■10、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

アラフォーの転職活動記録です。

 

私が活用したのは主に3社でした。(大手を除いて実際にお世話になったところとして)

 

 ​1番良かった人材派遣会社

リアルミーキャリアさん

 

 

時短正社員専門&首都圏エリアがメインですがここが1番良かった!(時短と言ってもフツーにフルタイム求人もあります)

 

良かった点

  

​定期的な求人紹介

 

私にマッチしそうな企業を紹介してくれるのですが

(お客様である企業に会わなそうな候補者を除外するというか、人材派遣会社としての信頼を担保するためにも…こちらが求人一覧を見て自由に応募するのではない)

 

それなりに求人紹介をしてくれたのもリアルミーキャリアさん。

 

最初は12社位紹介してくれて、その後はコンスタントに3〜4社は送ってくれました。

 

他社は最初だけバババ!と紹介だけしてなしのつぶて、とか。1件だけ紹介…1週間後にまた1件紹介…というところもあったので。

 

​圧倒的な情報量

これが1番のリアルミーキャリアさんの強みだと思います。

 

面接が決まったら、書類通過した人だけが見られる、該当企業についてのデータベースURLを伝えられます。

 

そのページには過去にその会社を受けた候補者が、どんな質問を受けたか(1次面接、2次面接ごとに)が詳細に記載されていて

 

その会社が過去の候補者をどういう点を評価して選考通過させたのか、どういう理由で落としたのかという理由(企業側の生の声)まで見ることが出来ます。

 

ここまで見せてくれるのはリアルミーキャリアさんだけだったし、この情報は応募企業が求める人物像のイメージ出来るので、面接準備にめちゃくちゃ役に立ちました!

 

​面接対策

 

面談時の相対問答集のテンプレートを共有してくれて、回答の書き方の解説が丁寧!

 

もちろん、模擬面接前に自分で自分の回答は考えて書き込みます。

 

そのシートにそって模擬面談をしてフィードバックをその場でもらい、

その後、シートに記入した想定回答の横に「こういう表現に変えたほうがいい」とか「回答の順番を入れ替えると◯」など具体的なアドバイスを書いてくださって、とても参考になりました。

 

​利用ハードルは高い…?

 

ただ、リアルミーキャリアさんを使いたい!と思っても断られることもあるようなので、そこは転職のタイミング次第かな、と。

 

 

私はそれなりに働く日数も時間も増やしてきたから今だから利用出来たけど、長男が保育園に行けず幼稚園を選んだ週2勤務の時は120%断られたと思う真顔


今回の内定先もリアルミーキャリアさんの紹介案件。


本当に丁寧で細やかな対応をしていただいたので心から感謝しています。

 

 その他

誰もが見られるところで沢山のワーママの転職情報を共有してくれて参考にしたのは

 

 withworkさん

  

でもSpotifyなんですよね〜(noteもあるけど)メインが音声配信って…

 

忙しいワーママは音声配信を流しながら聞いてってことだろうけど、ぶっちゃけネットに書いてくれたほうがどれだけ時短でラクか。

 

それはさておき、情報はとても参考になりました(気になる回は倍速で全て聞いた!)

 

 

例えば、

#12 転職活動でこれだけは知っておいてほしいこと

 

これは本当に聞いておいてよかった。

 

これを聞いて、私は転職活動スケジュールを組み方を学びました(=だから面接日程を詰め込んで過密スケジュールで死にかけた)

 

#29 スタートアップ転職 安定性や成長性ってどう見る?

#89 転職と年収アップについて

 

などなど…私は20回分位は聞いたかな。

(1回1回は短いけど200回以上あって…本当に読めるようにして欲しい…)

 

今回も長くなってしまった。

 

withworkさんはspotify情報で大変お世話になりましたお願い