■10、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

第1希望の会社から火曜に内定をいただき、条件交渉も終わって正式な内定通知書を本日受け取りました。


やったー!嬉しい!


でも1ヶ月弱の緊張の糸がブツっと切れて、疲労がめちゃくちゃ出てきました泣き笑いツラ


 決まるまで早かった

3/1 求人紹介(週末挟む)

3/4 応募

3/5 書類選考通過(早w)

3/14 1次面接、通過連絡

3/19 最終面接、通過連絡(祝日挟む)

3/21 内定通知書(早!)


 振り返り

第1希望のこの会社、初回から社長のオンライン面談で。(今回もベンチャー企業)


偉く気に入っていただいて、入社希望時期を聞かれたから

 

お母さん「会社には1ヶ月以上前に伝える必要がありますが、6月入社だとありがたいです。

実は真ん中の子がこの春に卒園・入学で、末っ子も保育園の転園でバタバタする見込みで…」と答えると

 

お父さん「この春が忙しいなら、3月中にウチから最終的な返事をすれば4月末には退職できて、6月入社にしたら5月は1ヶ月ゆっくりお休みできますよ

 

あなたは神かキラキラキラキラ

 

ってpixivの作家への賞賛タグみたいな言葉が脳内でリフレイン爆笑

 

実現したら最高だけど、引継ぎを考えると難しそう。でもその心遣いが嬉しい。

 

他にも


お父さん「今日の面談では私に聞きにくいこともあったかもしれないし、もっと会社やメンバーのことを知ってほしい。

来社してもらって、モモさんに我が社をよく知ってもらった上で判断してもらいたい」


3月は繁忙期と聞いたので「4月にお伺いした方がいいのでは…?」と聞いたら


お父さん「逆に忙しい時の方が会社に対する本音が出やすいかもしれないし、いいですよ」って


こんなに言われて内定が出なかったら、私は人間不信になる!と家で息巻いてたら


夫「確かにモモがそう言うのは分かる。けど、冷静な俺がどこかで「落ち着け、上手く行きすぎだ」って言ってる」←わかる


夫くんの冷静な意見のお陰でクールダウン。


 本社訪問


火曜に、繁忙期にも関わらず色々なメンバーの方々と入れ替わり立ち替わりお話し。


実務で関わるメンバーと私が上手くやっていけそうか見てるよね…と緊張しながら会話。


でも…


会話が「モモさんにこういう仕事を任せたい」とか「仕事のツールはこんなのを使ってます」とか説明に次ぐ説明で


これは…最終面接なのか?もう入社前提の話じゃない?って疑問が頭の中でグルグルしてました爆笑


皆さんとてもいい方で頭が切れる方達驚き


事業領域もブルーオーシャン狙いでシェアも高いし少数精鋭&高利益体質。売上エグい。


働き方も仕事内容も私の希望にぴったり!


私は今までベンチャー企業の経営基盤の弱さや社内体制の未整備を見てきて「大企業で落ち着きたい」と思ってましたが


大企業は無理…と戦略を変えてベンチャーに照準を合わせた途端に「ま、潰れなければいっか知らんぷりと、いきなりラフになった(笑)


 転職の目的を達成できたか


目的…それは年収アップ札束


さらに条件として、リモートワーク(週3〜4)を今と同じく出来そうなところ。


(当然、面接ではそんなことおくびにも出さずに全く別の真っ当なことを答えてます泣き笑い


全ての人材派遣会社に「その年収は高望みです」と遠回しに言われましたが


結果的に、全ての希望が叶いました。


働き方も今と同じ週4リモート、週1出社(※全社員がそういう働き方)&年収アップ。


前職の大企業退職時の年収を上回りました。


中小の時短勤務で低年収だったので、昔の水準に戻したい!って強い思いがあったけど、正社員ルートを降りて専業主婦をやったら、当時の水準に戻すのは本当に難しい。


だって転職って現職の年収を見て比較して決められるんだもん…低いのが嫌で転職してるのに、それを参考に決められるとかさ知らんぷり


オファー条件が想像より良くて、昔の水準に戻した、というよりそれよりも高い。


大企業正社員を辞めずに続けてたら今頃はこれ位はもらってただろうな〜というラインまであと少しか、ほぼ同じになりました。


転園できて2園送迎もなくなったので、内定先はフルタイム勤務に。


テンポ良く決まって、これぞご縁お願い

期待してもらってるからには応えないと。


次からは書類選考落ちまくった悲惨な時期など…メモ代わりに転職活動を振り返ります。