ジャイアント馬場展 | I roam around and around...

I roam around and around...

日記?雑記?その他いろいろ。放浪人でありたいがそうもいかないジレンマのうんちゃらかんちゃら...





もう先々週末に…終わってしまったんですが^^;

過去を思い返しても
語弊を恐れず言ってしまえば…馬場さん個人に思い入れを持ってた事って
ただの一度もなかったような…気がします^^;

ただ…馬場さんがつくって
馬場さんが居た頃の全日本には…思い出も思い入れも
たくさん たくさんあって

馬場か猪木か
全日本か新日本か
みたいな括り…でいうと
ぶっちゃけ どっち派でもありませんでした

全日本には全日本の
新日本には新日本の
いいところがございましたので
それを上手につまんでた…そんなスタンスでございます^^;

三冠ヘビー級王座の
礎となった…三本のベルトは
数年前に…今の全日本から
馬場家に返還された…正真正銘のオリジナル

PWFは…馬場さんが
ハンセンやブッチャー、レイスやシンと覇を競ったベルト



インターはやっぱり…ブロディvs鶴田のイメージ



UNはなんといっても…天龍源一郎



そして…様々な激闘を経ての、、三冠統一へキラキラキラキラキラキラ


ポスターも…すっげー懐かしいのが
いっぱい飾ってありました、、

83年の最強タッグとか
今思い出しても血管切れそう。。笑い泣き



その他にも…名前見るだけで涙出そうな
外国人レスラーの名前と顔写真がたくさん。。

全てが偉大なる…歴史の積み重ね、、なんよねぇ。。


馬場さんは…ものすごく地方を大事にしてくれる人でした
ま、あの時代…全国津々浦々
回って試合…なんてのは
割と普通の事だったのかも…しれませんが
ウチみたいな北海道のクソ田舎にまで来てくれて…

家から歩いて行ける場所でプロレスをみせてくれる、なんて経験は
男子では全日本
女子では全女
これが…子供の頃の唯一の履歴です

街の道路を…馬場さんが普通に歩いてて
それに子供達が群がって一緒に歩く(もちろん自分もその一人)…なんていう
得がたい思い出をなんとなく…振り返りながら
メモリアルなあれこれ…拝見させていただきました

見覚えのあるトロフィー



見覚えのある柄のガウン



そしてご存知…16文シューズ



家に唯一残ってた
馬場さんのサイン入りの…Tシャツです



たぶん子供の頃…サインの類は貰ったりしてると思うんだけど(ほとんどは親が貰ってきたりだとか)
いろいろございまして…その頃の色紙とかは
ほとんど残って…おりませんでショボーン

"自分の意思でちゃんと"いただいたサインは…これが(ある意味)最初で最後
正確な日付とかは覚えてないのですが
亡くなる数年前の…多分中島か月寒か
どっちかの会場の売店だったように…記憶しております

一度も袖を通してないのに…保管の仕方が悪すぎて
なんだかヨレヨレで…申し訳ないのですがショボーン

ちゃんとアイロンかけて…死ぬまで大事に持っていようと、、思います^^


開催初日…トークショーのゲストだったのは
これまたご存知…大仁田厚。笑



思うに
割と長い事…この人のプロレスもなんだかんだ観続けてますけど
サインだ写真だ…って
今回が初めてだったかもしれません^^;





そういう機会…今までも腐るほどあったとは、、思うんですが
なんというか…そういう対象じゃなかったのよねぇ^^;

喜んで水は浴びにいくくせに。。笑

ま…相当前のある一時から
この人に関しては
ある意味、バカ負けに近い状態に…なってますんで^^;

"本当に"動けなくなって
表舞台から消えちゃう前に
思い出残しておくのも…悪くねーんじゃねぇの?的な。。



馬場さんとの思い出を語りつつ
時折、無軌道に脱線しつつ
最後はなんだかんだ…うまくまとめちゃうところは
やはり流石、というか
リングで、試合で魅せなくても
やっぱこの人…根っからのエンターテイナーやわ、ってウインク





あ…PWFの"本物の"ベルト。
大仁田さんの…強引な計らい(笑)で
鍵付きの展示ケースから引っ張り出していただいて…
じかに触れさせていただきました、、



SNS投稿特典の…缶バッジ



16文チョップビール生ビール
馬場さんの出身地でもある…新潟が製造地のようです^^



そして、、

馬場さん展の開催中に飛び込んできた…ハーリー・レイスの訃報
馬場さんとは因縁浅からぬ選手だっただけに…不思議な偶然を感じます

地方を大事にしてくれた馬場さん、みたいな事でいうと
PWFのベルト…帯広で馬場さんの腰から引っぺがして見せたのが
誰あろう…このレイスでした

今の感覚で言うと
IWGPヘビーの防衛戦が…帯広(みたいな地方都市)で行われるのに近い、、衝撃でしたし
馬場さんが敗れた事も驚きでしたが
それ以上に…目の前で観た
レイスのダイビング・ヘッドバットの…強烈なインパクト
あらゆる意味で…刺激的すぎる一戦でした

NWA王者としてのレイスは
ベルトを守る事が第一…ってな戦いっぷりがほとんどだったですし
ダーティーなラフファイトもかなり多かった(反則決着ではNWAの王座は移動しない)ですけど
挑戦者としてのレイスは…ラフファイトの中にも
攻守に渡る…確かなテクニックを併せ持ち
かつ、強烈なフィニッシュホールドも…っていう
アグレッシヴで素晴らしく味のある…選手でしたキラキラ

その当時にも書きましたが
ポートレートに頂いたサインは…6年前の有明コロシアム
NOAHのベルトの立会人兼
田上明の引退試合の特別来場ゲストとして来日した時に…いただいたもの



もうこの頃は
引退して…20年近く経ってましたが
眼光は…依然鋭く
握手していただいた掌も…尋常じゃないぐらい大きく
そして力強く

まさしくプロフェッショナルレスラーの…鑑でした^^



R.I.P