旧斎藤家別邸 | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

旧斎藤家別邸


旧斎藤家別邸へ。




こちらは近代の新潟を代表する豪商、齋藤喜十郎

家の別荘として、大正時代に建てられた屋敷だそ

うです。





この日は天気が良く、影や木漏れ日、すべてが

アートに見えました。



室内から見る眺望はため息もの。



計算尽くされているであろうお庭。でなければ

これだけ見る者を惹きつけられません。






欄間彫刻や板戸絵など、お部屋自体が一つの

作品。



キラキラ緑が眩しい。










建物を含め、ここにあるほとんどが自然なもの

でできている。一周歩けば自然な流れで優しい

気持ちになれる。そんな場所でした。



歩けばお腹が空く。見学したあとは、新潟の名物

料理の一つわっぱ飯の名店「田舎家」に行きました。


こちらのわっぱ飯は、考案の際に北大路魯山人から

の助言を受けたそうです。





お店に向かう前の路地裏。いい味でてる。



古いものを手入れして清潔に保つ。こういうの

好きです。



古いものを大切にする趣きのある雰囲気。



鮭わっぱ飯に郷土料理「のっ平」「神馬藻」が

付いたわっぱセットを注文。



薄味のだし汁が効いていてご飯はふっくら。ふわっ

と香る磯の香り、曲げわっぱ特有の木の香りも美味

しさを引き立てていました。新潟の自然で育った恵

みに感謝!




この後ホテルに戻って31階にあるBefcoばかうけ

展望室へ。






夕陽に染まる一歩前。一番いい時間。



新潟手ぬぐい展なるものも開催していました。

ユーモアに溢れていて思わず一本一本見入って

しまった。



佐渡島から戻ってくるフェリー。



町中が盛り上がっていました。



よし、次は佐渡島に行くぞ!



このあと、空が暗くなるまで眺めていました。



歴史ある観光名所が多いし、自然も豊かだし、地元

で採れた海・山の幸も楽しめるし、GW中だったに

も関わらずそんなに混んでないし、すっかり新潟を

気に入ってしまいました。



ヨガスパの前に咲いていた桜も綺麗だった!