沖縄パワースポット巡り | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

沖縄パワースポット巡り



ガイドブックを見てルートのイメージトレー

ニング。アナログ派な私は紙の方が安心する。



今回の旅の一番の目的は、沖縄2大聖地の一つ

久高島に行くこと。






2大聖地のうち一つは、世界遺産にも登録されて

いる斎場御嶽(せーふぁーうたき)。



こちらは以前訪れたことがありますが、琉球最高

の聖地と言われているだけに、辺りは空気がキリッ

としていて神々しかった。



久高島は琉球創生の女神アマミキヨが天から降臨

したと伝えられている。沖縄の宗教について記さ

れた現存する最古の書物「琉球神道記」にもこの

地から国造りを始めたと記されているとのこと。

なので神の島と言われるパワースポット。



沖縄にはアマミキヨによる国造りの物語に登場

する琉球創生七御嶽があります。御嶽とは沖縄

で神を祀る霊場のこと。アマミキヨは琉球に7つ

の御嶽を造ったとされています。



あと、東御廻り(あがりうまーい)というアマ

ミキヨが渡来して住みついたと伝わる14の霊場

があります。14ヶ所の中には、斎場御嶽も含まれ

ています。



今後何回かに分けて両方の聖地巡礼を敢行したい

と思っています。




前回訪れたアマミキヨとシネリキヨ(男神)が

住んだ場所とされている浜比嘉島。




静けさが忘れられない。




間違いなく神が宿っていた。




2神が祀られるアマミチュー。




アマミチューから15分くらい行った先にある

シルミチューへ移動。2神の居住跡とされている

聖地は、私の中ではさらに良かった。








澄んだ空気と静けさ。あまりの神聖さに泣きたく

なるほど。一呼吸ごとに浄化されるようでした。




沖縄を好きになった理由は、沖縄の人の気質が

好きだから。いい意味でほっといてくれるところ。

尊重してくれるから干渉しない。懐が深く許容し

てくれる。



ちょっと雰囲気がインドに似てます。



だから好き。



今後もインドと沖縄は毎年行きたい。



https://yoga-gyutto.com/

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

Yoga Studio gyutto

静岡県静岡市葵区鷹匠3-18-23 

マンションハイグッド 1F

054-207-8874

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

ヨガ ヨガ教室 瞑想