●ニンニクに追肥 | ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園

●ニンニクに追肥

近くの種屋からもらったパンフレットによると、このあたりではニンニクに追肥する時期として

1回目・・・3月上旬

2回目・・・4月上旬(ソメイヨシノの咲く頃)とあります。

で、1回目の追肥をしました。

コート肥料入りの有機配合肥料を

テミにいれて、畝の長手方向にサラサラと流し込んでいく感じです。

一穴づつ つまんで入れるのは時間がかかるのでやらない。

2月末まではほとんど芽吹きがありませんでしたが、3月になると暦どおりグングン伸び出しました。

 

季節が雨水、啓蟄と進む毎に、作物の芽がグングン伸び出すのがわかります。

チューリップ・・・ニンニクと同じような時期に芽吹きます。

 

ニラ  冬の間に米ぬか、落ち葉をまいて ワラをかぶせておく。

草を押さえることができる。

ワラを突き抜けてニラだけ出てきました。

ハカマの長いニラが獲れます。

ミツバも同じく

イチゴ 赤い実になったとき泥に汚れないようにワラを敷いておきました。