沖縄でEMライフの基礎を学ぶ | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

沖縄でEMライフの基礎を学ぶ



先週は夏休みを利用して4泊5日で沖縄に行って

きました。


宿泊先の視察を含めて旅の前半は研修、後半は

観光のスケジュール。



台風11号の影響を帰る日が一番受けると予想され

ていましたが、既に2回コロナで延期していたため、

「えいやっ」で行ってきました。


那覇市内のお店は厳重な台風対策。沖縄ならでは

の光景。



空は夕焼け。このチグハグ感が面白い。



宿泊先はEMという発酵の力を活用したホテル、

暮らしの発酵ライフスタイルリゾート。




EMとは乳酸菌や酵母と、環境によい働きをする

光合成細菌を共生させたバイオ技術。つまり人にも

環境にもやさしい善玉菌の集合体です。その技術は

農業から環境・健康・医療など幅広い分野に応用

されています。


EMとは?



数年前に生徒さんから教えていただいてEMの存在

を知り、一部スタジオや自宅のお掃除で取り入れて

いましたが、いつかは本格的にと思っていました。


ただし、EMライフはそれなりに時間(手間)と

お金がかかります。だからスタイルで始めても

すぐやめちゃうことは容易に想像できたので、

覚悟と哲学をもって今回沖縄まで来ました。


本来はそんなプログラムはありませんが、「できる

範囲でEMを広めていく」という条件で勉強会を実施

していただき、EMの「いろは」を勉強。


頼み込んだ甲斐がありました。いよいよ私のEM

ライフがスタートです!



さっそくEM直営農場「サンシャインファーム」へ。

台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり。でも

農場に着くと奇跡的に晴れました。



農場は圧倒的な緑。いるだけでリラックス

できる。



講師はEMサポート室長の比嘉さん。


EMのすべてを知り尽くしたスペシャリスト。

あと、農場のスタッフの方も案内に加わって

くれました。


こういうの好き。EMを宗教と捉えて批判する人も

一部いるようですが、そこに私は魅力を感じま

した。逆に。


目に見えない微生物の力に感謝し、自然界の働き

を尊いと思っているからこそ。


スピリチュアルな領域はヨガにも通じるところ

があります。



まずはEMの効果が一番分かりやすいという鶏の

畜舎へ。平飼いだからみんな元気。


比嘉さんが「お気づきの通り、臭くないでし

ょう?」畜産の中で臭いが一番キツいと言わ

れる鶏舎。普通はこんなに近づけないという。


畜舎にEMを散布することで、悪臭が軽減され、

そこで働く人の環境が良くなることはもちろん、

周りに住む人への臭気対策にもなるとのこと。


そして一番の効果はEMをエサに入れると家畜が

健康に育ち、タマゴの品質が向上するそうです。


この技術はもちろん豚や牛にも使えます。


続いて堆肥の作り方。EMを撒いて寝かせるだけ。

元々その土地にいる無数の善玉菌と結びついて

活性化させ、野菜や植物が無農薬で元気に育ち

ます。


ふっかふか。ここでは家庭菜園に役立つ堆肥の

作り方を教えていただきました。美味しい野菜は

いい土づくりから。


熟成されたEM。善玉菌の集合体が植物を元気に。

環境にもやさしい。お家での作り方をしっかり

レクチャー。


この日はいただいたカッパを脱いだり着たり。

台風の影響で天気が不安定でした。そして風も

強かった。こんな日に私のわがままに付き合って

くれたEMの方に感謝!


台風上陸の前に早めに収穫したというバナナ。

このあと、ホテルで毎日食べましたがやさしく

てマイルド。さすがEM農法のバナナという

お味でした。


お値段もいいので、食べる人が哲学をもって

いないと買えない。そこがいい。ブランド品に

お金を使うより価値がある。



落ちたバナナの葉や、収穫した際に出た野菜の

茎もEMにかかればすべて肥やしになる。


普通なら収穫後に廃棄する葉や茎をEMが入って

いるタンクに漬けて発酵。


EMによってゴミにならずにいい土が作られる。

理想的な自然循環です。


いろんな種類の野菜を環境を変えて植え、EMの

効果を実験している区画やハウスにも案内して

いただきました。



観葉植物ではよく見るコーヒーの木。地植えで

実際に栽培しているところは初めて見ました。



アセロラも珍しい。採って食べさせてもらい

ました。





補足説明や私からの質問にも歩きながら丁寧に

教えていただき本当に勉強になりました。


最後に家庭で出た野菜の皮、葉、茎、芯などを

EMで発酵させ、ぼかし肥料にするやり方を

教わりました。


EMライフの核となるところなので時間をかけて

教えていただきました。


これで台所の三角コーナーの生ゴミがだいぶ

減ります。捨てればゴミ、活かせば肥料。

この違いは大きい。


捨てないで活かすのがEM。すべてはEM技術の

賜物。善玉菌のお陰です。



研修の終わりに比嘉さんと一枚。


ファッションじゃない、本物のナチュラリストは

かっこつけない。だから信用できる。


肌も髪もツヤツヤで、歯も綺麗。


帰り際に「もうあなたとは友達だからEMで分から

ないことがあったらいつでも電話して」との心強い

言葉をいただきました。社交辞令でも安心します。





滞在中は毎朝サンシャインファームや契約農家

さんで採れた新鮮野菜や果物をはじめ、ヴィー

ガン料理、発酵料理、自家製焼き立てパン、

白砂糖不使用の発酵スイーツなど、滞在中の

食体験を特別なものにしてくれました。


直接的、間接的にすべてEMの恩恵を受けて

います。


この素晴らしさを生徒さんと共有し、いつか

皆さんとここに来たいです。


それまで待っててね〜。