わたし、40歳前後から、

ほんと仕事で迷いや悩みが増えました。


このままでいいんだろうか。

でも、特に何かやりたいことがあるわけじゃないし、それに、特に秀でた才能もない。

そもそもわたしって需要あんの?


みたいな。


そんなわたしみたいに迷えるおばはん、いやお姉さんのモヤモヤを、昼スナックママが親身になって聞いてくれて、解決の糸口を一緒に見つけてくれる応援本です。


わたしがこの本にすんなりと入りこめたのは、

設定がスナックのママとお客さんだったからってのもあるけど、

「会社」を「腐れ縁の彼氏」に例えて説明してくれてるところがわかりやすかった。


例えば、会社を辞めたいのに、踏ん切りつかない女性に対してのママの回答がこれ。


「自分の気持ちが納得するまで愛したらいい。

彼(会社)もどんどん変わっていくし、やりきったタイミングで別れたら(辞めたら)いい。

心の奥で今は違うかも、と感じているのに、

論理だけで考えて決めると後悔する」


うんうん、わかる、わかるー笑

そうなのよ。

割り切った方がいいって、頭ではわかってるけど、理屈じゃないものもあるよね😂


また、自分の人生は失敗ばかりだと嘆く女性に放つママの名言。


「キャリアは仕事だけじゃない。

人が生きてきた軌跡のすべてがキャリア。

失敗を乗り越えれば誰かのロールモデルになれる。あなたの恥ずかしい人生は、誰かの背中を押すかもしれない」


うわー、

そんなこと言われたら、泣いちゃうよー😭

私も誰かにこのセリフ言いたい😆


タイトルの「やりたくないことを辞める」って、わかってるけどなかなか出来ないですよね。


でも、アラフォー、アラフィフ世代の私たちは、残りの人生がある程度見えてきてるから、そんなこと言ってられんのです。

人生に余白を与えないと、やりたいことができても、手をだすことができない。

下手すりゃあ来世でやるしかない笑


だから、そうならないように、やる選択以上にやらない選択が大事なんですって。


うん、まさにその通り💡


じゃあ、明日からできますか?

と言われても、やれる自信ないけど😅


でもね。それはそれでいいんです。

どんな自分も、キャリアも、唯一無二。

変わりたい自分も、変えられない自分も、

すべてひっくるめて自分らしいユニーク性だってママが教えてくれてました。


ママ最高!

上司になってほしい笑


いま、自分に自信がもてなくて、この先の見通しが不透明な方は、ぜひ読んでほしい一冊。

とくに、アラフォー、アラフィフ世代の方はぜひ!