■10、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

まだ最初の週よね?

 

昨日も泣いたし今日も泣いたんだけど…まだ放送5日目よね?

 

全女性見たほうがいい!と言えるくらいおすすめです。


朝ドラファンじゃないし、何なら今までだって全然見ていなかったけど(たまに見てる程度で流し見)

 

今週は毎日8:00には家事の手を止めてテレビ前に鎮座しておりました。

 

日本人初の女性弁護士の1人で、初の女性判事および家庭裁判所長がモデル(wikipediaより)

 

ファーストペンギンとして道を切り開いてきて、かつ法曹界という意味でもアメリカのRBGみたいじゃない?

 

ドラマでは、お嫁に行くことが当たり前の(というかそれ以外の選択肢がない)時代に、結婚が自分の幸せに思えない主人公が大学に通おうと奮闘するも、大学進学=嫁に行き遅れるという理由で母親に大反対される1週間でした。

 

昨日はきょうだいの結婚式で歌わされてる主人公が

「何で女だけニコニコ、こんな周りの顔色うかがって、生きなきゃいけないんだ? 何でこんなに面倒なんだ? 何でみんなスンッとしているんだ!? 何でなんだ!?」

 

と心で泣きながら鬼気迫るように歌う主人公に涙し、

 

今日は大学進学を猛反対するお母さん(石田ゆり子)の娘を想う気持ちにも涙。

 

進学する予定の大学の先生に、「入学をやめておけ」とボロカス言われてる娘を目の当たりにして、


「何が時期尚早ですか。泣いて逃げ出すですか。そうやって女の可能性の芽を摘んできたのはどこの誰?男達でしょう。自分にその責任はないと?そうやって無責任に娘の口を塞ごうとしないでちょうだい」


と進学に大反対していたのに激怒するお母さんにも滂沱の涙。

 

娘の(お見合い用の)着物を買うつもりだったのに、怒りのまま勢いで六法全書買ってあげたお母さん(笑)

 

未視聴の人にも見てもらいたくて地上波の再放送を探したんだけど、まとめた再放送ってやらないの???NHKプラスしか見れないの?(ダメすぎる!)

 

彼女のような人たちがいてくれたから、私達は今普通に大学に進学も出来るし、働くこともできる。

 

という感謝の念と、

 

それでも男社会(どんな男でも男というだけで下駄を履いた状態なのに無自覚なんだよ男は)で生きることの大変さは変わらない普遍的なテーマなので胸に刺さる。

 

ここに取り上げていないだけで、もっといいセリフいっぱいある。

グサッとくるセリフがいっぱいあった。

 

最近、私は黒人史にも興味があってアメリカの公民権運動前後の黒人少女によって書かれた本とか、100年以上前のアメリカ南部の黒人奴隷の女性の手記を立て続けに読んだんだけど

 

黒人であるなら黒人の歴史は知るべきだろうし、日本人であるなら原爆について知るべきだろうし、女性であるなら家庭から社会に挑んだ大先輩方について知るべきだ。

 

という気持ちにさせるドラマです。

黒人史を読んだばかりだから通じるものがあった。(悲惨さのレベルがまた違うが)

 

でも、そんな堅苦しいものではなくてエンタメとして十分に昇華されているので、単純にドラマとして見るだけでも面白い。


娘が「あ!王様のブランチに出てる人だ!」と言うから、誰かと思えば藤森さん泣き笑い

嫌な人として出てた泣き笑い ←理解あるそぶりだけして、女性を超見下してる男なんて今でも普通にいるけどね!


かと言って面白いだけではなく、いつの時代も変わらない、人生を生き抜こうとする女性への共感とか、先人へ馳せる想いとか、とにかく盛り沢山です。

 

伊藤沙莉ちゃんが本当にはまり役。

これは代表作になるよ。

 

なんでまとめて週末に放送しないんだろう。

絶対見切れていない人も見たいだろうし、もう1回見てもいいレベルのいいドラマなのに。

 

ってわけで興味があればぜひご覧ください!