ブロックプリント プラチーン | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

ブロックプリント プラチーン


ムンバイ2日目。ネットで調べて是非行って

みたいト思っていたブロックプリントの工房

「プラチーン」に行きました。





ムンバイ旧市街、ゴチャゴチャした町並みの

一角。



お店周辺は、もの凄い活気に包まれていた。




古いビルの中にプラチーンはあります。



どこに連れて行かれちゃうのだろう?




正直ちょっと怖かったけどありました。ガイドが

いなかったら見つけられなかったかも。



ブロックプリントといえばジャイプールが有名。



写真は2018年ジャイプールの工房を訪ねた

時の写真。




こちらの工房のテキスタイルもかっこよかた

なぁ。




そんな本場に負けず劣らず、素晴らしい色彩と
デザインで魅力している工房がプラチーン。
ここは間違いなく本物です。



壁面にストックされたおびただしい数の版。

もはやアート。



真剣な眼差しでもくもくとそれぞれの工程を

こなしていく職人さんたち。



ジャイプール?ここがムンバイの中心街である

ことを忘れちゃいます。



インディゴ、マンジシュタ、ウコン、ザクロ、

ヘナ、マンゴーの茎、カスミなどで染色。


オーガニック素材にこだわっています。



このペイズリー柄は、どこかの別注とのこと。





4代目の社長さんが工場を丁寧に案内して

くれました。



数々の栄誉ある賞を受賞。



ヨウジヤマモトさんも工房に来たそうです。



スペシャルなチャイをいただいてから商談が
スタート。この時点で豪商が日本から買い付け
にやってきた、みたいな雰囲気になってから
ちょっと焦った。



質感を確かめながら吟味。



さあどれにしよう。



爽やかなインディゴ。夏にいい。



お土産品じゃなくて本物は値が張る。電卓を

たたきながら金額が提示され…



ゲッマジかぁ。




どれにしようか迷ったあげく…



清水の舞台を飛び降りるつもりでシルクのものを

2種類購入しました。



なぜこのタイミングで購入したかったというと、
来週からスタジオリニューアルの打合せがスター
トします。こちらのファブリックを使ってスタジ
オの一角をデザインしてもらいたいと思ったから。


追加でヨガザブやポーチなどの小物を作るのに、

自分用にペイズリー柄を購入。


自分用だから安価のコットンでもいいかあ…


やっぱり比べちゃうとコットンにはいけない。

こちらもシルクにしました。一点物は素晴らしい!





お店を出ると相変わらず人、人、人。



プラチーンの職人と同じく、ムンバイの街も

熱い。



https://yoga-gyutto.com/

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

Yoga Studio gyutto

静岡県静岡市葵区鷹匠3-18-23 

マンションハイグッド 1F

054-207-8874

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

ヨガ ヨガ教室 瞑想