夫と離婚が成立して

無事に義実家を脱出できたとして

 

私が一番心配していたのは

私の親族に迷惑がかからないこと

 

そして

 

預かっているAさんの子供たちに

不安な思いをさせないこと

 

 

この2つは

法的手段に頼れるものではなく

 

私が自ら動かなくては

どうにもならないことだと

 

警察への通報よりも

ずっと以前から考えていたことでした

 

 

 

子供たちについては

 

Aさんの末路を含めて

 

夫の不倫問題と並行して

色々な動きがあったので

 

詳しく後述するつもりですが

 

※子供たちのことについては↓

新興宗教を強要される子供たち

Aさんが子供たちを置いて駆け落ち

 

 

 

現状では

 

この超保守的な田舎の住民が

この連行事件をどう思いどう噂しているか

 

それが問題の全てです真顔

 

 

私の親族が

 

この閉鎖的な超ド田舎で

村八分にされて生きていくのかどうか

 

私の対応次第で

 

お世話になった人達の

人生が変わってしまうかもしれないわけです

 

 

 

実際に

 

ギャンブルやパチンコ狂いの旦那さんが

やめるよう懇願してきた奥さんに暴力をふるい

隣人が仲裁に入った事件があった時も

 

 

最初こそ状況を心配して

奥さんの安否を気にする人が多かったものの

 

 

この田舎の村人の噂では

 

「農業ばっかりで娯楽がないんだから

パチンコくらいいいでねーか!」

 

「疲れて帰ってきたところに

たまにの息抜きを注意されたら

そーりゃ怒るに決まっているべ!」

 

「私らが若い時はもっと酷かったさね?

少しのことで旦那だけでなく舅や姑から

棒で殴られたものだったけどねー」

 

「今の人は我慢が足りないから

ちょっと殴られたら喚いて泣くんでしょ」

 

などなど・・・

主語が当事者から”自分”に入れ替わり

 

 

男性陣は

 

自分が責められないように

旦那さんの立場を擁護する発言へ

 

 

女性陣は

 

いかに自分たちの時代は苦労が多く

耐え抜きてきたかの自慢話にすり替え

 

 

我慢できない嫁が悪い

 

結局ここに落ち着き

 

お嫁さんの家族にまで

悪口が波及してしまうのです笑い泣き

 

 

 

敵の敵は味方・・・との言葉通り

共通の敵が団結力を高めてくれます

 

私の田舎では

”嫁”にその敵役が課せられることが多く

 

嫁に全ての元凶を求めることで

 

夫やその親兄弟の仲が深まり

家族自体は幸せになっていくけれど

 

嫁だけが孤立し消耗していくという姿を

幾度となく見てまいりました

 

 

 

それでも

 

この田舎の価値観では

 

離婚=犯罪のような扱いをされるので

子供や実家への影響を考慮し

 

離婚に至る夫婦は稀なのです汗

 

 

 

案の上

今回の通報事件についても

 

発生から2日目で

既に様々な憶測や中傷が飛び交っており

 

 

そうなれば

 

祖母や叔父夫婦たちへ

影響が及ぶのは必至

 

叔父夫婦は

祖母からの商売を継いでいるのですが

 

大手チェーン店の勢いで

個人商店が次々と姿を消す中では

 

このようなことで

風評被害を受ければ

 

あっという間に

生計を失ってしまいます滝汗

 

 

 

そうなれば

 

私は一生悔やむことになり

 

義実家から解放されて

自由な人生を手に入れられたとしても

 

私の心はずっとずっと

この田舎に縛られたままでしょう

 

 

”それだけは避けなければいけない”

 

固い決意と共に

とあるものを手に携えて

 

私は義実家のご近所へと

しっかり歩みを進めました

 

 

 

業務用ハーゲンダッツ

同僚が教えてくれた2個セットのこちら

抹茶・苺・バニラ・キャラメルから選択

私は、苺とキャラメルを選びたいな~ハート

 

特別な日や贈り物には千疋屋♪

間違いのない美味しさですよね照れ

 

プレート付きで瞬間冷却

今月に入ってから更に暑すぎて

通勤するだけで汗が滴ってぐったりあせる

風質が良い!冷たくて強い!との評判で

こちらをポチしました!

 

同店のクールリングもポチしました

動脈を冷やすことで効果的に体温を↓

大理石・無地・グラデーションの3タイプ

&3サイズから選べるのが嬉しいラブラブ

7/5 10:00~490円の24時間セール

 

ディズニーも可愛いですねラブ