以前...
MMがまだ電話占いについての掲示板を絶賛利用してて自分の意見なども書いてた時の話。(大昔)
そして、この記事を書いたのも大昔w
★過去記事更新★
占い師、鑑定士と銘打って教祖をしている人を電話占い会社で見つけました。
掲示板は当たったはずれたの情報交換の場だから、自己啓発本に載ってるような精神論を説くのは当たり外れにはならず。
電話会社のスレッドでは、その人の良さを語り合いたいなら個別にスレッドを建ててやってくれ、と言われていました。
私も賛成だった。
教祖様ってさみんなに同じ事いうのよね。
占いってさ、受ける人も全員違ってて、悩みも違ってて、人格も違ってて状況ももちろん違うじゃないですか。
なのに、自分にお金を払って鑑定を受ける人全員に同じような精神論を説くんですよ、その人。
それ相応のお金を取ってるんだから、それぞれの相談者に対してそれぞれ対応ってのを変える事が出来て、というか、対応も鑑定結果も違うべきだと思うの。
それが出来て初めて「鑑定」としてお金もらうべきだと思うの。
全員に同じように
「執着を手放す」
「幸せになる事を許す」
「幸せになった自分を想像する」
同じ事だけ並べてお金取るってどうかと思う。
信者さんたちは
「心が軽くなる」
「心が落ち着く」
「結果はどうあれ辛い状況から救ってくれた」
って、新興宗教と同じ。
あ。誤解のなきように。
MM別に新興宗教反対ではありませんよ。
個人的な嗜好はご自身の判断ですので。
でも、それって占いでも鑑定でもないよね。
何かにすがる
誰かに頼る
救ってくれる人を探す
こういう人は一旦リセットしましょ。
そんな人いないから。
自分の人生は自分で切り開く
自分の足て立つ
それしかないんですよ
日本は右へならえの法則が強すぎるんだね。
皆が着てるから自分も着る
流行ってるから自分も持つ
皆持ってるから自分もほしい
「そうだよね!」
「わかる!」
「私も!」
こう言いたいんだよね。
どこかにも書いたけど
そこのラーメンがおいしいから並ぶんじゃなくて
皆が並んでるから並ぶんだよね。
どうしてそれがほしいの?って聞くと
「皆持ってるから」
「限定商品だから」
って謎しかない。
日本の教育が根底にあるってどこかの本で読んだ記憶。
日本は答えが決まってるものを正解か不正解かの回答だけを求めるんだって。
でも、海外だと何故そう思うか、あなたはどう思うか、って自分の自己主張を問われるそうです。
だから、自分の意見や考えをちゃんと述べられない人は生きてゆけない。
日本はなんとなーくみんなに混じってなんとなーくみんなと同じにしてたらいいやーみたいな。
だからウザイ感じの足跡がこういうブログとかっ
つきまくるんだろうなと思った。
足跡つけて、つけた人が覗きにきて読んで
「確かに!」
「目からウロコでした!」
っていう人多いんでしょうね(笑
ばかじゃなかろか。
そんなに洗脳されたいのか。
と思ってしまうわ。
そんなこんなで掲示板に投下した以下転写
※その鑑定士の鑑定は占いでも鑑定でもなくて、ただの精神論だよね、って指摘してる人が血祭りにあってたので。
==================
いいんだよ。
その皆に同じこと言う所が此処にすがってる人達にはいいんだよ。
信者の人は皆と同じが安心するの。
わたしもです!
皆幸せになっていいんですよね!
(そういう人達は大抵不倫)
という仲間意識を強めたくて来てるの。
自分は自分っていうのがないの。
だから教祖様の教えが納得できない人の意見は教祖理論でくどくど論じて排除したいの。
だから同じことを言われ続けて、きっちり洗脳され切りたいんだとわたしはここを読んで判断した。
でその教祖論に「ん?」って思う人は、「やっぱり教祖様のいう幸せってなんか違うんじゃない?」って思うこともあるんだけど、ここにきて
「私が間違ってるんだわ!」
だって「みんな」こう言ってるから!
って安定させたいんだよ
そういう板です、ここは
==================
と、信者スレッドで信者を煽ってしまった感が否めない腹黒MMでした笑
もう少し自分というものを持ちましょうよ。
あと、他力本願やめようね。