あ…水無月食べるの忘れてた驚き

と気付いた時には7月1日。


慌てて主人に、LINEすると


「水無月ってなに?」


あぁ、そうか。

京都の伝統だから知らない人もいるのか。

35年京都にいても、そんな風習知ったの32、3歳やったもんな。



ただこの時期に水無月を食べてたなと、なんとなくの記憶はあっても、それが伝統だとが気付きませんでした。



スーパーに売ってたら7月になったけど買って食べようか。



同級生弁護士くんとはこちらの記事以降ちょこちょことやり取りをしております。



今回ばかりは無理難題だと思いお断りされる気でいました。引き受けてもらえないだろうと覚悟してましたが、相変わらず優しいですよね、引き受けてくれたんです。


しかも、着手金払ってから無理でした、だとお支払いしていただいて申し訳ないからと、ある程度業務が遂行できるかどうか進めてから受けさせて欲しいとお返事があり、


色々やり取りを繰り返し、無事に依頼することができます。

しかも料金は格安。

絶対に最低価格で依頼受けてるやろ?予想してた5分の1やねんけど。



主人も「優しい人だね。」

と言っていましたよ。



ほんまありがとう!

小学生と中学生の同級生で、小学校5、6年は同じクラスだったので大変記憶にあるんですが、育ちの良さから人の悪口を絶対に言わないし、たぶん人のいざこざに巻き込まれることもない人。我が道をひたすら進みつつ、いつも八重歯を見せて「エヘヘヘヘ」と笑い声が毎日聞こえるくらい笑っていた表情を思い出します。家に地下やエレベーターがあるって噂されてたっけ?笑


あれ?そんなに頭良かったっけ?


こんなこと言っちゃ失礼ですが、小学生の頃はそんなイメージが無かったから、弁護士になるくらい毎日長時間猛勉強したんだろうなと思うと元同級生ながら脱帽です。



そんな同級生に頼らせてもらってばかりの私。

6、7歳からの知り合いだから安心して話せる。

ほんまにほんまにありがとうね。


弁護士という精神的にも体力的にも大変なお仕事ですが、身体に気をつけて無理をせず過ごしてくださいね。


あー、これでスッキリできる!!