ヨガスパの麻衣さんに感謝 | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

ヨガスパの麻衣さんに感謝




クリシュナ・グルジがプロデュースしている新潟の

総合ヨガ施設「ヨガスパ」代表の麻衣さんからル・

レクチェ(西洋梨)をいただきました。





産地新潟では「幻の洋梨」「冬の果物の女王」と

称されたり、数ある西洋梨の中でも希少価値の高

いことから「大切な人の数しか実らない」といわ

れているそうです。


過分なお心遣いをいただき大変恐縮しております。



中に入っていたリーフレットには、親切に食べ頃を

写真で示してくれてあって分かりやすかったです。


インストラクターや家族を含め、大切な人と美味

しくいただきたいと思います。


あらためて麻衣さんありがとう!


10月の合宿のときにもグルジからいろいろいた

だいちゃいまして、もらってばかりで恥ずかしい

です。



グルジからいただいたキールタンとヨガニードラの

CDはほぼ毎日聴いています。


CDはヨガ合宿の会場でも販売しましたが、ギュッ

トの生徒さんを中心に皆さん購入されていました。

お家で唄ったり、瞑想する方が増えることは嬉しい

です。


現在、日本での活動を休止しているグルジ。インド

に帰って日本のお坊さんのような「離欲」の生活を

送るそうです。来日以前の生活に戻ると言った方が

適当かも知れません。そんな環境に身を置くことは

日本では皆無ですので。


私も鈍感ではないので、グルジがインドから帰って

きたあとは、おそらくこれまでのような形で知識を

提供することはできなくなると思っています。


10月の合宿のとき、ギュット×グルジのワークショ

ップを開くのはこれで最後になるだろうなと、なん

となく感じました。


私の個人的な考えですが、帰国後は宗教法人を設立

するのが理想かなと。直接の関係性はないにしても

ヨガも仏教もインド発祥ですし共通点もある。


日本においては過去の事件と、今は毎日のように

宗教の問題が取り沙汰されていているからかなり

ハードルが高くなるとは思いますが…


グルジには世の中の困り事を解決する力もあるし、

悩みを抱えている人の拠り所になると思うので、

挑戦する価値はあると思います。


勝手なことばかり言ってすみませんが…


それはさておき、これまでを振り返ると、今まで

グルジからいただいた学び、そして2016年から

静岡で開催した6度のワークショップにご協力

いただけたことは感謝しても尽くしきれません。


そして、忘れてならないのが、ヨガスパ代表麻衣

さんへの感謝の気持ちです。私は常にこの思いを

持って今までグルジと接してきました。


麻衣さんと比べれば足元にも及びませんが、私も

短い期間ながらインドの方を招聘という形で日本

に呼んだ経緯があるので、その大変さは理解して

います。


手続きも面倒で預金残高まで提出し、身元引き

受け人として適合、不適合の審査まであります。


日本のルールに則って然るべき手順を踏み、承認

されなければ日本で暮らすことはできません。

それはグルジであっても同じこと。


なので、麻衣さんの苦労なくしてグルジからヨガ

の本質を学べなかったことを私たちは忘れては

ならないのです。


いつもグルジは「静岡のことはすべて和絵さんに

任せとけばいい。一切口出さなくてもいいからね

って言われてるよ」と、グルジは会うたびに麻衣

さんの思いを私に伝えてくれました。


私の活動を最大限に評価していただいていた麻衣

さんの思いは私にとって非常に心強いものであり

ましたし、静岡と新潟で離れてはいましたが、

互いをリスペクトし、強固な信頼関係でつながっ

ていたように勝手ながら感じていました。


また、私はどちらかというと一刻者なので、弟子

というよりは、グルジのヨガを広めるパートナー

の方が関係が上手くいくだろうなと思っていたの

で、そういった立ち位置で接していただけたこと

も有り難かったです。


これまで「静岡でグルジのヨガを広める」という

活動を100%後押ししていただき、全面的にサポ

ートしていただいた麻衣さんには、グルジと同じ

くらい感謝しています。


麻衣さん今までありがとうございました。そして

これからもよろしくお願いします。


グルジの帰国後も私にできることがあれば、

遠慮なくおっしゃってください。


全力でサポートさせていただきます!



* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

Yoga Studio gyutto

静岡県静岡市葵区鷹匠3-18-23 

マンションハイグッド 1F

054-207-8874

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *