生きているだけで、もう十分、えらいニコニコ

今日も会社に行けなかった。

まあいいか。生きてるし。


帯のキャッチコピーを読むだけで、

じんわり癒されるおねがい


考えるOLさんの

「がんばらないことをがんばるって決めた」

を読みました。


この本は、ついつい頑張りすぎちゃう人に、ぜひ読んでほしい!


ありのままの自分で生きれるような、優しい言葉がたくさん詰まっていて、読んだあとはココロがふわっと軽くなっています照れ

ちょっと最近疲れてるなー、しんどいなー。

そんなときにオススメですよスター


私が特に印象に残った言葉(ページ)は、


【自分が生きているだけで、誰かを生かしている】


朝ご飯に食べたパンも

販売者や生産者の誰かの役に立っていること

つまり、自分が生きているだけで

誰かを活かしているということ。


この発想には目が鱗でした。

自分で何かを生み出したり、社会に何かしらの影響を与えられない自分は、価値が低いと引け目を感じてました。

が、ただ生きているだけで、それだけで誰かの役にたってる、なんて考えたことなかったです!

日々の暮らしでの消費活動が、誰かの時給に還元されてるかと思ったら、なんだか、少しだけ自分が誇らしくなってきました照れ


【大人として大切なのは、嫌なことをされても笑ってごまかさないこと】


つい、自虐ネタでみんなの笑いを誘ってしまうところがあって、そんなことをしているうちに、いつのまにか私は何を言っても笑いに変えられる大丈夫な人になってましたショボーン

自分を軽んじると、人にも同じような扱いを受けるんですよねガーン

そうしてるうちに、嫌なことをのみこむようになってる自分がいて、結果的に傷つくときもありますもやもや

でも、そんな自分を急には変えられないから、ちょっとずつ、自分を丁寧に扱おう。自分で自分のことは笑わないようにしよう、そう決めました。


【あなたはもう十分に頑張っている】


やっても、やっても、自分ができたと認められない私。

頑張っても、頑張っても、報われない、結果が出ないと感じていたけど、シンプルなこの言葉に、なんだかとても救われました。


きっと、わたしは誰かにそう言ってほしかったんだ。認めてもらいたかったんだ泣くうさぎ

正直な気持ちに気づいて、そんな気持ちを受け入れることができました。

でも、誰かにじゃなくて、まずは自分が認めないとですね!

いつも、頑張っててえらいね、私100点

たまには、そう自分に声を掛けていこうと思いますチョキ


全体的に共感できるエピソードや、気づきがたくさんありましたキラキラ


イラストもとっても可愛いし。

今日もこんな素敵な本に出会えて幸せです飛び出すハート