■10、7、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で5年半働き、6月から新職場(ベンチャー)に転職。自己紹介はこちら

 

私が所属する部署は、これから本格的に稼働する出来立てホヤホヤなところです。


メンバーも一気に増えて、私ともう1人、そして今後、上司になる人が入社。


上司になる人とこの前初めてお会いしたけど、よい時間を過ごせました!


自分の勤務状況を聞かれたから


「基本的に8:30〜17:30で勤務しています。仕事とプライベートは分けるので、退勤後にチャットは見ません。他の方がメールやチャットを送っていただくのは全く構わないんですが、私は翌日に対応します」


と素直に答え、その考え方に至った背景も説明したら


「そういうの!すごく聞きたかったから助かるよ!」と言って


私の話をどんどん引き出すの爆笑


さすがGAFAを渡り歩いて来た人は、人を褒めてその気にさせる人心掌握がお上手爆笑


そのまま気付いたら家族構成、仕事の進め方、仕事において将来やりたいことを伝えてた。


そういうのを話してたら


「あなたは頑張り屋だと思う。でも、全力で仕事をしたらいけない。常に余力を残した方がいい。

つい頑張りすぎてしまうと思うけど、焦らないでいい。自分をあえて抑えて、やり過ぎないようにしてごらん。自分もモモさんと同じタイプだから、それはとても難しいことだと理解しているけどね」と。


仕事を進めるにおいて(というか、人生全般において)信頼関係を築くことはとても大事。


その為には、仕事への対応の仕方の積み重ねで実績を重ねて、さらに心をお互い開いて本音ベースで話せるかそうでないか、というが大きい部分だと思う。


初対面では後半部分の本音ベースの話し合いはいい滑り出しだったかな。そこら辺の機微が上司は流石で、私もすぐに本音で話すことが出来ました。


今後の仕事における懸念事項も、私もまさに思っていました!という点でピンポイントで一致してて(初対面で、ここに踏み込んで初対面で話すこと自体がすごいと思う)


そこでお互いに胸襟を開いて話せたのかも。


その方は今後の入社だけど、一緒に働くのが楽しみです。