お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹さん、

大人気の絵本作家ヨシタケシンスケさんの、

二人が紡ぐ本の旅。


本好きな王様のために、

世界中からかき集められた「その本」たちは、

摩訶不思議だったり、

シュールだったり、

くすっと笑えたり、

ほろっと泣けちゃったり、

などなど。

どのお話しも個性的で、お二人の世界観が際立つショートショート集でした。


なんといっても、

お二人のアイデアの泉には感心するばかり。

よく、こんなこと思いつくなー。

AIがどんなに頑張っても思い浮かばないような

ストーリーや表現には感嘆しかない。


又吉さんと、ヨシタケさんの個性の違いがおもしろく、才能と才能がぶつかり合うラップバトルを見てる感覚でした。


どれもサラッと読めるものばかりなので、

子どもからオトナまで楽しめます。


噛めば噛むほど味がでるような、味わい深いスルメ的な本でオススメですよ♪