スペシャルな3日間の放送、LET’S GO!Eテレタイムマシン~夏ってたのしいね!の巻~ に感想です。

 今日は二日目、7/28㈭の着ぐるみ劇、ドレミファどーなっつ の放送回1つを中心とした放送回です。

 セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

 日々の現役組の感想を抱えていて時間が無いのと、自分の特徴で書き出すとどっぷりとハマって長文で書いてしまう傾向があるので、感想は意識して簡素めに書く・・・と先日書きましたが、やっぱり長かったので意識して簡素めに書きます。

 この後もまだ感想を書いていない重量級の放送が山ほどありますし💦。

 ご参考に、昨日の初日の感想はこちら

 

  • 2000年3月に終了した「ドレミファ・どーなっつ!」が当時の「おかあさんといっしょ」の構成で22年ぶりに復活。みど・ふぁど・れっしー・空男の4人といっしょにあそぼう!
  • 古今亭志ん輔、速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか

>●最初のトーク 今日はおかあさんといっしょのドレミファどーなっつ。 ワンワン @特設スタジオ
 スタジオセットは昨日と同じです。ワンワンがドレミファどーなっつ4人の各人の魅力を語ってくれました。

 

>●おかあさんといっしょオープニング  クレヨンが立って虹になる映像、からの

 これはリアタイはしてないですが、見たことがあります。拙サイトのこちらに以前感想を書いています。

 

>●ドレミファ・どーなっつ!のオープニングテーマ

 こちらもさっきのリンクと同じこちらに感想を書いています。

 おさゆう勝智英の時代から、けんあゆ弘ちかの時代までは、いきなり最初から着ぐるみ劇です。そして後半からスタジオの体操や歌となりますね。この構成が変わるのは次のあきりょう弘キヨの時代からです。最初に歌があって、次に着ぐるみ劇。曜日別コーナーがあって体操、最後にエンディングソング。これは現在まで続いている形式です。

 

>●ドレミファ・どーなっつ!  テニスの練習から金魚すくいの回(仮題) みど、ふぁど、れっしー、空男、カメダス

 みどがテニスラケットを持って登場し、他のメンバーが同じくラケットを持って登場だったから、てっきりテニスの話と思いきや、金魚すくいの話にすげ替わっていきましたね。金魚すくいの紙の網が早々に敗れてしまって可哀想な4人。

 この頃の現役時代のメンバーの着ぐるみは、後日ワンパコにゲスト出演の時には綺麗なリニューアルしたタイプのものになりましたね。

 

 ところで、話がそれますが、今のおかいつの新オープニングアニメを見て、おや?生き物たちがラケットを持っているぞ…と初見で思いましたが、他の生き物は楽器を持っているものがおり、これはラケットではなくてきっとマラカスだろうなと思い直しました。

 

>●志ん輔ショー かき氷食べて頭キーンってことありますね。   古今亭志ん輔

 昨日の放送の時は眼鏡をかけてらっしゃらなかったですが、年月が経ち、師匠、眼鏡を掛けたナイスミドルに成られていました。なお現在は、師匠、好々爺といった感じですね。

 セットに出ていたかき氷は本物だったのでは? そういえば昨日TBSの情報7daysを見ていたら、レギュラーの脚本家・三谷幸喜さんが今年初めてかき氷を食べたのだけれど、今年暑いじゃないですか、瞬く間に溶けた、と仰っていましたね。

 

>●スプーンひめのスイングキッチン(アニメ):お風呂が嫌でジャムに頭を突っ込んで変装した姫の回(仮題)

 面白い回でしたね。ばあやみたいな人が姫にお風呂に入るように促しますが、逃げ回ります。蓋が開いたジャムにスプーンの頭を突っ込むと、それが苺ジャムやマーマレードの赤や橙の色のモジャモジャがついてカツラ代わりに。それで姫が変装して隠し通すという面白いもの。でも最後はバレちゃいましたね。

 

 スプーン姫も可愛いアニメで、特番の時などに臨時に復活してもいいんじゃないかと思うんでけど。パクシは復活したことがありました。

 スプーン姫ってよく出来ているなと思うのが、BFがカップ君ですね。スプーンとペアで使うからまさに膝ポン、柚子ポン、キラキラポンです(はいぃ?)。そしてスプーンとよく一緒に使うフォークが、青い柄をしていてスプーン姫のお兄ちゃんですね。

 ディズニーの「美女と野獣」はまともにまだ見ていないけど、確か同じように食器のキャラが出てきますね。

 

>●志ん輔ショー 3枚のめくれる木板から何か当てる   忍者の格好の3人(古今亭志ん輔、蛇君、豚君)
>  ショベルカー  ショートケーキ

 師匠と蛇君と豚君の登場で3人とも忍者の格好。いやあ、忍者は今でも㈫でコーナーですね。

 後ろの縦板がクルクル時間差で回って、何かを当てますが、蛇君も豚君も外れます。いやあ、豚君はトンちんかんだから外れやすいです。なあんちゃって。

 結構易しくて、当てられたお友達多かったかも。ショベルカーを見て、今のお友達は、

  ジューキーズ (^o^)9

 と答えた子も居たかもですね。

 

>●インターミッション 百面相ブリッジ  シルクハットの人が逆転して服を着た人の姿に

 うまい具合に逆さ絵になりました。

 

>●トライ!トライ!トライ!  松野ちか 女の子  スカーフ

 さて、ちかお姉さんのトライ!トライ!トライ!です。皆さんがありがたく作ってくださったWikipediaはこちらをご覧ください。

 リボンやフープや棍棒が私は記憶にあるけれど、今日は珍しくスカーフでしたね。

 前日のハイ☆ポーズの時も言いましたが、お子さん、上手でしたね! 物怖じしていないだけじゃなくて、演技もお姉さんの真似をして上手だから素晴らしい。

 ちかお姉さん、躍動的で健康的で若々しくて素晴らしい!

 

 身体表現コーナーは、前も言ったことがありますが、「静」と「動」の交互の繰り返しでした。

  1. 初代「ハイ☆ポーズ」がヨガベースで、「静」な雰囲気。
  2. 次のトライ!トライ!トライ!が新体操で、「動」。
  3. 明日出てくる「デ・ポン!」がバリ舞踊がモチーフで、「静」。
  4. 次のいとうまゆお姉さんの「ズーズーダンス」「ゴッチャ!」が激しいダンスで「動」。
  5. 次の上原りさお姉さんの「パント!」がパントマイムで「静」。

 

>●スタジオ収録 トーク 4匹の動物の真似  速水けんたろう 茂森あゆみ 佐藤弘道 松野ちか 子供達 @スタジオ

 さて、後ろに鉄骨が組まれたジャングルジム的というか、ジェットコースター的というかそういったセット。

 やはり、夏の日の放送の一日といった感じでしたね。昨日のおさゆうの時もそうでしたが、今の放送と比べると、ちょっとトークが短い感じがしますね。

 

>♪こぶたぬきつねこ  速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪ 佐藤弘道 松野ちか 子供達 @スタジオ

 今も頻繁に歌われる曲ですが、最近だと兄姉4人が4種の動物に変身して腹筋するMVですね。

 この時は、子供達と一緒に。右側の弘道お兄さんが、4匹の動物の紙芝居的なのを歌に合わせてそれぞれの動物面を出してクルクル回していましたね。懐かしいなあ~。私は勝手に「こぶたぬきつねこアコーディオン」と呼んでいました。紙芝居的でもあり、蛇腹っぽく伸縮ができるようになっていて、アコーディオンちっくでもありますね。

 体操兄がこのアコーディオンを持つのは、次のあきりょう弘キヨ時代もそうだったし、次の体操兄の小林よしひさ兄の代もそうでした。

 

>♪イカイカイルカ(MV)  速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪

 さあ、出てきました。これは月歌のVIDEOに収録されていて見れたし、有名な歌だから過去テレビで放送されたこともあったような。

 ちょうど、最近、ゆうまや版が出てきたから、見比べてみると面白いですね。

 海中で、イカとイルカの着ぐるみで言い争っている図は同じですね。

 けんたろうお兄さんがグラサンで、ちょっと柄の悪い海中ギャングみたいな雰囲気が面白い。海のギャングというと圧倒的に鮫やチャチが役割を演じることが多いですが。今のゆういちろうイルカ版は、チューリップ帽を被って可愛いイルカ君ですね。

 あゆみお姉さんは、これまた元気が有り余り過ぎていますと言わんばかりの、お転婆イカギャル。目がパッチリで睫毛があるのは、最近出てきた、まやお姉さん版でも踏襲されています。いやあ、どちらも元気がいいイカで、ピ~チピチ。例え、お刺身にされてでも、まだ跳ねているんじゃないででしょうか?

 

>♪まど(MV)  茂森あゆみ♪

 うわあ、実は大変驚きました。♪まど 自体は、後輩のお姉さんの時代に、たびたび歌われてきました。ただ、どれも統一してちょっとこう古風なパネル絵的なアニメでしたね。

 あゆみお姉さんがこの歌を歌われていたことは、昔ネッターさんに聞いて知っていて、なのでいつか聞きたいと思っていたんです。今回願いが叶いました。

 実は、驚いたのはどこかというと、お姉さんソロの実写だったからです。てっきり最近のと同じアニメだと勝手に思い込んでいたものですから。

 あゆみお姉さん特有のファルセットに変わる所も綺麗。窓と一緒にお姉さんご登場されていたから、けんあゆ弘ちかのMVの♪くものしま とちょっと似ていると思いました。

 

>♪カレーライスのうた(MV)  速水けんたろう♪

 あれ? これは見たことがあるぞ。いや、どこだったかなあ? 今、ワンパコとか探したんですが見つかりませんでした。見た時に、おや?けんたろうお兄さんの時代は、お兄さんソロだったんだとビックリしたのを覚えています。

 後輩の代では結構MVが作られていますが、どれも複数兄姉のパターンでした。

 今回、けんたろうさんが食べられていたカレーは模型ではなく実物に見えましたね。NHKには1Fと5Fに食堂があるそうなので、そこから一皿借りてくるという手があったかもしれませんね。

 

>●あ・い・うー  佐藤弘道 子供達 @スタジオ

 ご存知、弘道お兄さんの「あ・い・うー」です。

 『園長先生、えっ?』がこの頃から面白いですね。時間が経ってきて、もっとエッジが立ち、おとぼけ顔が際立っていった気がします。

 

>♪ドレミファ列車  速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪ 佐藤弘道 松野ちか どーなっつ 子供達 @スタジオ

 さて、ここで、どーなっつのメンバーが参入します。

 最後の方になって、「もうすぐ、しゅうてーーーん(終点)」と弘道お兄さんが最後に掛け声を掛けるのがお決まりでしたね。^^

 

 

-・-・-・-・-

 さて、今日の放送は、夏に合わせて夏の有る日の放送を持ってきたのは明らかでしたが、一日から丸っとか、それとも混成かは判りませんでした。また月歌は、昨日の放送は、♪ぼくのシャンプー がそうかな?と書きましたが、♪イカイカイルカ は1998年1月だから夏じゃないですね。

 中でいうと、私は個人的に、あゆみお姉さんの♪まど が見れたのが収穫でした。     

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • やっぱり代表曲から、彼らイカイルカです。

 画像は、タイムマシンっぽいものを使いますね。

タイムマシン

イラストはillust ACさんからお借りしました。m(_ _)m