サンガネール ブロックプリント工房を訪問 | 静岡のヨガスタジオgyutto〜ギュット〜

サンガネール ブロックプリント工房を訪問

 

 

ジャイプールから16km南にあるブロ

ックプリントで有名な町サンガネール

に行きました。

 

ブロックプリントとは、デザインの異な

る木版をいくつも重ねてハンコを押すよ

うに生地に染色する伝統技法。

前々回の渡印で見かけた時から、この

生地を使ってなんか面白いことできな

いかなぁと考えた末、今回の工房訪問

に至りました。

 

2日間かけてブロックプリントの体験と

アーカイブのテキスタイルをじっくり見

せていただきました。

 

この後ジャイプールの工房にも訪問。

どっちが良いとか悪いとかじゃなく、

また違った魅力がありました。

日本から持ってったヨガウェアを見

せてあれやこれやと打合せ。

 

かなり迷いましたが、とりあえず数種類

の生地を購入しました。

手始めに瞑想用座布団でも作ってみよう

かな。

届くのが楽しみ♪