この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:紫色の長袖シャツの上に焦げ茶色のオーバーオール
> ★M:肌色のルースな長袖の上に焦げ茶色等の生地のオーバーオール、ウェーブでサイドを垂らした髪形
> ★F:一本角の赤鬼で鬼のパンツを持参

> ★Q:ニ本角の青鬼で鬼のパンツを持参 ※ 歌が始まると全員鬼のパンツを穿いて
 ゆうまやは週が替わり衣装が変わり、

  • ゆういちろう兄は、おっと先週の虹のパステル調から一転、暗い色で統一してきました。茶色と紫の組み合わせが面白い。髪は前にふっさりです。茶色が多かったのでまさにチョコみたい。ちょうど明日がバレンタインデーですね。
  • まやちゃんは、おお、こちらも黒くて暗い系統のオーバーオール(サロペット)。これが細かい端布(はぎれ)を幾つもタイル型に組み合わせたように見えました。渋い色合いにしてきた所はゆう兄とリンクコーデっぽい。髪は巻きを入れてサイドで垂らした感じ。前髪が簾(すだれ)のようになっていて、お姉さんはこの髪形を割とよくしますね。この暖簾(のれん)を潜って『こんにちはー』と入店してみたいです。…ってのは冗談です(笑)。

 一方、まこあづは、トークの途中から、鬼のパンツを穿いた鬼の格好で出てきました。

  • 誠兄は、1本角の赤鬼。黄色いカーリーヘアー。上下ともタイトな赤い長袖で、穿いたパンツだけが大きく黄色と黒の虎の毛皮パンツ。それから赤いベスト。可愛いポンポンが二つついています。そして手にもう一枚別の鬼のパンツを持っています。
  • 杏月ちゃんも定番の、2本角の青鬼。黄色いカーリーヘアー。ボディが上下ともタイトな青い長袖。こちらも穿いたパンツだけが大きく黄色と黒の虎の毛皮パンツ。水色のベストで、こちらも兄と同様、可愛いポンポンが2つついています。兄ともども、胸に観音開きの扉がついているみたい。こちらも手にもう1枚パンツ。

 なので体操班の今週の体操着は明日の㈫にお目見えとなります。いつも鬼の格好を見ると、ちょうど1本角と2本角なので、これで実写版の♪赤鬼と青鬼のタンゴ をやってくれればピッタリだと思うんですが。あきりょう弘キヨ時代に、あきりょうが人間で、体操班の弘キヨが鬼でした。確か最初りょうこお姉さんが横笛を吹いていた覚えが。

 あと丁度、赤&青鬼が出てくるので絵本の「泣いた赤鬼」のお芝居もいいなー。

 

 最初は立って手を振るゆうまやのショットから。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』

ゆう(ダブルサムアップ)→まや(腕組み)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃー(と腕をあげるも、ゆう兄だけションボリ)』

まや:『…ってお兄さん何か元気ないね。何かあったの?』

ゆう:『実は、お気に入りのパンツが破れちゃったんだぁー(悲愴な表情とポーズで)』

まや:『それは…残念だね』(ゆう兄、こっくり)

(ここで、左右から、まこあづ鬼がそれぞれインして)

まこ:『お気に入りのパンツが破れちゃったあぁあぁ~(ゆう兄の台詞を真似して)、そんなあなたに(きりりとした低音に切り替わって)ピッタリな(パンツを横に掲げて)』

あづ:『上手なパンツ、ありますよー!』

ゆう:『こ、このパンツは(両手それぞれ一本指で指して)』

まや:『鬼のパンツ!?(嬉しそうに大声で、両手それぞれパーで指して)』

 

 いやあ、今日もまこあづが鬼パンの上手なセールスマン&セールスウーマンって感じでしたね。

 丁度10日前が節分だったから、その時の方が良かったのでは?と思いますが、節分だと『鬼は外!』と豆を撒かれて追い出されてしまうので、今日くらいが来訪に丁度良かったのかも。(勝手な想像です)

 

>♪おにのパンツ(Y♪M♪FQ)

 前回の放送は昨年11/18(金)で、その時の感想はこちら。まやちゃんはこの歌を前回経験済み。それもまやちゃんだけが鬼の格好という面白いものでした。今回は、ゆうあつまこあづ時代のように体操班が鬼に扮しました。

 歌が始まると、以前と同様、鬼ヶ島の前で背を見せた5人の鬼が鬼パンを穿いてお尻を振っています。これを見ると、♪シェイクシェイクげんき! の振付を思い出すなあ。

 歌が始まると、ゆうまやも鬼パンを穿いて、横並び4人の鬼パンがお揃い。よっ!鬼パン兄弟!(^0^) あ、今私が勝手に作った呼称ですよ。背景が橙色になって、そこに怒った雷のような雲が4つ。4人の振り付けがお揃い。誠赤鬼はアップになったときにちょっと怖い顔。杏月青鬼ちゃんはアップのときに可愛い膨れっ面。

 2番の前に、ゆう:『さぁ、もっと元気に行きますよー』と台詞を挿入。ゆうまやは、元々オーバーオールで温かい上にパンツを穿いているから輪を掛けて温かかったでしょうね。

 ポポポポポンと歌の最後に木琴のような伴奏が鳴って、4人それぞれ違うポーズを最後に決めました。

 

 パンパン!と威勢がよく元気なパンツの歌だから、何かこう洗濯物のパンツを干す前に伸ばすためにパンパンしているような気持ちになったりします。

 パンツの歌というと、今は出て来ないですが、BSおかあさんといっしょ時代の♪パンツがツンパ が浮かびます。あと曲名には付いていないですが、♪パンはパンでも!? に出てきますね。
 

>♪たこやきなんぼマンボ (再 2022/11/25(金)

月歌ページ

 前回の放送は1/24(火)で、その時の感想はこちら威勢が良い歌が続きました。

 長い先が尖ったお箸のようなので、たこ焼き器の上のたこ焼きを4つ、ゆうたこ焼きいちろう君が歌いながら回していますが、上手い具合に狐色に焼けた上半球の部分が次々クルリと全部登場しました。これは一発撮りで上手くいったでしょうかね? 一つでも綺麗にいかないと最初からもう一度でしょうね。

 

>♪あさいちばんはやいのは

 前回の放送は1/23(月)で、その時の感想はこちらおっと、放送回数が多い気が。嬉しいです。

 牛乳配達は、これは現在もまた少しずつ減っているでしょうね。新聞配達も減ってネット新聞が普通に今後なるんでしょう。

 朝早いパン屋のおじさんと、誠兄が演じる寝坊助兄さんは、ずっと健在な気がします。

 誠兄パン屋さんが最初に捏ねているパン生地の模型がモッツァレラチーズみたいだと、前に言った気がしますが、これを見てて思ったんですが、同じように白い物を扱う豆腐屋さんは、これまた朝早くからやられているでしょうね。

 昔、東京の田無市(現在、西東京市)に住んでいた頃、若いご夫婦二人だけで経営する豆腐屋さんが通り道にありました。お二人とも牛乳瓶の底のような眼鏡がお揃いでした。もう今は年を取られただろうなあ~。

 

>●ファンターネ!:レオーナおばさんが作ってくれたルチータのエプロンの回(仮題)NEW

 新作でしたね。

  • みももとやころがぐるぐるの家にやってくると、ルチータが既に糊と紙で工作を作って遊んでいます。今日はルチ君、青いエプロンをしていて正面に船の刺繍。かっこいいと二人に褒められて、ルチータおばさんが作ってくれたんだとルチ君、上機嫌。
  • アンモさんもやってきて褒めます。みももとやころが自分達もエプロンを着てきたいと。明日、クッキー作りでもしようかのーとアンモが提案。やったーと喜ぶ3人。
  • 『そして次の日』とナレーション。おや、ビヨヨン3兄弟が今日は歌わず、窓の外から家の中を覗いています。あれれ、黄色、赤と違っていつもの青が白い色になっている。しかも赤い帽子を被っているから、この白君、なんか鶏みたい(笑)。
  • 最初にルチ君、入室してきますが、なぜかションボリ。レオーナおばさんが運悪くお気に入りエプロンを洗濯中で、代わりに渡されたのはおばさんのエプロンで桃色の花柄。みんな笑うかな?と心配。
  • アンモさんが入ってきて挨拶し、早いルチ君のクッキー作りがよっぽど楽しみなんじゃのー。みももとやころが入ってきて、みももは、ぐるぐるマーケットで貰った緑のエプロン。やころは沢山ポケットがついた茶色いエプロンであーぷんを抱えています。あーぷんが着た水色エプロンは、お母ちゃんが作ってくれたとみもも。
  • ルチ君を探すみもも。ギクッとするルチ君で、本を読んだふりをしてましたが、本が逆様なのをやころが指摘w。エプロン、忘れちゃったと思わず嘘をつきます。でも下に隠してあったのを、あーぷんが取り出して歩いています。『あー、それ僕のエプロン!』と思わず追いかけて掴んだルチ君。
  • 正直に事情を説明するルチ君。変だよね?と訊くと、可愛いという、みも&やこ&あーぷんの3人。『ほーほほっほ、実はワシもレオーナさんにプレゼントしてもらったんじゃー』とエプロンを着たアンモが登場し、おやまあ、ルチ君が今日持ってきたのと同じ生地のエプロンでした。ルチ君とアンモさんでお揃いだねと喜び、皆で似合ってると喜んだのでした。

 ああ、いいお話で、大団円でしたね。ルチ君、恥ずかしがっていたのが杞憂でしたね。

 見てて、以前の「人志松本の酒のつまみになる話」で出てきた、千鳥の大悟さんの話が浮かびました。お姉さんが二人おられて、子供の頃、瀬戸内海の島だったので滅多に高い買い物が無かったそうです。明日は遠足という時に、男の子用のリュックが準備できなくて、お母さんから、お姉さんのを代わりに持っていくよう言われたそうです。それが女の子用でキキとララの刺繍があり、友達の前でこんな恥ずかしいのをしょっていけないとギャン泣きされたそうです。そこでお母さんが、これならまだましだろうとそのデザインを刺繡で急遽隠したそうです。お母さん、ナイス!

 それから、今回出てきた、レオーナおばさんのエプロン、桃色でマーブル状の花のような模様で、綺麗でしたね~。ちょうど今の月歌(↓)で、薔薇王子・ゆういちろう兄が着ている赤い薔薇の生地と同じエプロンがあってもいいですね。ルチータも『ゆういちろうお兄さんと同じだ!』ときっと嬉しいでしょう。でしょ? だよねっ!(笑)(←と、いきなりの無理強いw)

 

>●月歌:♪キミにはくしゅ!

月歌ページ

 歌詞に「はくしゅ」と何回出てくるか数えても、面白いでしょうね。

 はくしゅ、はくしゅ、はくしゅーんというと、壺の中から大魔王が出て来るかもしれませんよ。・・・あっ、それはハクション大魔王でしたあ~。(←)

 

>●はみがきじょうずかな:男の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 赤い襟首の緑色の服の坊や、青いソファの前で水色の歯ブラシで磨きます。『パパー』と呼び、今日は仕上げがお父さん。赤いコップで口をゆすぎ、最後は立って両手2本指くらいを可愛く立てて、口をパッと開いて、かっこ可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:F ★F:紺色ベースに袖口が橙、襟が赤等、色んな柄の上下
>  今日のお題「◇(菱形)」 → 鳥のクチバシ  再(
2021/05/24(月))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。ゆうあつまこあづ時代のものでした。

 できた鳥の表情がなんともユーモラス。♪わらいかわせみに話すなよ という歌がありますが、主役のカワセミにしても良いかも。あと、ゆうあつの月歌で♪とり というのがありましたが、中に出演しても良いかも。しんみりとした良い歌ですが、この鳥が出てくると、ちょっとクスリとなるかもしれません照れ
 

>●みんなのそうぞう:お題「少し横に長い二重の□(窓)」 そうぞう パレッティーノ スケッチー  再(2021/05/24(月))

 こちらも同じ日の放送回で、その時の感想は前述のリンク先です。

 

>●インターミッション:ひよどり

 前もあった映像で、丸い橙色の木の実をもう半分くらい食べ終わっていましたね。別の枝に今日出てきた蛸焼きを指していたら、『これはこれで美味しい』と食べるかも。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入 @スタジオ  再(2022/04/12(火)

 こちらは前回の感想は割愛です。
 床に足を延ばして座っている杏月ちゃんのシューズの裏が、TとTのような模様に見えますね。TT兄弟です。
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 こちらは前回の感想は割愛です。
 ㈪恒例のスタッフクレジットが出て来て、今週はファンターネ!の三人目の宮本武史さんのお名前がありませんね。声優の御名前に平原綾香さんのお名前が無いのに加えて、四宮豪さんのお名前が無いので、今週はミミコ姉さんだけでなくマーキーさんも出ませんね。

 

-・-・-・-・-

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました