。

 

虹親子クッキングで「食」の大切さを伝えたい虹
右矢印ぎゅっとでぃっしゅWebサイトはこちら

傘サイトおすすめ記事傘
晴れポストハーベストから子どもを守る食材の選び方
傘でっかくてインパクト大! 食べるまでの過程も楽しい『焼きそら豆』
晴れ大豆:女性の心強い味方。更年期症状の緩和や肌質改善に

くもりアメブロ人気記事くもり
晴れ3度目の梅仕事。黒糖梅酒を作りました!
傘海苔の前田屋 様「献海苔プロジェクト」に掲載されました
晴れ【読者100人突破】よく読まれてるブログ記事TOP5

地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram