■9、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

勢いで始めてしまった転職活動。


前から何度も転職サイトを見てたけど、きっかけはボーナスが低すぎたこと。

あと、2月から高くなった長男の塾代を払っても余裕がある月収にしたいから、ですね。


そこに末っ子の転園という、物理的に転職が現実的な射程圏内に入ったので。


自分なりに職務経歴書を作成して、人材派遣会社に登録するも


希望年収がお前の経験値だと高望みだ(意訳)と言われ続け、その通り過ぎて凹む。


なんてことを繰り返してました。ここ1週間。

人材派遣会社と何社面談したんだろ…4社?


来週もまた1社。


大手に登録すると、フルタイムでバリバリ働く人と戦うことになるわけで、そこだと時短だったりキャリアが細切れの私は非常に不利だ。


と気付いて、私に合いそうな人材派遣会社を探しては登録…を繰り返してたら合計6社(!)になってた。


でもそこから間引いて、今後も連絡取ったり応募しようと思うのはメインで3社。


+1社かな…(大手は求人数が多いので、1つだけ残しておく)


職務経歴書のアドバイスをいただいたので、本当にずっとそれを書き直してた。


自分の業務の棚卸しを細かくやって、全て書き直した。


もう本当、働きながら子育てしながらの転職活動って大変なんだね爆笑私なんてまだ本格的に始めてもないのに!


普段は仕事して、家事育児して、あとは自分の時間を少し。そして寝る生活サイクルだけど


自分の時間をほぼゼロにして毎晩PCに向かい、記憶と睡魔と疲労との戦い。


今週末に全て揃えた材料をもとに書き直して、見直しては書き直して。やっと提出。


本格的な企業への応募はこれから。

(今までポチッたところは高望みすぎた)


6月以降の入社を狙ってるので、中長期戦になると思います。


前に少し書いたけど、書類通過率は(会社によって言うことが違うけど、ならすと)10〜20%。


キャリアアドバイザーさんからも「職務経歴書だけでモモさんに会ってみたいと思わせられるかどうかかかってるので、職務経歴書の作成に時間を書けてください」って言われた。


転職活動は、最初が1番ハードルが高くて、面接を進むたびに採用確率が高まり、新卒採用は書類は通っても面接が進むたびにハードルが上がる。全く違う構造と教えてもらいました。


私が今の会社に入社したのも、派遣としてだったので、全くもって余裕なんですよね。


スルッと採用されて、ヌルッとそのまま正社員になったから、本格的な転職活動って人生で初めてで。


転職活動って大変ですね…と呟くと「これが正社員の転職活動です」ってバッサリ言われました爆笑


自分の仕事を振り返ってみて、きちんとやってきた部分もあれば、自分の弱点も見つけたので、普段の仕事をより真面目にやるようになりました泣き笑い

副次的な作用があったのは良かったかも。


そういや、娘がインフルで先週はずっと家にいましたが、幸いにも他の家族には移らず済みました!


明日からまたボチボチ頑張りましょ〜ニコニコ