この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YM:2023/02/13(月)と同じ服装NEW
 今日は立って手を振るゆうまやの2ショットから。

ゆうまや:『みんなぁ、元気ぃ?』

ゆう(ダブルピース)→まや(両手を頭に角にして悪戯ぽっくクシャっと笑顔)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気元気ぃ~』

ゆう:『テレビの前のみんなは、お外から帰ったら手を洗ってますかぁ?(両手をパーで見せて)』

まや:『お兄さんお姉さん達はちゃんと洗ってるよ(両手をパーで見せて)』

ゆう:『もしお外から帰って手を洗わないとぉ』

まや:『こぉ~んなバイキン君がやってくるかもしれないよぉ~(手をモジョモジョして)』

 

>♪ばいきんくん(Y♪M♪FQ) ★FQ:それぞれ全身黒で2本の触角のばいきんくんの姿

 前回の放送は昨年6/8(水)で、その時の感想はこちら。ちょっと久しぶりでしたね。まやちゃんは2回目。

 さて歌の前奏の段階で、踊り込むようにして黒ずくめの、まこあづバイ菌君が左右からインしてきました。全身真っ黒で頭に2本角。この姿は、♪虫歯建設株式会社 の時の定番なんですが、同じバイ菌だからということでしょう。理に叶っています。

 『ちょっと拝見、お手手を拝見、顕微鏡で拝見見♫』とゆういちろう兄から歌い始めます。ここで、いつもの高音な不気味な笑い声が出てきての円になって覗きこんでくるカラフルなバイ菌パペット人形達。う~ん、体形的に、今のビヨヨン3兄弟が混じってても判らないかも。…なんていったら『失敬な!』と、激おこぷんぷん丸になって怒られそうです。

 『ややややや!♫ゲッソリゲッソリ』と歌班二人が歌うのがいつ聴いてもおかしい。杏月バイ菌ちゃんのアップショットになって、思いっきりふざけて暴れていますw。

 『ちょっと拝見、お背中拝見、顕微鏡で拝見見♫』と今度はまやちゃんが歌います。今度は誠バイ菌君が手を熊手にしてウヒウヒみたいな意地悪そうな表情と動き。昔こどもの頃に見ていたアニメ「タイガーマスク」で「ワールド覆面リーグ戦」というのがあって世界各国から変わったレスラーが色々来日して来たんですが、誠兄のような2本角の悪役風のレスラーがいたのを思い出します。

 最後は、まこあづが両脇で両手をあげて吠えているようなポーズで、その間で、ゆうまやが両手グーをアゴに持って来て怯えたようなポーズで締めてくれました。

 

 ところで、ゆうまやのお背中をペローンとめくって、まこあづバイ菌達が拝見していたら面白いのに…と思ったりしました。なんでバイ菌に見てもらうんじゃい?!と可笑しいですよね。

 逆に、ばい菌達のお背中をペローンとめくって、ゆうまやが拝見していたら、それもまた面白いのに…と思ったりもしました。なんでバイ菌の背中を好き好んで見なきゃいけないんだ?!とこれも可笑しいですよね。

 

>♪アワアワくん

 前回の放送は2022/11/17(木)で、その時の感想はこちら

 おっ、ばい菌の後は、アワアワで手をしっかり洗う。良い流れでしたね。

 あと、誠兄が浴槽に使っていて、杏月ママがバスタオルで待ち構える♪おふろじゃぶじゃぶ がもし流れていたらそちらもベストマッチだったでしょう。

 

>♪森のファミリーレストラン

 前回の放送は2022/11/23(水・祝)で、その時の感想はこちら

 『くぬぎの茶色い幹からは~♫』と歌われますが、続けて『ミキティィィィー!』と庄司智春さんが叫びそうです。…って、んなこたあ無いかw。

   くぬぎの木の料理が色々出てきますが、注文に応じて届けてくれるサービスまでやったら、森のUberEatsと呼んでよいかも。^^

 

>♪ドロップスのうた

 前回の放送は2022/11/25(金)で、その時の感想はこちら

 おっと、レストランの料理の後は、ドロップスで今度は甘味だ。

 クリーム太朗こと、坂井勇太朗さんという方がスイーツに詳しく、以前「マツコの知らない世界」に出演されたことがありました。前に「ポップUP!」のくろうと番付のコーナーに出られたのも見たことがあるし、他の食の情報番組にも色々と出られていたんでしょうね。甘味を普段食べ歩きされるからか、ふっくらとされた方です。この方が、ゆうまやのようにベレー帽を被っているのがトレードマークのような印象があります。

 

>●ファンターネ!:お楽しみ会の飾りつけ作りの回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家で、明日のお楽しみ会の飾りつけをすると言うアンモさんに、自分達もお手伝いすると宣言する3人衆。アンモさんから渡された小箱の中にはカラフルな色紙が一杯。
  • 輪飾りを沢山作って飾り付けるのはどうかと、やころが提案。ここで、分担までやころが考え、ハサミで紙を切るのがルチータの担当。その紙に糊(のり)をつけるのがみもも。それをつなげていくのがやころとのこと。こうやって手分けした方が速く沢山できると思うと。そして実践します。
  • 長時間経って、輪飾りが沢山できました。喜ぶやころ。でも、みももとルチータが席でへたばっています。同じことばっかりで、飽きて疲れたとのこと。
  • やころのお蔭で、ここまでスピーディーにやれて良かったので、これからは自由にやらないか?とルチ君が提案。
  • ここで『それからどーなった?♫』と例のごとく、ビヨヨン3兄弟が歌います。左から黄、赤、緑で今日は眼鏡なし。
  • アンモさんが戻ってきます。みももは、三角の色紙を沢山つなげた形を作成。ルチ君は大きな紙の輪の中に小さい輪を幾つも中に入れた斬新な形。これらにアンモが感心し褒め、上を見上げると一面に飾りつけられた膨大な輪飾り。こりゃたまげたと、やころの大活躍も褒めます。
  • 仕上げるぞい!明日はお楽しみ会じゃ!とアンモが檄の言葉を発して、皆、気合いを入れて返事をしたのでした。

 良い話でしたね。古典の経済学であるアダム・スミスの「国富論」が浮かんできました。いわゆる分業の効用を最初の方で説いている部分があるそうです。

 ピンを一人で作ったら1日で20個しか作れないけれど、10人で18の工程に分けたら48,000個作れた、という有名な寓話があるそうです。

 ファンターネ!が始まったときに言いましたが、やころを見ていると大昔の「ひょっこりひょうたん島」に出ていた博士くんが浮かびます。賢くて眼鏡をかけているのが共通ですね。

 

>●月歌:♪キミにはくしゅ!

月歌ページ

 こちらに書いたように、てっきりゆういちろう兄の卒業だとばっかり思っていたら、想定外の誠兄の卒業が発表されて、赤塚不二夫さんのキャラハタ坊も『あんなにフラグが立っていたのに、おかしいジョ~~!』ときっと言ってることでしょう。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 白と灰色の横縞半袖の坊やで、洗面台でハンドソープを最初につけます。しっかり手につけてゴシゴシで、まわにアワアワくんですね。洗い流して、紺色に白い水玉模様のタオルでしっかり拭いて、『できた!』と手を怪獣のようなガオーのかっこいいポーズで締めてくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ ルチータ 「前から見た影」「横から見た影」→正解「まんぼう」  再(2023/01/18(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。割と近い日の回の再放送でしたね。

 まんぼうって、♪たこやきなんぼマンボ とか、♪くるくるマンボ とか海中で踊らないでしょうかね? ルチータは踊りが得意だから、マラカスを振って踊るのも得意そうです。

 

>●インターミッション:くま(ヒグマ)

 木々の下の草むらで、草を食べていました。

 今日は♪森のファミリーレストラン が今日は流れましたが、「森の」…つながりでいうと、♪森のくまさん という歌も有りますね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 『みんなで体操行くよ!』の今日の第一声は杏月ちゃん。

 子供ザウルス…の場面で、上段左上のお嬢さんは、椅子に座って、すわって からだ☆ダンダン でした。

 今日は全体的に女の子が多かったです。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 こちらは前回の感想は割愛です。
 今日はファンターネ三人衆、部屋の飾り作り、お疲れ様でしたね。このセットに飾りつけをする機会があったら、美術さんのお手伝いもできるかも。

 

-・-・-・-・-

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました