■10、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

1週間お疲れ様でしたキラキラキラキラ


次から次へと…!!!

子供をどんなに産んでも、悩みは1人1人全く違うなぁと思います。

 

長男は大人しめでインドア派。

友達関係で悩むことは皆無です、今の所。

 

低学年の頃はコロナ旋風が吹き荒れてて、友達と遊ぶって感じじゃなかったし


遊べるようになっても友達と遊ぶ約束をするタイプじゃない。何よりブロックしたり本や漫画を読んで家でのんびりするのが好き。

 

塾に通う前は、たまに友達と公園で遊んだりもしてたけど、それも「たまに」爆笑

 

一方


小1になったばかりの娘は

「ただいまー!!!(ランドセル置く)」

「行ってきまーす!!」

と本当に毎日公園に遊びに行ってます。


夫は「カツオかよ」と突っ込んでる泣き笑い

 

まぁ、それはいいんだよ?


長男の時にはいなかった、同学年の超近所(隣とか、斜め向かいとか!)のお友達が出来て嬉しいんだよね。


(ご近所とは言え、ここ1〜2年で家が立ってて、保育園と幼稚園で普段接点が全くなく。小学校で同じクラスや登校班になって初めて知り合いました)

 

友達のママさんが公園の付き添いをしてくれるのは大変ありがたい。


けど、私は仕事だから付き添えないって心苦しさ常にある!

それなのに「本当に気にしないで!」と本当に毎日付き添ってくれるママさん優しい…赤ちゃんぴえん

 

でも。


子育てって長期戦だから。

 

最初からこんなにハイテンションで飛ばしてたら、「いつもあのママ(私)は付き添いに来ないじゃない!」とかそういう感情になっても不思議じゃない。

(※とてもいいママさん達です!!)

 

あと、家にお邪魔する問題。

 

こういうのってギブアンドテイクでしょ。


私は家にいるけど、仕事してるからお友達を呼べないのに、娘だけ毎回家に遊びに行かせる訳にもいかない。

 

一回、いきなり家に遊びに行く約束をして帰ってきたけど、その日は予定もあったしお断りした。


これはママ同士でいつか話さなきゃいけない問題だな…

 

学童に行かせれば皆働いてるから、こんなことでは悩まないのに。


でも学童の役員も係も送迎もいやだ凝視

 

学年が上がるにつれて、帰宅時間も遅くなるし、お互いの習い事で遊べる日も自然と今よりは少なくなるのは分かってるけど昇天

 

いかんせん小1。

1学期は毎日13:30帰宅。

 

あー悩ましい。

もう新生活に疲れた昇天昇天


でも、多分こんなのはほんの小さな悩みですよね。もっと深刻なのは沢山あると思うのですが、こういう喉に小骨が刺さったみたいなのも気持ち悪いです。


他にも友達関係であるんですが、書く気力がない昇天昇天昇天




明日からGWですね!

我が家はカレンダー通りの日々です。


GWの我が家のメインイベントは、ハリポタのスタジオツアーに行くこと!


本家の杖は5千円、ローブは1万円近くすると聞いて、Amazonでパチモンの杖(1〜2千円台)とパチモンのローブ(1〜2千円台)を揃えたニコニコ


全部3人分だと金額は大きいけど、娘と末っ子は杖をサンタさんにもらったし、ポイントや入学祝いなど上手く使って何とか出費は抑えましたよだれ


ではよい休暇をお過ごしくださいラブラブ