糸が紡ぎだす芸術~飛騨さしこ~ | 牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」

牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」

牛まん「喜八郎」のスタッフがお客様の美味しい笑顔と、美味しいお店情報を飛騨高山からお届けします。http://yamaichitei.shop-pro.jp/

こんにちはニコニコ
飛騨牛まん「喜八郎」のつるです鶴

工芸品

と聞くと、何を思い浮かべますか?

そもそも、工芸とな何なのでしょうか?

実用品に芸術的な意匠を施し、機能性と美術的な美しさを融合させた工作物のこと。
多くは、緻密な手作業によって製作される手工業品である。
あくまでも実用性を重視しており、鑑賞目的の芸術作品とは異なる。
ただし両者の境界は曖昧であり、人によっても解釈は異なる。
(Wikipedia参照)

少し、敷居が高い?実用性がなさそう?


そんな思いを払拭させてくれる、
岐阜県郷土工芸品の一つを紹介します笑

$飛騨牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」-飛騨さしこ

飛騨さしこ

弱い布にあて布で補強する
という生活の知恵から生まれた工芸品
染めの紺地に白い木綿糸が描く模様は繊細で美しいキラキラ
さしこ用の糸は独自の考案によるもので実用新案に登録しており、
一針一針刺す事によって色々な模様が出来上がります。目

飛騨牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」

さしこ柄って聞いたことがあるかと思います。
まさか、こんなにも美しいなんて・・・
実は、最近その魅力にぞっこんになったばかりのつるです笑

そうオススメのお店は
キラキラ飛騨さしこ本舗さんキラキラ

飛騨牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」

どこか懐かしいのに、お洒落な空間キラキラ
そして優しさが同居しているような、そんな温かみのある店内に
いつも長居してしまいます汗

$飛騨牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」

こんなに可愛い さしこ兎も居ました驚き

そして、つるのお気に入りが・・・

$飛騨牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」

飛騨さしこのiPhoneケースキラキラ
一つ一つ手作業の為、やっぱり顔が違うのです。
その中で、一番気に入った子を選びました音譜

$飛騨牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」

もう一つのお気に入りが、
飛騨さしこの 名刺入れキラキラ
こちらは、着物の生地を使っているのだとか目
まさしく、一目ぼれ状態でしたぽっ波


よく、
皮は使い込むほど、味が出てくる
なんて耳にします。
お客様の中でも、男女問わずとても味のある財布の方を見ると、
かっこいいな~~~キラキラ目 なんて思います

ところがどっこい!
この飛騨さしこも凄く味が出る逸品だったのですキラキラ

たまたま接客してくれた 若?の財布を見せて貰ったのですが・・・
何だこれは!? か、かっこいい・・・・キラキラきらきら

さすが、
弱い布に当て布をして補強するという生活の知恵というだけあって、
とても長持ち!!

伝統とモダンを兼ね備えた作品もありました


飛騨の、美しき伝統を
一度ご覧になっては如何でしょうか?


飛騨さしこ 本店
〒506-0847 岐阜県高山市片原町60番地
定休日 : 無休/冬期(12月中旬ー3月中旬)は水曜日定休
営業時間 : 8:30~17:00
電話 : 0577-34-5345
FAX : 0577-34-5955
(*住所をクリックすると携帯からでも地図を確認頂けます)

年をとればとるほど味がでる。
人間も持ち物もそうでありたいものです顔l
---------------------------
飛騨手造り工房「喜八郎」本店喜
営業時間(春~秋):9:00~17:00
*冬季営業時間  :10:00~16:00
定休日:年中無休
住所:〒506-0843 岐阜県高山市下一之町2
電話:0577-33-4848

飛騨高山の、美味しい・楽しい・お得な情報携帯発信中
フォローは簡単矢印矢印矢印
喜八郎白抜き牛まん「喜八郎」公式 Twitter

飛騨牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」


新登場!! 〇ろごま!!?


$飛騨牛まん喜八郎の「その笑顔いただきます!」