■10、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

久しぶりに長男の中受話ですが…


相変わらず超絶低空飛行を続けております。


正直に言うと、長男はもう少しは出来るかと思ってた。でも、昔よりずっと難しい問題を解いてるんだもんね。


頑張っている割に毎月のテストでは結果が出ない長男。下から数えた方が圧倒的に早い。


もちろん長男なりに頑張ってるけど、みんな同じように頑張ってるのが受験。


毎回のテスト結果がどうあれ最終的に希望校に合格すればいいけど、そんな甘いもんじゃないでしょ?


普段の成績が本当にイマイチなのに、すんなり希望校に合格するとは思わない。


先生には、そんな私の本音を見透かされてて「地道にコツコツやってる子は最後は強いです。長い目で見守ってあげてください」と言われました爆笑


素敵な第一希望の学校は…まぁ難しい。


それを目指して頑張るのはいいけれど、親としての役割の一つは、無謀な受験計画を立てないことだと思う。


私も夫も、子供の実力はシビアに考えているので、今年は地に足を付けた学校巡りを。


因みに小4だった去年は私が「この学校、素敵!」と思う高望み校ばかりでした


先月の塾の先生との面談でも「今年は1月校を真剣に考えられた方がいい」とアドバイスいただいたので、プランB、プランCとなりそうな学校を見ています。


そんな長男、欲しいものがあり「お年玉で買うのも(大金なので)もったいないし…」とブツブツ言うので(貯金したいマン)


私「分かった、じゃぁそれは合格お祝いにしよう!」で話がまとまりました。


そんな長男が欲しいものは…

3Dプリンター!


オススメとかではなく、安くて驚いたので(笑)参考までに貼りましたw


今は2万円台で買えるんだね〜!!

個人向けでも10万はするかと思った。


私の勤務先は10台以上の3Dプリンターが常時稼働しているような環境で、数十万もするのばかりだけど


個人向けのって今はこんなに安いんだ!!


これで色々印刷したら楽しそう!


会社が3Dプリンターを使ってるってだけで、私個人の業務としての関わりはゼロなので何も具体的な印刷のアドバイスはしてあげられないけど知らんぷり


今これを入手して勉強時間が減っても困る&簡単に入手できるものではないと理解してるようなので


合格お祝いにちょうど良いね、と。

…本来は、もっとお祝い感があるような腕時計とかあげるものかな?w


別に第一希望じゃなくても、合格したら買ってあげるということにしました。

(1月校じゃなくて2月校のどこかで。という条件付けないと油断しかねないので、そこはしっかり伝えた)


合格お祝いを5年のこの時期に決める子ってそうそういないと思うけど泣き笑い


親はプリント整理と送り迎えとお弁当作りと情報を適切に取って判断することしか出来ないから、

本分の勉強は、長男頑張れ。