■10、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

娘、小学校に大はりきりです泣き笑い


朝も親と一緒に6時に起きて、速攻着替えて(※保育園時代は6:30起床→ゴロゴロ)朝食前から進研ゼミをやるような


やる気みなぎってます!って感じで泣き笑い


夜も「ママ!あしたは何をよういすればいいの!?」と何度も聞いてきてはランドセルラックと私が入ってるお風呂場を往復して準備して


瞳孔が開きまくってるというか、ドーパミンがドバドバ出ているというか


こういうところ、私にそっくり爆笑


そして、少し慣れてきた頃にガクッと来るんだよね。知ってる爆笑


でも本人やる気満々だからしばらくは見守って、ガクッとなったらヨスヨスしよう。


私も6月の転職先で同じようになること請け合いです魂が抜ける


でも性格だから仕方ないんだよ〜

頭では分かってても体と頭が暴走しちゃうのよ(つまり分かってないじゃんw)


中高の友達に転職が決まったことを伝えたら


「モモは頑張りすぎちゃうから無理しちゃダメだよ!」と、私のことよく分かってる昇天


この友達は2人で会ったり遊んだりはしたことないんだけど、子供を産んでからもずっと新卒の会社で働き続けてる子で。


グループで会った時に、私が年収が低くて…とぼやいてたら「モモは(今の状況が)もったいないよ!」と言ってくれた唯一の人だったんだよね。


自分が諦めてたキャリアを、自分以外の人が「もったいない!」と本気で思ってくれてる、可能性を信じてくれてるっていうことが私にとっては衝撃で。


なかなかそこまで一歩踏み込んだこと、言われたことなかったから。


ズバリと言ってくれて本当に感謝してる。


だから彼女にも報告したら、とても喜んでくれると同時に「頑張りすぎないようにね」と釘を刺された(笑)


肩に力が入りまくって頑張って、どこかでへこたれてからやっと落ち着く。


という過程を経ないとならない損な性分。

まさに娘も同じ過程を行くんだろうな。


早く日常になるといいね。