■10、7、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で5年半働き、6月から新職場(ベンチャー)に転職。自己紹介はこちら

 

昨日は「少し楽になったと思ったけど、まだまだ手がかかるな〜」って話でしたが、やはり「少しずつ大きくなってる!」という話。

 

フルタイムになって上手く回せなくなって、色々と綻びが出てきた私。

 

もう無理だ!と子供たちにお手伝いをガッツリやってもらうことにしました。

 

今まで、長男にももっとやらせたい気持ちはあったけど、朝は計算ドリルやってギリギリ時間がなくて、週末だけお風呂掃除してもらったりしてました。

(お手伝いの方が生きる上で断然大事!という気持ちもあるんだけど、それはそれとして受験するなら計算力必要なのに全然それがないし…悩ましい)

 

今までやってもらってたのは、食事の配膳と自分の上履き洗い位?

 

小1になった娘にも戦力になってもらおう!とお風呂掃除をお願いしたら、丁寧にきっちに洗ってくれて。毎日お願いすることにしました。


勉強との兼ね合いも考えて、週末と夏休みは長男担当に。

 

今までの私は「お手伝いするごとにお小遣いは絶対あげない」と信念がありました。


だって私がやっている家事はお金が発生しないし、家族なのだから助け合うのは当然でしょう、と。

 

でも、毎日やってもらって何の見返りもないとモチベも上がらないかなと思って、今までの信念なんてポイっと捨てて「お小遣い倍にするから毎日やってくれない?」と娘にお願いしたら、大喜びでWin-Win。

 

因みに我が家、この物価上昇にも関わらず、学年x100円を適用してて(昭和かよ)


2倍と言っても毎月200円という可哀想なほど安いんですが…爆笑(オヤツや必要なもの、欲しい本やマンガは買い与えてるし…ま、いっか、と)

 

この前一番感動したのはシーツを敷く時。

 

子供全員召集して「ママと一緒にシーツ敷いてくれない?」と頼んだら、秒で終わってとても感動した…今まで1人で5枚のマットレスにシーツかかるの面倒だったけど、これはいい。

 

しかもまだみんな素直に手伝ってくれるから物理的に本当に助かるんですよね。

 

長男は末っ子と一緒にお風呂に絶対入りたくないマンなのですが、「どうしても無理だから一緒に入ってくれ」と頼むと入ってくれて助かるし

 

これはもっともっと子供たちに頼もうと思いました。


お手伝いを頼まないと「この程度も出来ないんだ!?」(特に長男に対して)


と驚かされるとともに、自分がやった方が早い!と頼まなかったツケを今払ってるのか…と反省してます泣き笑い(多分、これは母親あるあるw)