●天空の金環日食がすばらしい | ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園

●天空の金環日食がすばらしい


ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環日食12-05-21連続写真360

小学生だった頃にセルロイドの下敷きを重ねて、またゴミ焼き場のすすけたガラス片などで日食を見た覚えがあります。

よく目を傷めなかったものです。


文明が発達した今回は、日食めがねをかけ、NDフィルターをレンズにセットして撮影しました。

でも2時間近く撮影していたら、目に焼き付いちゃいました、イテテ!


お月様が右上から入って、左下に抜けたということは、太陽、月、地球の軌道は同一平面ではないということなのか、よくわかりません。


午前6時58分右上から日食が始まる
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食11
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食22
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食31
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食52
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食64
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食70
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食73
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食85
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食92
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-金環食日食97
午前9時01分