■9、6、3歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

夫が日曜の朝からサザエさん症候群にかかってました(笑)


気持ちは分からないでもないけど、朝からって!と思って「月曜に具体的に嫌なタスクがあるの?」と聞いたら、


「目標設定後の上司面談がある」と。


「あー、分かる。別に大したやる気もないのに、まるでやる気があるかのように振る舞わないといけないやつね」と言ったら


爆笑して共感してくれた爆笑


いやそうだよね。


私も仕事命マンじゃないから、あの「頑張ってる」フリするのが辛いよね〜。分かる。


何で猫も杓子も上を目指さないといけないの?皆が皆、仕事で上を目指してる訳じゃないっつーの。


もちろん改善したり上を目指すのは素晴らしいんだけど、仕事込みのトータルの人生なので、人生頑張ってるだけで充分じゃないっすか?


と思ってしまいますが、まぁ…会社という組織にいる以上は仕方ないね。


だから年に2回?位の面談時だけは頑張って「やる気ある人」のフリしようかね…


因みにベンチャーの勤務先なんて、一応形だけの評価を上司面談でするけど、フィードバックなんてないし、結局社長のブラックボックスの一存で決められるし


何なら業績やばいからってボーナスは全社員一律だし(これまた異様に低くてね。私なんて派遣から入ってるからボーナスあればありがたいってレベルが低いんだけど、これがボーナス払いの住宅ローン抱えてる大黒柱や共働き社員には、ガッツリ転職理由になるだけの低さだった)


一律なら評価の意味もないんじゃ??

マジで転職考える人激増だと思うよ。


 転職妄想


ベンチャーは働きやすさや柔軟さがいいけれど、そして子持ちの私は子供がいて働くこと自体が人質を取られてるような感じになるんだけど、


やっぱり経営基盤が安定している所がいいなーと改めて思う。


あとは、自分で会社をゼロから育ててきて自負が強い為に後進を育てられないオーナー企業は辞めた方がいい。


大企業では、永守さんとか柳井さんとか、最近ではニトリもそうだよね、後進に譲ったくせにまた自分が出てきちゃうような企業は避けたい。


そういう会社は全てトップの意向を汲むイエスマンしかいないし、上向いて仕事することになるので、トップがいなくなったら会社を維持できないです。


会社の大小に関わらず、ちゃんとしっかり事業継承して人が変わっても安定した経営が出来る企業がいい。


因みに、4月から入社する為に1月から転職するのが多いらしいですよ。ってなんかの転職サイトのメルマガだか何だかで読んだ。


私は…不満は色々あるんだけど、まだ今すぐ!って感じではないかなぁ。という感じです。


不満を感じない会社員生活なんて皆無というのも、アラフォーにもなると分かるしね。


どこで妥協するかだと思うので。そしてそれを自分の中で許せるかどうかの判断だと思うので。


私は今年、真ん中の娘が小1になって(しかも学童には入れない帰宅組)、保育園児がまだいる今の段階ではないかな、と。


とか言いながら、案外早く転職サイトを覗くかもしれません爆笑爆笑