一方的な不妊認定をされ

 

「子供を産まなければ女としてもう終わり」

と義母から宣言された私

 

 

 

 

 

実母から呼び出しを受け

久々に会ったのですが

 

義母以上にズタズタに傷つけられ

帰ってきました汗

 

 

去年30歳になった私に対して

 

実母が

 

「子供はどうするつもりなのか?」

と会って早々に聞いてきました

 

 

母の周りでは

最近次々にお孫さんが産まれて

お友達のグループLINEで大賑わいだそう

 

会話に混ざりたくても混ざれない

自分にはまだ孫がいないのに

友人には可愛い孫がいる

 

それも複数

 

 

時々くる実母からのメッセージから

嫉妬心でピリピリしている雰囲気を

 

感じ取っていました

 

 

 

私は不妊検査して

今のところ異常なしだけれど

原因がどちらにあるのか判明していない

 

今の段階で

男性不妊を疑われたら気の毒なので

夫が検査に行っていないことは伏せていました

 

 

 

私:

「もう少ししたら欲しいかなとは思うけれど

同居していると夫婦の時間もなかなか難しいし

家事とパートと介護と農業で

今は自分の時間が欲しいくらいだよ」

 

「いつか子供は欲しいけれど

今すぐはちょっと難しいかもしれない

35歳くらいには授かるといいんだけどね」

 

 

そんな感じで話しつつ

やんわり話題を変えようとした

 

その時

 

 

ものすごい剣幕で激高しはじめた実母

 

 

 

実母:

「あなた!今産まないともう女としてダメよ!

女はね、子供を産んで一人前になるの!

子供を育てて人間として成長するの!

子供を産んでいない女は

本当の意味で女じゃないのよ!」

 

「そんな甘いことを言っているようでは

いつまで経ってもあなたお子様よ?

もっと大人になりなさい!」

 

「子供を産んでない女の未熟さを

あなたは恥ずかしいと思わないの?

女性として最低限のこともできないんじゃ

婚家で奴隷扱いされても何も言えないのよ」

 

「子供を産んで育てて初めて

母親として女として人間として

成長して一人前になるの

 

それを今できないのなら

あなたはこの先何をやっても駄目

 

今産まないんだったら

もうあなたはお終いね!

 

 

 

犬猿の仲の実母と義母が

まさかのほぼ同じ発言で

 

私を苦しめてくるという事実

 

 

 

でも

 

義母よりも実母に言われる方が

ダメージが大きいですね

 

 

義母から言われたときは

「え・・・頭おかしい人かな?」って

仰天する気持ちの方が大きかった

 

 

一方、実母からの言葉は

心に突き刺さってえぐられました

 

ドクドクドクドク

見えない出血が続いているような感じ

 

 

思いだすと

呼吸が苦しくなって鼻の奥がツンとして

視界がじわっと歪んできてしまいます

 

 

 

 

子供を産めって

実母にだけは言われたくない

 

 

だって・・・

 

 

育児放棄したくせに

女であることを選んだくせに

いつも自分の恋愛優先だったくせに

夜こどもだけ置き去りにしていたくせに

母親の姿なんて見せてくれなかったくせに

食事も身支度も世話してなかったくせに

自分の感情に任せて子供を殴っていたくせに

暴力や怒鳴り声で子供をコントロールしたくせに

雪の中に私を立たせて彼氏と笑ってたくせに

産んでも全然成長なんてしていないくせに

ただ子供を産んだだけのくせに・・・

 

 

そんな思いになるから

 

 

 

 

子供を産み育てることで

女性として母として成長する

 

うん、それはその通りだと思う

 

子育てしているママさん達

本当にたくさんの苦労と

子供たちに向けられる笑顔が

優しすぎて温かすぎて心から尊敬している

 

 

 

だけど

 

 

実母にだけは・・・言われたくない

 

子供を産んでも未熟なままだった

実母にだけは

 

子供を産むかどうかについて

指図は受けたくない

 

 

 

 

こどもである私を通り越して

孫を要求しているけれど

 

 

私、まだちゃんと「こども」時代を生きてない

「私」はここにいるよって母に叫びたくなる

 

 

母親に抱きついたり一緒のお布団で寝たり

優しく撫でてもらったり

目をちゃんと見て微笑んでもらったり

 

少しでもおねだりしようものなら

すごい目つきで叱られた

 

 

 

 

大嫌いな実母

死んでほしいとすら願ったこともある

 

 

 

最近の言葉を使うと

「毒親」なんだと思う

 

 

 

 

いつだって

私を一番傷つける最低の母親

 

 

 

でも

 

悔しいけれど

 

裏切られても裏切られても

最後まで僅かに期待せずにはいられない

 

 

世界で一番振り向いてほしくて

世界で一番微笑んでほしい存在は

 

 

 

やっぱり

 

 

お母さん

あなたなんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

毒親を捨てて前に進む後押しをしてくれた本たち