ダルマを放棄しない生き方 | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

ダルマを放棄しない生き方


クリシュナグルジのヨガ合宿inつま恋ですが、

少しずつ埋まってきています。みなさんから

エントリーの理由をお聞きすると、異口同音に

内容の深さを挙げられます。


私自身もグルジの行うエネルギーワークを今から

楽しみにしています。


お得な早割は今月末までとなっています。コロナの

状況はその時に考えましょう。開催できれば開催

するし、できなければ受け入れて中止にします。


検討されている方は、あまり先のことを考えずに

お得な期間にまずはお申込みください。



ダルマを放棄しない生き方

ヨガの経典バガヴァッドギーターでは、ダルマ

(義務)を放棄せず、ダルマに沿って生きる

ように教えています。


ダルマの放棄?と言われてピンとこない方は、
ダルマは自分の心の弱さをを克服するための
課題と捉えるといいかも知れません。

例えば今、会社を辞めたいと思い悩んでいると
しましょう。

「仕事量が多く残業もある」
「忙しくてなかなか自分の時間がつくれない」
「仕事量の割には給料が安い」
が辞めたいと思っている理由。

その悩みを解決するには環境を変えた方がいい
のか?環境を変えずに自分自身を変えた方が
いいのか?

多くの場合、自分の選択がダルマ(義務)に
なります。なのでダルマは自分自身が作り出し
ているもの。考えてみると辞めたいと思っている
今の会社を選んだのも自分ですよね。

問題解決の答えを会社に求めても自分一人で組織の
体質を変えることはできません。それがひとたび
解決の答えを自分自身に向ける(ダルマと向き合う)
と状況は一気に変わります。

「業務内容を見直して無駄を省き、効率良く仕事を
して残業を減らそう!」

「まとまった時間はつくれないとしても、移動時間
や待ち時間、あとちょっとたげ早起きして自分の時間
をつくろう!」

「そう簡単に給料は上がらないけど仕事のスキルが
上がれば転職に有利になるし、何よりも自分に自信
が持てる」

など、ダルマを受け入れることによってポジティブ
になり行動が変わります。

時々、ギュット以外のヨガインストラクターから、
最近生徒さんが減ってきてるから、箔を付けるため
にインドに行った方がいいか相談を受けることが
あります。

この人はあと何回輪廻転生を繰り返さなきゃなら
ないのだろうって心の中で思います。

魂レベルが低すぎると言うか…私から言うことは
何もないですね。

こういった理由でインドに行くのは目の前のダルマ
を放棄する以外の何者でもありません。

戻ってきても1mmだって状況は良くなってないし、
むしろ悪化しているでしょう。

しかし、そうは言っても目の前のダルマから逃げ
ないようにするには心の強さが必要です。

そのためには高いレベルで意識を今に集中させる
ことです。

今回のヨガ合宿の目的を一言でいうとメンタルの
強化です。

合宿の内容
カルマのすべて(座学)
クンダリーニヨガ
クリヤヨガ瞑想
グルジヨガ
キールタン

完全なる内なる静寂と集中力を身につけるべく、
外に向きがちなエネルギーを内側に向けるテクニック
や背骨を通じてエネルギーを下から上に上昇させる
テクニックをヨガマスターであるクリシュナグルジ
から学びます。

ダルマは自分を成長させてくれるもの。
人生の糧になる。

そう思えるくらい生命力の高まりを感じること
でしょう。