■9、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

私、もうすぐで39歳になります。


生まれてもうすぐ40年か…思えば遠いところまで来たな…(遠い目)


19歳にはブログを書いてたので、20年近く書いてきたことになる訳で。


約20年間も続けられたことは皆無です。


あ…読書はあるけど、受動な趣味と能動な趣味って違うでしょ?


いや、本の楽しさを教えてくれた親には心から感謝です。人生何倍も楽しめるし味わい深いものになるからね。支払う金額に対して受け取る利益が1番大きいのは本だと思う。


話が逸れましたが、能動的な趣味として続いてることはブログだけ。


ブログは色々変遷を辿ってきてここ数年はアメブロですが(満足してる訳ではないが、アプリが便利なので使ってる状態)


mixiやfc2ブログ(パスワード制に出来たので20代はここで恋愛事情などひたすら書いてた)、そして今はアメブロ (はてブも使いかけたけど使わなかった)


もう読めない過去ブログも多々。

どこにあるかすら謎。


それでも約20年書いてきたことには変わりない。(なぜ「約」と付けたかと言うと、普通に数ヶ月、半年、1年放置よくしてたので)


続けられてきた原動力は、やっぱり物を書くことが好き!ってことに尽きますね。


物語や小説は一切書きたい欲がないけれど、こういう取り留めもないブログやエッセイは書くのが大好き。


好きじゃなきゃ続けられない。


あとは、親友や家族が「モモの文章は面白いよ、文才がある!」と身内贔屓で褒めてくれるもんだから(笑)ますます書くことが得意!とか思っちゃって。こういう思い込みって大事よねw

(今、流石に親は読んでませんが、20年前の留学ブログは大学のゼミの先生や恩師や親にも全員教えて公開してた)


フォロワー増やしたいとか、そういう欲に傾くと、私の場合は義務感や負担感を勝手に覚えてしまって、楽しめなくなりました(ランキングとか入ってた頃は)


なので、やっぱり書きたい時に書きたいことをプラプラ書く今のスタイルが1番合ってるし、そうじゃなきゃ続けられないですね。


因みに書きたい時だけ書いてるので、全く書かない日が数日続く時もあれば、1日に4記事書くこともザラ。


波がありすぎて趣味じゃないと無理爆笑


20年続けて、文章これかいって思いますが、まぁ自分が楽しく書いてるのが1番かな〜と。


専門ブログではないから、中学受験のことを書いていたと思えばジャニ話や漫画について語ったり、子育てや家族の話をしたり、たまに仕事について書いてますが


そんな自由なブログをこうやって読んでくださる方々がいることが本当にありがたいと思います。


改めて、いつも当ブログをお読みいただき、心からお礼を申し上げます飛び出すハート


ふと、「今年ってブログ書き始めて20年目なんじゃ!?」と思いついたので、忘備録に書いてみました。


引き続き今後ともよろしくお願いしますニコニコ


p.s.

子供達とカラオケ3時間歌ってきました。

SOULSOUPは難しすぎてホント撃沈爆笑

トドメの一撃も歌えなかったけど、サビの「こーの夜ーはー♪」ってめっちゃお腹から声出して気持ちよく歌えるので良かったですニコニコ