この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 さて、楽しくて嬉しくて堪らないお誕生日weekが始まりましたね。㈪~㈯まで6日間続きます。

 さて1週間分観終わって、ここで答え合わせをしますね。前回の9/21(土)(感想)で以下のように書いていました。

 私、案が3つ考えられます。

  1. 9/30が㈪だから、ここも9月の週と考えて、月歌♪だいじなともだち が流れる。(これが従来通りの月歌は月始めに出てくる㈪に切り替わる の法則に沿っています)
  2. 10月の月歌が出てくる。
  3. この週は、9月の月歌も10月の月歌も放送されない特別州週となる

 さぁ、1, 2, 3のうち、どれでしょうね?

 実はネットで情報が流れていて、10/5㈯には、さだまさしさん作の♪たからもの という新曲が流れることが判っています。65周年記念だそうです。ということで、私の予想は、3. で、月歌は流れないけれど10/5㈯に初披露されてこれが10月の月歌になる、ですがさてどうでしょう?

 ということで、結果は3.でした。

 さて、今日は、坂田おさむお兄さんと神崎ゆう子お姉さんがスタジオに来てくださって、その時代に一緒の出演でした、古今亭志ん輔師匠、天野勝弘さん、馮智英さん、着ぐるみ劇「にこにこ、ぷん」が放送されました。

 まず、本文内の略語の説明です。いつものように、

  • ゆう:花田ゆういちろう兄、まや:ながたまや姉、あづ:秋元杏月姉、かず:佐久本和夢兄
  • みも:みもも、やこ:やころ、ルチ:ルチータ。

 までは今までと一緒で、今回追加で新たに、

  • おさ:坂田おさむさん
  • ゆう子:「ゆう」とするとゆう兄と被るので、神崎ゆう子さん

 とさせていただきますね。

 以下のセットリストの中で、@スタジオ と表記が有る部分は、こちらのNHKスタジオからのもの。そうでない場合は過去の映像です。

 

 次に、NHK PRさん、NHK Eテレ編集部さんからのXのPostを指させて頂きますね。貴重な情報、ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 次に月曜日の分の、、NHK Eテレ編集部さんからのXのPostを指させて頂きますね。貴重な情報、ありがとうございますお願い

 

 

>●当時の番組オープニングアニメ(宇宙にキューブや球が幾つも浮かぶ)

 当時の時代のオープニングが流れてくれました。これは㈪~㈮にそれぞれ出演してくださったOBOG(Old Boy、Old Girl)の時代のものに合わせてくれましたね。ここだけでももう感動で胸一杯です!

 さて、今回のもの。おさゆう勝智英時代は、全く私リアタイしていなかったですが、このオープニングはEテレの別番組で過去放送が何度が流れてくれたので知っています。

 夜空に星空で、赤いモコモコの中に白で「おかあさんといっしょ」の文字が中央にデンと出てきます。キューブや星のような球が幾つも浮かんでいて、魚型のロケットみたいなのや玉や花等が飛び出てきてポコッと面白い可愛い音がします。今、改めて思うのは音楽がちょっとテクノっぽいような気もします。この時代に確かにYMOとか出てきました。最後に三色の帯状の虹のようなのが幾つも重なります。

 

>●お兄さんお姉さんスタジオパート  坂田おさむ 神崎ゆう子 YMWQ ファネ  @スタジオFREE
>  ★Y:白い長袖の上にベージュ色のルースな半袖×渋い緑色のルースな長パン
>  ★M:濃いベージュ色の長袖のカーディガン×フワリとした緑色の長スカート、両肩から垂らした長髪
>  ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:なんとよく見たら、パーカーでしたね。髪は茶髪を普通に下しています。
  • まやちゃん:髪の両側面に穴の空いた淡緑,淡黄の長方形の髪飾りx2を嵌め込んでいます。
    トップスがゆう兄とよく似た色で、ボトムズをちょっと渋めの緑にしている所がリンクコーデでしたね。
  • 和夢兄:赤い面積が広い第1体操着です。髪はいつもの短髪で、今日も元気な爽やか君です。
  • 杏月ちゃん:同じく第1体操着。この衣装の時は赤い結び紐で、ほぼ真後ろポニテでした。今日も健康的な溌剌ちゃんです。

 現役組のファッションについては、感動しました。というのは、歌班のゆうまやは㈪~㈯まで全部衣装を替えました。コスパを考えたら全部同じで通すと安上がりだっと思うけど、そうはしなかったですね。手をかけてコストをかけてくれていてありがたいですお願い

 あづかずの体操班は、結論を言うと、今日の㈪だけが赤が広い第1体操着。㈫㈬は黄色が広い第2体操着。㈭㈮㈯は白が広い第3体操着でした。

 おさむさん、ゆう子さんの衣装については、具体的な描写は割愛しますね。上記XのPostの写真かご自身の録画をご確認くださいね。少し足すと、

  • おさむさん:桃色と水色が組み合わさった長袖で紺色の蝶ネクタイがお洒落でしたね。そしてなんと、最初からアコースティクギターを抱えて登場でした。
  • ゆう子さん:紺色と白の縦縞の半袖で、首、肩、胸にかけての広く白いレース地がお洒落。ボトムズが白なので、全体的に白が多い清潔感に溢れたコーディネイトでしたね。

 お二人とも、お孫さんがもう誕生されていますが、お若い! 永遠のお兄さんお姉さんですね。

 

> ・おさむお兄さん、ゆう子お姉さん、挨拶 ~ ここに遊びに来た理由を説明 ~ 子供の頃の兄姉がおさゆうのお二人とYFREE
>  ~ みんな一緒に遊ぼうね 

 最初が座られた、左からゆう子さん、右がおさむさんの2ショット。

おさゆう子:『みんなぁ、元気ぃ~?(両手を振って)』 全員:『はぁーい!(ルチータだけ両手で他は右手挙手)』

 ゆう子おさのお二人が中央に座って、左がファンターネ三人衆で、ルチータ、やころ、みももの順。右側が、ゆうまやあづかずの順に座っています。

おさ:『はい、おさむお兄さんですよ』

ゆう子:『ゆう子お姉さんですよ~』

 下に橙色の枠の中が白。橙色の文字で「第16代・歌のお姉さん 神崎ゆう子」「第7代・歌のお兄さん 坂田おさむ」とプレートが合成されます。

おさ:『みんな、ビックリした?』 全員:『(笑)』

ゆう:『でもさ、でもさ、嬉しいね。(^m^)』 全員:『(喜々)』

みも:『あ、ねぇねぇ、今日はどうして遊びに来たの?(ゆう子お姉さんに向かって)』

ゆう子:『それはねぇ~。10月5日が、おかあさんといっしょの65歳のお誕生日なんです』

おさ:『そうなんです。だからね、ギターを持ってお祝いに来たんだよ~。いくぞ~(ジャンジャカジャーンとファンファーレふうに鳴らして)』

全員:『(それに合わせて)おめでとうー』

ゆう:『あ、そうそう。実は、僕の子供の頃のお兄さんお姉さんが、おさむお兄さんとゆう子お姉さんだったんですよ~』

ゆう子:『あらぁ~、ゆういちろうお兄さん、大きくなりましたね~』

ゆう:『今日は、でもなんか子供に戻ったみたいな気分です』 おさゆう子ゆう:『(笑)』

おさ:『あっ、お写真見たよ~』 ゆう:『あ、だいじなともだち のあれですね』 おさ:『そ、あれあれ』

ゆう子:『さぁそれじゃぁね、ゆういちろうお兄さんみたいに、おさむお兄さんやゆう子お姉さんと、むかぁし遊んでくれたお友達も(正面を向いて)』

おさ:『そして初めてのお友達も』 ゆう子:『今日はみんな一緒に』

おさ:『遊ぼうねー』 ゆう子:『遊ぼうー!』 全員:『いぇいいぇい』

 

 ゆう兄が、おさゆう世代ということを直接訊いたのは私はここが初めてでした。ただ、生年月日は公表されていないけれど(知っていますが)、ははぁぁんと腑に落ちますね。

 おさむさん、ゆう子さんとの会話が、まるで『大きくなったねぇ』という久しぶりに会った親戚のおじさん・おばさんチックでしたねニコニコ。ゆう兄との年齢差で考えると、お爺さんお婆さん、というと離れ過ぎで、お父さんとお母さんというと近過ぎで、親戚の人という表現くらいが合ってるかもしれません。

 先月の月歌の、ゆう兄の子供の頃の写真について、おさむさんが触れてくださいましたね。^^

 

>  ~ 皆は何色が好き? ~ みももは紫、やころは緑、ルチータは黄色FREE

おさ:『はい、ところでファンターネ!のみんなは、色では、何色が好き?』

みも:『あっ、あたしぃ、お洒落な紫~』 全員:『お~(等)』

やこ:『やころは、薬草の緑です』 全員:『ほほぉ~(等)』

ルチ:『僕は元気になる黄色!』 全員:『お~、なるほど~(等)』

 ここで、やころだけはキューブに座らずに、自分の下半身のスカートのような膨らみに足を隠して座っていますね。これは納得で、あの着ぐるみだと四角いキューブには座り辛いでしょうから。

 みももの紫と、ルチ君の黄色は自分の体色に入っていますね。やころは薬草をいつも採っているから、緑は納得です。

 

ゆう子:『みんないい色よね~(皆で顔を見合わせて)』

おさ:『さぁ、じゃあ今日はね、おさむお兄さんね、頑張ってギター弾いて歌うからね』 ゆう子:『はい』

おさ:『さあ、テレビの前のみんなも一緒に歌おうね。この歌です』

おさゆう子:『どんな色がすき』

 

 お二人とも、顔の頬のすぐ近くに、黄色い小さい球のついたピンマイクをつけてらっしゃるのが判りますね。

 さぁ、1曲目が明らかになり、おさむさん作の歌でした。前に何度か言いましたが、だいぶ前におさむさんの公式サイトの名前がこの曲名でした。

 

> ♪どんな色がすき  坂田おさむ♪(&ギター演奏) 神崎ゆう子♪ Y♪M♪WQ ファネ♪FREE
 前回の放送は7/18(木)(感想)です。今のゆうまやあづかず版でした。

  • 画面下に曲名が出てきて、これは面白い。ど:桃色で゛(濁点)がギョロ目👀になっています。ん:黄色、な:水色、色:淡い青紫(ふりがな付き)、が:明るい緑、す:水色、き:橙色。文字は全部白い縁取り。そして改行で白い字で詞・曲 坂田修さん。
  • おさむさんがギターを弾きながら『どんな色が好き?♫』。皆はスイングしながら手拍子。みも:『紫!』。背景が紫色になりました。おさ:『紫色が好き♫』。『一番さ~きに無くなるよ、紫のクレヨン♫』をゆう子さん、ファンターネの三人、ゆうまやが声を揃えて歌います。ゆうまやは口パクは見えたけど、実際に歌っていたかどうかは判らないです、一応♪マークは右横に付けました。
  • 次に、ゆう子:『どんな色が好き?♫』。今度は、やこ:『緑!』。背景が緑になりました。以下同様に続いてカメラがやころをズームアップしていきます。
  • また、おさ:『どんな色が好き?♫』。ルチ:『黄色!』。背景が黄色に。以下同文です。
  • ここで台詞で、おさ:『さぁみんなは何色が好きですか?』。ゆうまやあづかずが口々に答えますが、和夢兄が両手ラッパで『赤ー!』が聞き取れました。ゆう兄は素早く『ピンクピンク』w。ゆう子さんがちょっと迷いながら『じゃぁっ次は赤でーす』と宣言。和夢兄が歓喜で、ゆう兄が、(゚´Д`)←こんなしょげた顔。
  • おさゆう子:『どんな色が好き?♫』。『赤~!』。背景が赤になります。歌いながらカメラが今度は和夢兄をズームアップ。
  • 『色、色、色、色、色んな色があるっうっうー♫』と皆で歌います。兄姉が手で自分や隣の人の色んな部分を指します。
  • 『どんな色が好き? 全部~♫』と皆で歌い、背景が青空に虹🌈が出ました。ゆう子さんが『も、一回~!』と催促して、『全部のクーレヨン♫』で皆で締めました。

 のっけから楽しい仕上がりでしたね。テレビ前のお友達もウキウキワクワクしたことでしょう。和夢兄の好きな赤がチョイスされてこれはラッキーだった兄でした。丁度今日の体操着も赤部分が広い。ちなみに、まやちゃんも赤が好きです。ゆう兄はピンクを主張していましたが、前も感想で言いましたけど、いやだなぁ~もう、色気づいちゃって爆  笑

 

> ・もっと二人の歌が聴きたいとYMWQ ~ 『それでは聴いてください、どうぞ』とおさゆう、現役時代の放送を紹介FREE
 皆口々に叫んで、かず:『楽しい~!』、あづ:『最高~!』

あづ:『あぁもっとおさむお兄さんとゆう子お姉さんの歌、聴きたいな~』(聞かせてください、等、他の兄姉も)

おさ:『はい、そうですか』 ゆう子:『判りました。それでは、おさむお兄さんとゆう子お姉さんの歌を聴いてください』。

おさゆう子:『どうぞ(右手を差しだして)』

 そして、ここから現役時代の古い映像が流れます。

 

>♪わっしょい  坂田おさむ♪

 前回の放送は7/17(水)(感想)です。今のゆうまやあづかず版です。
 ちょっと前後しますが、最初のオープニングソングの映像の時から、当時は画面が狭かったので、両側に赤い部分がパディングされていて今回の歌もそうです。この左右の赤い部分が縦縞になっていて、まるで舞台の左右のカーテンみたいで良い柄でしたね。

  • 白い字で曲名が出てきて、中央付近で反り返っています。こちらも作詞作曲 坂田修さん。背景が青で、みこし、「祭」と書かれた大団扇、狐やヒョットコのお面、風車、子供の姿等が見えます。
  • そして当時の映像の。おさむお兄さん赤い法被姿で、ソロで、頭には白い鉢巻。わぉかなりお若い。1987年10月の月歌で、おさむさんソロの曲。おさゆう子の初年度の曲です。
  • 背景の絵が移動して、大勢の法被&鉢巻姿の男達の絵。大きな「祭」の字の団扇が2枚お兄さんの横に出てきて盛り上げます。
  • 『綿飴待ってる、ヨーヨー待ってる♫』で、後ろに綿飴、お面等色んなグッズが描かれたものがルーレットのように回転します。お兄さん、お神輿を担ぐジェスチャーで歌い踊ります。歌の途中で鉢巻を取り、最後は、わお、上に放り投げました! 粋だなぁ。そして汗ばんだ自分を手団扇で扇ぎます。

>♪ドラネコロックンロール  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪ じゃじゃまる ぴっころ ぽろり

 前回の放送は5/06(月・祝)うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん(感想)です。ちなみに、その前は、昨年3/29(水)(感想)で、まやちゃん&誠兄版MVでした。(未投稿なのでリンクは後で張ります)

 この時とそっくり同じ映像だったので、感想は基本割愛です。ドラネコのことが歌われるから、じゃじゃまるは『これはおいらの主題歌だぞ』と思っているかもw。『…大きな犬も怖くない♫』と歌われますが、着ぐるみのじゃじゃまるは巨体だから、犬も尻尾を巻いてキャインキャインと退散するかもww。

 

>●にこにこ、ぷんのメンバーをコール  坂田おさむ 神崎ゆう子 @スタジオFREE
 そして、スタジオに戻って、にこにこぷんを呼ぶおさゆう子です。左右立ち位置が逆になっていますね。

おさ:『さぁ今度は、おさむお兄さん達のお友達を呼びたいと思います』

おさゆう子:『じゃじゃまるー、ぴっころー、ぽーろりー』(両手を口元でラッパにして)

おさ:『ゴロニャ~ゴ!』

 お二人両手を猫手にしてクイッ、ゆう子さんは片足立ちになって、少しユラユラ。白いパンプスがこれまたお似合いです。

 

 ちなみに、この着ぐるみ劇は、おさゆう子時代と、かなり被っています。始まったのが1982年4月からですから、しゅうさえこさん、かしわ哲さん、林アキラさん、瀬戸口清文さんの時代から。終わったのがこの頃は変則的で、1992年10月まで。そこから明日出てくる「ドレミファ・ど~なっつ!」が始まりました。半年間。おさゆう子さんが共演して、その後のけんあゆの代に譲ります。

 

>●にこにこ、ぷん、オープニングテーマ
 前回の放送は5/06(月・祝)うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん(感想)です。感想は割愛しますね。

 この時代は、おかあさんといっしょのオープングから、すぐに着ぐるみ劇のオープニングに雪崩れ込んでいたわけです。それを今日は、最初とここに分割したわけですね。

 

>●本を読んでたら眠くなったぽろり ~ やって来たぴっころも枕持参で眠そう ~ 二人で地面に転がって寝る
>  ~ 来たじゃじゃまるはよく寝て目がぱっちり ~ ラーメン持参でチャルメラの音、紙袋の音で起こそうとするも不発
>  ~ デデスカデン(仮題)という歌を歌う ~ 何かを思い出したとぽろり&ぴっこ ~ 今日は春のお祭りと思い出した!
>  ~ かしの木おじさんの春のお祭りの意味を説明 ~ お祭りの飾り付けの中、歌い踊る3人

 概略は上述の通りです。XのPostでも書きましたが、本を読んでいたら凄く眠くなってきたぽろり。ぴっころも枕を持って登場で眠そう。じゃじゃまるがやってきましたが、こちらは眠気が取れて目が覚めた状態。チャルメラの音とともにラーメンを2杯ラーメンラーメン持ってきて二人を起こそうとするじゃじゃまる。次は和太鼓を持ってきて鳴らし始めます。

 『くよくよするな、デデスカデン♫』と歌い出します。曲名がクレジットされず、判りませんでしたが、ネットである方が、♪でですか・でん、次に出てきたのを♪にこにこ音頭 と仰っていました。ありがとうございましたお願い

 歌詞から、ぽろり&ぴっころが春のお祭りを思い出します。『あらあら、おやおや、それからどんどこしょー♫』と花4輪が歌います。はなはなガールズで、今のビヨヨン3兄弟相当ですね。こういったのをアイキャッチと呼ぶそうです。テレビだけじゃなくて今はYouTubeでも編集でこの手法を入れてらっしゃる方、いらっしゃいますね。

 かしの木おじさんが出てきて、『みんなの町の春のお祭り、もう終わったかな?…』。上に提灯が沢山ぶら下がって、お祭りの飾り付けになっています。団扇を持って水色法被を着て、『はぁ~、一度おいでよ、にこにこ島へ♫』とカシの木おじさんの前の歌う三人。これが♪にこにこ音頭 ですね。はなはなガールズが出てきて『わ~いわ~い、にこにこ、ぷん♫』と締めました。

 今日は、おさむさんの♪わっしょい があったので、お祭り繋がりでしたね。

 

>●夕焼けの推移のお話  古今亭志ん輔師匠

 古今亭志ん輔師匠のコーナー。眼鏡をかける前のお若いお姿で、緑色の長袖、白襟のポロシャツ衣装です。

 全体的に夕焼けの話で、最初蜜柑みたいな色→柿の実みたいな色→橙色→やっと赤→紫色になる、と話されます。観ているうちに一番星がピカーッ!。『明日も晴れだ!』で締められました。
 

>♪ふたりでひとつ  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪

 前回の放送は昨年3/13(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)です。このときと同じなので基本割愛しますね。

 前も何度か言いましたが、雄祥時代のファミコンで、ぐ~チョコランタンのアネムとズズの姉妹が喧嘩して仲直りするという主題のミニミュージカルだったときがありました。とどめの歌がこの歌で、いやぁ当時ホールで観ていて感動したなあ~。

(゜-Å) 

 

>●ぐーとすー ふたりはなかよし(アニメ):二人でお皿のクッキーを次々食べて最後の一つは二人で半分こ(仮題)
 前にテーブルがあって、兄のグーと妹のスーで、仲良くお皿の上のクッキーを食べています。交互に次々とクッキーを食べて一つだけお皿に残った。こういうのを俗に「遠慮のかたまり」と呼びますね。結果、二人で仲良く分けました。

 私はリアタイしていなかったので判りませんが、ネットで兄のグーの方の声が当時と違う…という声が出ていましたね。

 

>●ハイ★ポーズ  馮智英 男の子    ※ 挟んでシュワッチ
 さぁ、貴重なハイ☆ポーズ。馮智英さんが半袖×長パンの黒に近い紺色コーデ。今日は水色半袖×紺色半パンの男の子とペアです。色んなシーンの色んなポーズが入っていますが、両手を横に片足立ちで『シュワッチ!』と叫ぶ部分がありますね。おっと、ウルトラマンの名物の発声だけど、これはNHKでも許されていたんだなぁ。^^

 お姉さんの後ろから『シャキン』と両手で腰を抱えます。途中で馮智英とお名前がクレジットされてその左に白抜きのカブトムシの絵があるのが面白い。今度は坊や、お姉さんの太腿を両手で挟んで『シュワッチ!』。

 全体的に、元気でよく体が動く坊やで、溌剌としてて可愛かったですね。^^

 身体表現コーナーの栄えある最初がこれだったのですが、当時、ハイ★ポーズ にも色んなversionがあったんでしょうね。インドのヨガをモチーフにしたと言われていますが、今日のver.は最初『アチョー!』と叫ぶし色々体の動きが多く、静的というよりは動的で、少林寺拳法が浮かびました。

 

>●ぞうさんのあくび  天野勝弘 子供達
 前回の放送は5/06(月・祝)うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん(感想)です。この前の放送と、今回が同じだったかどうかは、お友達の顔触れ等を確認していません。感想は基本割愛しますね。

 ただ、勝弘お兄さんが、ぴっころの丸いワッペンを胸につけているのは同じでした。

 モジョモジョから、半時計回りにサークル駆けっこでは、キャァキャァと大歓声で、みんなすこぶる楽しそうでいいですね~。^^

 

>●お兄さんお姉さんスタジオパート  坂田おさむ 神崎ゆう子 YMWQ ファネ  @スタジオFREE
> ・お別れの時間になっちゃいました。

 スタジオに戻ってきて、立った左がゆう子さん、右がおさむさん。その奥二人の間にやころが立っています。

おさ:『そろそろお別れの時間になっちゃいました』

ゆう子:『最後はみんなで!』 おさゆう子:『さよならマーチ!』

 さぁ、ここで全員参加! 貴重ですね。今、おさゆう子の二人と現役メンバーで、この曲をやれるとは。

 配置を言うと、左から順に、和夢兄、ルチータ、まや姉、ゆう子姉、やころ、おさむ兄、ゆう兄、みもも、杏月姉です。ファンターネ三人衆は奥です、

 

> ♪さよならマーチ  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪ Y♪M♪WQ ファネ ※ 最後トンネルで捕まったのはやころFREE

 前回の放送は5/06(月・祝)うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん(感想)です。この時は、当時の映像で、体操から流れ込みました。

 まず、すくコムさんのXのPostを指させて頂きますね。いつもありがとうございます。

  • 皆、直立でシンクロして足はその場ステップ、手をまっすぐで振子のように交互に前後。
  • 右上に曲名が出てきて、ベースは淡い緑、ひらがなの三か所に部分的に青、黄、赤が入っています。文字は全部白い縁取り。改行して作者は白い字で、詞 井出隆夫さん、曲 越部信義さん。
  • 『帰りたくなーい、帰りたくなーい、帰りたーく無いけど、さよならマーチ♫』と歌われます。おさゆう子に合わせて、ゆうまやは口を動かしていて、歌っていたのか口パクだったのかは判りません。
  • ゆう子さんが『さぁトンネル潜ってね~』と宣言して、左ゆう子さん、右おさむさんで手トンネルを作ります。『さーらばいばい、さーらばい、元気にさーらーばーい♫』と歌われる中、ゆう兄が最初に潜り右に捌(は)けます。をを、ピースピースしてニコニコしていますw。
  • 次にまや姉が潜り右に捌け。少しじゃがんだポーズで杏月姉が潜り右に捌け。和夢兄が潜り左に捌け。みももが潜って左に捌けて。
  • 『そろそろ門が閉まっちゃう♫』と歌われる中、ルチータが潜り左に捌けます。最後のやころが通る瞬間、『ほ~ら捕まえた♫』と、ゆう子さん、おさむさん、横からやころをムギューしました。やころが、『あんれ、まぁ?』とでも言うように両手を口で押えていますw。これが上記写真です。その両側後ろで、まやちゃん、ゆう兄が慌てたように驚いていますw。『ころろ~』と嬉しそうなやころ、皆で笑い合いました。

 私は、リアタイしていなかったので知らないんですが、こうやってクワガタムシの鋏みみたいに、挟み込む部分が当時からあったんですかね? ご存知の方教えてくださると嬉しいです。

 面白い展開でしたね。一番おっとりしているっぽいやころが、最後捕まっちゃう適役だったと言えるでしょうね。

 

> ・65周年おめでとう ~ W『今日はここまで』 ~ 明日は、けんたろうお兄さんとあゆみお姉さん

おさ:『いやぁ、今日は楽しかったね。おかあさんといっしょ、65周年おめでとうございまーす』

ゆう子:『みんなぁ、元気に大きくなってね。それからずーっと、おかあさんといっしょ、観てくださーい』

ゆう子おさ:『よろしく~』。

かず:『今日は、ここまでー!』

 おっと、和夢兄が今日の掛け声は担当でした、この後の放送は日替わりで変わります。

 そして、両手バンザイを交互に斜め上に上げながら、

『明日の明日に、また遊ぼ。にっこり笑ってまたね~(ここで皆両手バイバイ)…♫』

 ここで、スタッフクレジットが、右から左に流れます。基本割愛しますが、にこにこ、ぷんの作者等が流れます。あれ? 「ふたりはなかよし」で音楽 渋谷毅さんの後、コメント 日暮真三さんと出ていますね。ここの声が日暮さんだったようです。

 最後、全員くるりと回転して、上から風船が降ってきました。

おさ:『それじゃぁみんなぁ』

全員:『またね~!(両手バイバイ)』

 画面右下に、赤いモコモコの上に、白抜きで「おかあさんといっしょ」その上に、黄色いお日様のような絵でそこが65が白抜き文字です。

 最後に、ゆう子さんが『明日は、けんたろうお兄さんと、あゆみお姉さんが来てくれますよ~』

おさ:『だんご~』と、少し片足を上げて、両手グーを揺らして、おどけてくださいました。

 

-・-・-・-・-

 最後は、現役メンバーと、おさゆう子の全員で、当時のエンディングソングとは、くううう~、これまた嬉しかったなあ。

 いやあ、見所聞き所一杯の、スーパー・スペシャル放送でしたね。明日もまた重量級放送です。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました