■8、5、2歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦を経てベンチャー企業で1日5時間働いてます。自己紹介はこちら


前にも書いた「いかのおすし」



どうしたって覚えにくいよね〜大あくび

どうやって刷り込もうかな〜大あくび大あくび


と思って、印刷しました(笑)


じゃん




小さい子供の高さに貼ってる。


こうやって地道に防犯意識を仕込んでいくしかないんだろうね。


因みにこのPDFは茨城県のホームページからお借りしました!

https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/child/documents/ikanoosusi.pdf


「いかのおすし PDF」で検索すると色々出てくるよ〜


家を出る前に見てる(笑)


平仮名を読めるので、声に出して弟(何も分からない2歳)に教えてあげてるニコニコ


背後からコメントする私。


「悪い人は『自分は悪い人です』って言わないし、むしろ見た目は優しそうな人だったりするから気を付けるんだよ。特に若い男の人やオジサンにはね」


もちろん女性の悪い人もいるけど、圧倒的に男の割合が多いもんね?


調べたら、性犯罪の加害者の84%は男性。


参考:警察庁「平成28年におけるストーカー事案及び配偶からの暴力事案等への対応状況について」

大切な我が子を守る為です。


こういう小さな積み重ねの声がけが


思春期にSNS経由で優しくされた人に簡単に会いに行かない。


…ような礎になっていて欲しい。