■10、7、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で5年半働き、6月から新職場(ベンチャー)に転職。自己紹介はこちら

 

今月入社して、出社したのは2日。


基本、在宅勤務ですが…


当たり前だけど、慣れてないツールを使うことへの(スムーズに使えない)ストレスもあるし


勉強しなきゃいけない製品概要が難しくて頭がパンクしたり…


まぁ、単純に時短からフルタイムになって体も慣れてない中の在宅勤務で


ストレスが溜まってる状態です。

これは当たり前。


でも、そこに「学童に通っていない、超元気な小1」が午後に家に投入されるわけ。


私はリビングの一角の仕事机で仕事してるので、そりゃぁもう話しかけ放題な環境です。


こちらがオンラインで打合せしてるのもお構いなしでメモ見せてくるんだよ?


「おんどく、やっていい?」

 

これ他の人が読むと笑うだろうけど、


やられた私はめっちゃ目をひん剥いて凝視

指でPC指しながら、ジェスチャーで「今!話してる!無理!あとで!!!!」


って全力で伝えた…ネガティブ(カメラオフの音声会話なので出来た)


PCに向かって話してる私が、どう音読を聴けって言うんだ??


学童に入れれば良かったか…無気力


でももう2箇所送迎は嫌だったし、だからこの状況を受け入れざる得ない。


毎日毎日、公園に遊びに行く娘も、今さら学童に入るのは超嫌がるようになったし。

(夏休みは流石に入れます。仕事にならん)


この働き方、子供と仕事を秤にかける罪悪感はないけど、その分引き受けるものがある。


子育てって自分がやりたいことへの「集中」を、途切れさせられるじゃないですか?


子育てなんて邪魔されることの連続。

邪魔されるって、誰しもストレスなことだと思うんだけど、私の心の広さがお猪口レベルなので、そのこと以外でも別の日に邪魔されまくってブチ切れました。

 

大体、心に余裕を持たせる為の在宅勤務なのに、ブチ切れて私は何してんの…って思うネガティブ


どんなにいいものも裏の面はある


でも。


まだ入社して2週間だけど…


転職して良かったーー!(クソデカボイス)


って思ってます笑


当然、時短からフルタイムって地味に大変だし、自分のペースで働ける程ではないので結構(在宅でも)気が張って疲れるんだけど


週に1回の出社は私にとってご褒美。


都心の大きなビルにIDカードをピッてやって入館して高いビル群を見ながらカフェラテ飲むとか…


そういう環境に戻ってきただけで、十分お釣りが来る。単純に楽しい。


長尾くんばりにイキリながらグラサンかけて(眩しいの苦手)街中を歩いてる

(くたびれたオバさんなのに爆笑


こんなこと書くと、自分の浅はかさが浮き彫りになって恥ずかしい…ま、本当だし。


やはり売上があって儲かってると、経営者も社員も心の余裕が違う。(前の会社は倒産の危機に瀕してたので)


転職活動で書類選考の時点で落としてくれた会社達よ、ありがとう!!


後は、保育時間が少し長くなってしまった末っ子にはごめんと思う。

(今まで8:30〜16:30預かりが8:10〜17:40になった)


家が大好きマンなのにね。


自分も、家族も、新たな生活にアジャストしていかないとならないフェーズです。


これは必ず乗り越えなきゃいけない時期だから。ブチ切れることもあるけれど、お互い慣れて行こう。


娘対策には、もうババガンプシュリンプみたいにプレートひっくり返そうかなw


引用元


「今は話しかけてもOK」みたいなボード見つけるか作るか。お互いに幸せになれるようにちょっと考えます。