■10、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

昨日は真ん中の娘の入学式でした!

いや〜…疲れた泣き笑い


でも一言だけ書いておくなら、入学式の看板と一緒に子供や自分入れて写真を撮りたいなら、絶対に朝イチ行って誰もいない時に撮るのをオススメします!!!


私は今回もそうしましたニコニコ

入学式の前後って、看板前に長蛇の列!!なんですよねー。


他学年は始業式の日なので、登校で児童が沢山いる8時台ではなく体育館で始業式やってる9時台にいきました(入学式はうちは11:00からだった)


さて。


転職活動記録、書くのに飽きてました爆笑


でも、タイトルだけは下書きで書いてたので書き切ります。これで終わり!


私は面接を5社受けましたが、全てWEB面接でした。(全て1回目の面接)


内定先は流石に2回目は現地で面接?説明会?で対面でしたが。


という事情をお含みおきください↓

 

 面接準備で購入したもの

 

リングライトは買いました爆笑

 

 

 

印象って無意識に人が受け取る部分なので、お金を少し出して印象をよく出来るなら安いもの。

 

会社のWEB会議は、ほぼカメラつけないから(お互い共有してる資料を見てるし)これまでは全然必要なかったんだけど

 

印象が大事な転職活動には必要でしょ!と面接が決まったら即購入。

 

2,000円位で充分元は取った!

 

昼間に部屋の窓の位置を気にしながら面接すれば明るいから全然構わないけど、

 

面接の時間も昼間とは限らないし、曇りの時もあるだろうし(笑)部屋の明かりだけだと少し暗いんだよね。

 

めっちゃ明るい中で、表情もニコニコしながら受け答えすれば、印象は悪くならない。

(受かる落ちるとはまた別の話だけど泣き笑い

 

面接を通過する為に必要なのは、受け答えの内容だということは百も承知で、

 

それ以外で印象よく出来るものがあれば何でも使う!って気持ちでやりました。

 

あと地味に使ったアホ毛対策ワックス。

(こんなの誰も気にしないけど、私自身が気になったので)

 


あまりに緊張しいで、脇汗がすごいので買いました(笑)

面接後は汗だくで自分が臭くて嫌だった…

(WEB面接では相手に気付かれないのが救い)


あとは、肝心のスーツ。

昔持ってたスーツは処分してしまったし。

ジャケットはあるけどセットアップはなくて。

いつも読んでるブロガーさんが購入したって紹介されてて、ちょうど卒園式用のスーツを探してたので購入しました!


卒園式・入学式に加えてタイミング良く面接や会社訪問にも使えてめっちゃ良かった泣き笑い


カラーレス(襟なし)でシンプルで素敵だし、ストレッチが効いてとても着やすいニコニコ


 WEB面談で良かったこと

事前に作成しておいたあんちょこ(会社ごとに作成した面接想定問題集)を同時に開いて、それを見ながらWEB面接で答えたり、


あとは聞いたことをメモしながら(Googleドキュメントにタイプしながら)面接を受けられたことですね!


これは対面じゃ出来ないことだから、カンペが見える位置にあるってことが安心材料になりました!(役に立つか立たないかは別)

 

 面接で聞かれたこと:退職理由

 

あまり準備したことは聞かれないですね!?

あれだけ準備したのに、びっくりした。

 

自分の弱みとか志望動機とか今後のキャリアとか色々準備していたけど全然(笑)


志望動機とかほぼなかった(笑)

まぁ、ベンチャー企業だし知名度低いから聞いても野暮みたいなところあるのかな。

 

どこも共通して聞かれたのは退職理由。

これだけは絶対!


私はベンチャー企業をメインに受けてたから


「会社が傾いたから転職活動を始めたということは『我が社も経営に行き詰まったら辞めるのかな』と思われないですか?」と複数の人材派遣会社の人に事前に聞いたら


「それは大丈夫です!その理由なら転職するのは不思議ではないので!」と太鼓判押された。


そして実際に面接でも伝えたら、全員「そうですか」と納得して、それ以上深掘りされることは全くなかった。


「退職しようと思った理由と、今この時期に転職活動をやっている理由の2つをお話しします」と言って、会社の経営状況が悪かったこと、保育園の転園が決まったから活動していることを説明したら


「想像の1.5倍はしっかりした理由で驚きました」って謎に褒められた(笑)


とにかく結論ファーストでダラダラ話さない!だけを心に留めて端的に答えるように意識しました(意識しないとめっちゃ要領悪くダラダラ話してしまうので…赤ちゃん泣き


 面接で聞かれたこと:自己紹介


5社中3社は「まず自己紹介をお願いします」って言われたけど、2社は全く聞かれなかった。

 

因みに2社の内の1社は第1希望の内定先。

もう1社は第2希望で好印象だった会社。

 

なんだろ…自己紹介を求められた3社はすごく上から「ジャッジしてる感」があって、あまり好きじゃなかったですw

 

やっぱり合う合わないってあるのかな泣き笑い


新卒で入社した会社も、私自身をすごく知ろうとして人事の方が普通に会話してくださって、自己紹介も何もなかったな。


そんなの職務経歴書読めば分かるだろ。受け答えを見たいならそれ以外の質問で見ろよ。と思ってしまう私です爆笑

 

根はチキンなのでめっちゃ準備したけど、まぁほぼ役に立たなかった…。


でも自己紹介1〜2分は、文章を覚えて、事前にスマホのインカメで自己紹介を録画して見直して、無意識に緊張して表情がなくなってるのでなるべく口角を上げて話すように努めた。


そうやって準備したからこそ緊張する中でも「これだけ準備したから何とかなるだろう」という安心感はあったのかな…

(と無理やり思いたい位にはあまり準備したものが役に立つことはなかった爆笑

 

ま、どれだけ準備しても予想しない質問はどうやったって出ますよね…


 ​面接で聞かれたこと:その他

 

よく覚えてる予想外の質問は、今の会社の設立年とか(覚えてないよ!)、留学経験のこと。

 

留学中の大変な状況で、どうやって壁を乗り越えたかってことを聞きたいのは分かってるんだけど、こちとら乗り越えられなかったのよ。

 

アラフォーの私に、10代の頃の話を10分間も根掘り葉掘りフツー聞きます?爆笑


20〜30代の仕事で積んだ経験じゃなくて、根っからの性格とか傾向を見ようとしてたの?それってある意味酷だよね。

 

ま、結果が出る前にこちらからお断りしましたが。


5社の内、2社は外資系で2次面接が海外の人との英語面談でどうしようと思ってたけど、結局やらずに済んで良かった!


転職活動中はその時々で自分なんて…とめっちゃ落ち込んだり不安になることも多いし無傷ではいられないんだけど


そりゃそうだよね。現状を打破しようとするなら、誰でも痛い思いは絶対すると思う。


でもやって良かった!

転職活動出来る状況(保育園転園)になって本当に良かった。


ご縁とタイミングがばっちり合ったので、これからも自分が選んだ道を、悩みながらも正解にしていきたいと思います。