神の島  | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

神の島 



神が宿る島、久高島へ。久高島は、琉球創生の神

アマミキヨが降臨したと伝わる島。島がまるごと

パワースポット!


この島に行くことが旅の一番の目的でした。




島までは高速船で約20分。




この日は悪天候。船はジェットコースターのように

めちゃくちゃ揺れました。




船に貼ってあった注意書き。気持ちは分かり

ますが…。




久高島はレンタサイクルで回るのがベスト。島には

神聖な場所が点在し、1周2時間くらいで回れます。


最大の聖地は島の北東先端にあるハビャーンと呼ば

れるカベール岬。アマミキヨが初めて降り立ったと

される場所。




港から20分くらいでイシキ浜に到着。




イシキ浜はその昔、ニライカナイから五穀の種子が

入った黄金の壺が漂着したと伝えられている聖地。




この壺によって琉球の農業が始まったと伝えられ

ている。




今でも琉球時代から続く儀式が行われているそう

です。




沖縄には「ニライカナイ」とよばれる信仰があり

ます。古来から水平線よりも遥か彼方に、まだ見

ぬ理想郷があると信じられており、五穀豊穣や

先祖への崇拝など、人々はその方向に向かって

祈りを捧げています。


ニライカナイから神が幸福をもってやってくる

ことを信じて。




水平線を見て大いなる存在に祈りを捧げる。

素晴らしい文化だなぁ。


祈らないまでも、「海の向こう側には何があるの

だろう?」想像するだけで豊かな気持ちになりま

した。




ハビャーンに向かう途中、巨大ガジュマル現る!

ガジュマルには、精霊「キジムナー」が宿って

いると言われているけど、この木を見て「間違い

ない」と確信。ずっと見ていられる。


この木がもつ霊性さの高さに釘付けにされました。





アダンやクバなどの植物群落が生い茂る一本道。

神に導かれるように自転車を漕ぐ。




ハビャーンに到着。




ここがアマミキヨが降り立ったとされる場所かぁ。




聖地でありながら、東シナ海の大海原を見渡せる

絶景スポット。




なりきりアマミキヨ!




ハビャーンを出て沖縄最高峰の聖地であり、

琉球七御嶽の一つフボー御嶽へ。久高島の中

でも神女以外は全面立ち入りが禁じられてい

る祈りのための場所。中への立ち入りは禁止

され、入口のみの見学。




痛いほど空気がキリッとしていて、間違いなく

何かが宿っていた。携帯の待ち受けに設定。


かなりゆっくり観光してしまったため、気づいた

ら帰りの船の時間が近づいていました。




急いで最後の見学地、外間殿へ。


島の神事、祭事を行う外間殿。島の守り神として、

天、太陽、月、竜、アマミキヨ、植物、健康の

七つの神様が祀ってあるそうです。




辺りは清らかな雰囲気が漂っていた。時間がなかっ

たので早々にお参りをすませて港へ。




外間殿にあったこの木の存在感も良かったなあ。





売店で厄除けのマース(塩)袋とお塩を購入。




港に到着!出港の5分前でした。




久高島には、立派な観光施設やリゾートホテルは

ありません。昔ながらの素朴な暮らしが残る島の

雰囲気はとても穏やか。島のおじぃ、おばぁ、

子供たちも純粋でお話しするだけで心が洗われ

るようだった。


今も島の人々の手によって拝所や御嶽で神事が

行われ、変わることのない島の景色を通じて

神々の息づかいを感じられる久高島。


なにもないからこそ、時間を忘れてゆっくりと

過ごすことができ、今の私に必要な島時間で

した。


できれば次は一泊したい。




教授を偲んで。




中国的な旋律が沖縄のイメージとマッチ。

「東風」はメンバーの行き着けの中華料理店

の店名ということを知って、よりこの曲が好

きになった。




https://yoga-gyutto.com/

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

Yoga Studio gyutto

静岡県静岡市葵区鷹匠3-18-23 

マンションハイグッド 1F

054-207-8874

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

ヨガ ヨガ教室 瞑想