三国山で…。 | 飛騨の郷土な健康を考えるかい?

三国山で…。

秋晴れの9月。三国山に登りました。

先日登った白草山の近く。

この谷の水も益田川に注ぎます。


遠くに見える御厩野(みまやの)の集落。

明治42年に柳田國男は木曽から王滝村を経て飛騨に入りました(『秋風帖』)。


最初に出会った飛騨の人は御厩野の人だったようで、ここで朴の葉に包まれた鮨をもらったと記録されています。どんな鮨だったのか、興味深いところです。


三国山頂から鞍掛峠に下り、


少し長野県側に足をのばすと、御岳山が見えました。

このときは御岳山も穏やかでしたが。

被災された方々のご冥福をお祈りします。