新潟観光 寺泊魚の市場と彌彦神社 | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

新潟観光 寺泊魚の市場と彌彦神社



新潟旅行では、通称「魚のアメ横」と呼ばれる
寺泊魚の市場へ。


日本海に面した国道の風景。伊豆とかにはない

荒々しい風景が新鮮でした。



市場は活気がすごかった。



安くて新鮮。あと種類も豊富。



11店舗ある鮮魚店をチェックしながら食べ歩き。



炭火焼きの風味と甘だれ。間違いないです。



寺泊名物の番屋汁。深みのある海鮮出汁。



素材が新鮮な四色丼。特にウニが美味しかった。



お寿司も新鮮でネタが肉厚。



目の前に広がる日本海、美味しい海鮮、贅沢な

時間でした。




続いて、新潟県内随一のパワースポットとして

人気の彌彦神社へ移動。弥彦山をご神体とし、

古くから「おやひこさま」と呼ばれ親しまれて

いる神社です。



参道から本堂までの道のりは、ちょっとした

ハイキング。澄んだ空気が気持ちいい。



創建からおよそ2400年の歴史があり、万葉集にも

詠われているそうです。静寂に包まれ歴史の重みを

感じました。



続いて彌彦神社を出て向かった先は万代シテイバス

センター内にある万代そばへ行きました。



昭和の香りがする大衆食堂が好き。なので旅行に

行くときは、こんな雰囲気のお店をリサーチして

ノルマ的に行くようにしています。バスターミナル

というシチュエーションもいい。



万代そばと言っても一番人気はカレー。





いわゆるおふくろの味。懐かしさにほっこり。

来店客がひっきりなしの人気店でした。


地元の人の日常を垣間見ることができ、新潟の

人たちとの距離感が縮まったように感じました。



https://yoga-gyutto.com/

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

Yoga Studio gyutto

静岡県静岡市葵区鷹匠3-18-23 

マンションハイグッド 1F

054-207-8874

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

ヨガ ヨガ教室 瞑想