■9、6、3歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら


ケンティー脱退が事実だなんて信じられない…いや、信じたくない…


昨年末のコンサートのふまけんとか…そういう想いがあってやってたのとかな…


あああまさかケンティーが…そんなことがあるなんて…ただでさえグループ名も変わるのに…


えええ


なんて現実は諸行無常なんだ…


(以下、ケンティー脱退発表を知る前に書いてたので元気な文体↓)


明日から本格的に日常に戻りますね煽り


私は先週、木曜は有休にして金曜は働きました。(夫は休みなので子供達はお任せ)


そしたらさ…新年早々仕事振られて、いやいや年末の仕掛かりの仕事もあるのにどうすんの…


基本的に仕事したくないマンの私が「この三連休は普通に月曜に仕事させてくれ!じゃないとマジでヤバい!」と思う位にはヤバいので、明日から憂鬱です。


(特別な理由がない限りは休日出勤は認められないでしょ。通常業務がヤバいだけなのでただただ休んでますw)


家では「早く仕事させてくれ、片付けさせてくれ」と思う焦る私(鬼珍しい)と対照的に


夫「あ〜明日から仕事かぁ〜↓↓」

長男「分かる〜↓↓(明日始業式)」

とお互い慰め合ってました泣き笑い


さてタイトルの件です。


娘が通う保育園でも、卒園に向けて担任の先生へのアルバム作りやプレゼントを考えることになったのは少し前に書いたのですが



これから本格的に動き出しそう。


クラスLINEで、先導取って動いてくれてるママさんが言った言葉が、私がとても苦手としてる考え方だなぁと思って。


曰く、「忙しいと思いますが、子供達のために頑張りましょう」


いやいやいや、それ一部の親の自己満じゃん!?


子供のためって言葉を振りかざして、自分がやりたいだけじゃん!?


せめて「自分たちが先生にお礼の気持ちを伝えたいからご協力をお願いします」なら分かるけどさ。


子供のためという盾を出すのはずるいよね。

しかも子供の為じゃないし…


そういう人達は心から「自分はいいことをしている!」と思ってるから尚更やりづらい。


先生へのお礼の気持ちを伝えたいから花束、記念品、アルバム、謝恩会…


こういうのって幼稚園だけかと思ってたよ。

保育園でもやるんだね。


先生方には深く感謝してるし、お礼をしたい気持ちはあるけど、アルバム作成とか辞めよう…(作る流れだけど)


続いているものを辞める決断って、本当に難しい。


自分が所属する組織の一員であり続けるなら変えようとするモチベもあるけど、所詮自分の子供が卒園したら仕事は終わりだからね。


常にどこにでもいる「絶対変えたくないマン」の逆風を全身で受け止めてでもやりたいかというと、全然そんなことない(笑)

少なくとも、私は長男の時はそうでした=面倒事を避けたw


声高な人って少数派のくせに、声高だから目立つんだよな…大半はサイレントマジョリティだよ。


せめて記念品と花束(買って終わりになるもの)にしようよ〜と心の中でこっそり思いつつ、卒園式の準備に入りそうです。