スペシャルな3日間の放送、LET’S GO!Eテレタイムマシン~夏ってたのしいね!の巻~ に感想です。

 今日は初日、7/27㈬の着ぐるみ劇、にこにこぷん の放送回1つを中心とした放送回です。

 セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 日々の現役組の感想を抱えていて時間が無いのと、自分の特徴で書き出すとどっぷりとハマって長文で書いてしまう傾向があるので、感想は意識して簡素めに書きますね。

 

  • 1992年10月に終了した人形劇「にこにこ、ぷん」が当時の「おかあさんといっしょ」の構成で約30年ぶりに復活。じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりの3人といっしょにあそぼう!
  • 【そのほかの出演】古今亭志ん輔、坂田おさむ、神崎ゆう子、天野勝弘、馮 智英

>●最初のトーク Eテレタイムマシンの時間、今日はおかあさんといっしょ。 ワンワン @特設スタジオ
 ワンワンが案内役として登場して概要を説明してくれます。細かい台詞は割愛しますね。最初に、今日は昔のおかあさんといっしょの放送をすること。そして、にこにこぷんのじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの魅力を語ってくれました。

 話がそれますが、多くの方がご承知のように、ワンワンは永年BS放送でワンパコ(ワンワンパッコロキャラともワールド)を担当してくれて、じゃじゃまるもぴっころもぽろりも何度もゲスト出演してくれました。ぴっころは番組のレギュラーだったアタリメ!どんぴょんズのメンバーでもありました。

 話を戻して、今回ワンワンが喋ってくれているスタジオは、特別なセットで、左奥に丸いボールを幾つも組み合わせて半円のゲートになっているのが見えます。ワンワンのすぐ右後ろには、赤と青のドーナツのような形に台がちて立っています。これはテレビを表しているんじゃないかと思いました。

 

>●おかあさんといっしょオープニング  宇宙に色んな立体がある映像、からの

 これは私はリアタイはしたことが無いけれど、何度か振り返り番組で見たことがあります。星が一杯の紺色の夜空に、赤い背景に白抜きの「おかあさんといっしょ」の文字が出てきます。宇宙にキューブや球が浮かび、キューブの一つからポコッと音がして丸っこい魚のロケットみたいなのが飛び出してきます。花が出て来たり、ピラミッドみたいな形からは白い機関車が出て来たり。最後は虹が複数交差します。そこからの・・・・

 

>●にこにこ、ぷんのオープニングテーマ

 ここで、にこぷんのテーマソングにシームレスにつながります。そうか、この代も繋がっていたんだ。次回明日の分を述べますが、ドレミファどーなつの時代はつながっていたのは知っていました。この時代もそうだったんですね。

 アニメで、虹を正面にして滑り台のように上から順に滑り降りてくる、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。そして歌が始まり、にこにこ島が出てきます。気球で島に到着する3人。はなばなガールズが揺れていて、かしの木おじさんもデンと鎮座していますね。

 

>●にこにこ、ぷん  にこにこ島は今日が夏のお祭りの回(仮題) じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、かしの木おじさん

 まず、ぽろりが水色の法被を着ていて鯔背(いなせ)。今日はにこにこ島の夏祭りであることを説明してくれます。

 かしの木おじさんが喋ってくれますが、この間、再放送していたのを懐かしくてちらりと見た映画「ネバーエンディングストーリー」に出てきた巨大キャラみたいに目と唇が巧みに動くなあ。

 ぴっころが夕焼けよ…と言って、陽が暮れてきます。花火の打ち上げ台をチェックするぽろり。絶対じゃじゃまる音頭と主張するじゃじゃまると、絶対ぴっころ音頭と主張するぴっころ、両者譲らず。にこにこ音頭は?とぽろりが提案し、見事同意され喧嘩は終息しました。大太鼓を打ち始めるじゃじゃまる。そしてぴっころとぽろりが音頭を歌います。手にした赤い「祭」と書かれた団扇が可愛い。

 花火があがり、最後の花火があがり、名残り惜しそうな3人。大きな満月が出て来て、帰ろうよ楽しかったね…とぽろりから寂しい歌い始めます。さらバイと3人別れていきました。

 お祭りの準備の最初から、花火が終わる最後まで、駆け足でしたが内容が豊富に詰まった贅沢な回でしたね。

 

>●志ん輔ショー お便り紹介 志ん輔の顔、豚君&志ん輔&蛇君   古今亭志ん輔

 通して見て先に感じた結論から書きますが、驚きました。この頃、志ん輔ショーは前半と後半に分かれていたんですね。蛇君、豚君のコーナーしか知りませんでした。

 師匠が次々とお便りを紹介してくれました。ご自身の似顔絵が描かれたお便りを前に出して、横にご自分のお顔を並べて、ユーモラスな図にしてくださったりしましたね。^^

 

>●インターミッション シャボン玉の玉が集まって熊ができる

 これは一度も見たことが無いコーナーだったですね。なんというコーナーの名前だったんだろう。シャボン玉の丸が一杯集まって、最後に熊さんのようなものができました。

 

>●志ん輔ショー 不思議な鏡 鏡で4方向で映ったものを当てる 100円玉、下駄、金魚、西瓜  古今亭志ん輔

 面白い。万華鏡の原理のミニ版のようなものでしたね。次々と中央を中心軸とした鏡の分割画面になります。最後の西瓜🍉はどこから見ても丸いから最後の最後にイージー問題を出した感じでしたね。

 

>●インターミッション 百面相ブリッジ  最後に紐と図形で人の顔

 コーナー名は、随分前にネットの皆さんが仰っていて知りました。当時ありがとうございました。(人''▽`)

 

>●ハイ☆ポーズ 馮智英 男の子  寝て足首を曲げて揺れて休んで起きて膝を抱えてギューパッ、等

 さて貴重なコーナーが見れました。ハイ☆ポーズは随分前に人から貰ったVIDEOが有りましたが、ここで新しいタイプが見れました。全部でどれだけパターンがあったんでしょうかね? 見ていて驚いたのは、今日登場の坊やが従順に的確に、智英お姉さんが動かす通りに動けていたことです。あれは一度リハをこなしているんでしょうかね? ぶっつけ本番というと凄すぎです。

 智英お姉さん、声が溌溂として聴き易くて心地いいですね。お姉さん、実は歌もお上手です。^^

 

>●スタジオ収録 トーク 夏と言えば西瓜  坂田おさむ 神崎ゆう子 子供達 @スタジオ

 さてここから、後半です。いやあ、おさゆうお二人が子供達と一緒の所、見れました、これは貴重。そして夏らしい西瓜の話が出てきたから、夏の放送回だったんでしょうね。

 前に、ゆう子お姉さんが、私達の時代はスタイリストさんがおらず服が自前だったと仰っていたのを思い出します。毎回自前で用意するのは大変だったでしょうね。

 

>♪おおきなくちあけて  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪ 子供達♪ 伴奏 児島(後の小笠原)育美 @スタジオ

 これは歴代で欠かさず最初に歌われる曲ですね。おさゆうの時代からあった曲なんだと知れて感慨深いです。

 ゆう子お姉さんが隣のお嬢さんにインタビューしてあげて、答えられるまで待ってあげていたのが優しかったですね。お嬢んさん、無事に答えられましたね。

 あと驚いたのが、小笠原育美さんです! 今もおかいつのOBOGの兄姉さんとご一緒の機会もありますね。例えば先日はひなたおさむ兄と共演されました。おさゆう時代に、最初の子供達と一緒の歌の時にキーボードで伴奏されていたのは存じていました。児島育美さんというお名前だったということは、旧姓でしょうね。ご結婚されて小笠原になられたんでしょう。

 おさむお兄さん、ゆう子お姉さん、育美さん、今もご活躍でネットで目に拝見する機会が多く、そのお三人の随分お若い頃のお姿を拝見すると感慨深いです。

 

>♪じゃぶじゃぶせっせっせっ(MV)  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪ にこぷん♪ 詞 井出隆夫 曲 越部信義

 これは初めて拝見した歌でした。なので、作詞、作者の方を特別にメモりました。作者の方々のお名前を見ると、にこぷんの曲ですね。

 着ぐるみとの共演MVの各代について書くと、

  • それにしても、このおさゆう時代は、兄姉さんとにこぷんの共演のMV多いですね~。♪シュビ・ドゥビ・パパヤ とか♪みなみのなかま とか沢山有ります。
  • 次の、けんあゆ時代には、これは、ドレミファどーなっつと共演のMVは、多くあったんでしょうかね? これはパッと思いつきません。
  • 次の、あきりょう時代は、これはリアタイしていたから判ります。ほとんどぐ~チョコランタンとの共演MVは有りませんでした。というか、スプー以外のアネム、ズズ、ジャコビとは皆無。スプーと共演は数曲あり、それは本放送の③のあきりょう時代で書きます。
  • 雄祥時代は、こういった事情だったから、2つ目の月歌の♪タンポポ団に入ろう!!でぐ~チョコ面子と共演した時には、目新しくて、アッと驚きました。
  • まあこれは私の私見ですが、兄姉さんも着ぐるみもどこかで卒業があるわけです。なので作り手としては、共演するMVを多く作ると、誰かが卒業するとそれが使えなくなる。なので共演はできるだけ避けているのかも。ただ、にこぷんと、ぐ~チョコは、かなり人気があって長く続いたから、この着ぐるみ劇これはまだ続けられるなと判断された時に兄姉との共演MVが多くなったのではないか?と思うのですが。

 話を戻して、今回の歌はずばり洗濯の歌でした。思うに、洗濯はどの家庭でも頻繁にこなされますが、これがズドンと主題になっている歌は割と少ない気が。パッと思いつくのは、♪せんたくものだゆう くらいです。歌の中で洗濯が出てくるのは他にあって、♪おかあさん、♪さがそっ! とかありますね。

 セットの中に川がこさえてあって、そこで川でお洗濯でしたね。上から♪くだものたろうの桃太郎🍑のまやちゃんが流れてくると面白いですが、時代が違うのでそんなことがある筈もなく(笑)。個人的に注目したのは、金盥(かなだらい)でした。懐かしいなあ~と思って。今は使ってらっしゃるご家庭は激減かも。私が子供の頃は洗濯機の普及期でしたが、かなりの家庭でまだ金盥は現役。洗濯機で落としきれない頑固な汚れを、洗濯板と金盥と洗剤でお母さんが力業でゴシゴシ洗っていました。あと金盥は暑い夏の日、水を張り外に出しておくとお湯になるんです。小さい子の夏の日の行水に使ったりしていました。

 

>♪ぼくのシャンプー(MV)  坂田おさむ♪ 詞 遠藤幸三 曲 中村弘明 アニメ ほんだゆきお

 これも後輩の代ではちこちょこ出てくる歌ですね。例えば最新の放送はこちら。今だとこの歌と♪おふろじゃぶじゃぶ がお風呂ソングの両横綱かな?

 そうか、おさむお兄さんのソロMVだったんですね。お兄さんのご様子から割と初期かも。

 合成されたアニメのほんだゆきおさんは懐かしい。今は拝見することがないですが、♪こっちとそっち や、♪いっこにこさんこしっこ をご担当でした。

 

>♪ギラギラギララ(MV)  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪ 詞 五味太郎 曲 乾裕樹

 これはまた初めて見る曲でした。なので、作者をメモらせて頂きました。暑い夏で太陽がギラギラ☀という歌でした。他の兄姉の代で見たことがありませんので貴重。

 見ていて、井上陽水さんの古い曲、♪かんかん照り が浮かんできました。2ndアルバムの「センチメンタル」に収録されています。陽水さんは暑さが苦手と若い頃に仰っていました。夏の暑さの辛さを歌った曲。この頃は一般家庭ではまだクーラーがそれほど普及してない時代。クーラーがある公民館、図書館、スーパー、こういった場所に涼みに行っていましたね。

 

>♪だんだんだんだん(MV)  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪ にこぷん 詞 五味太郎 曲 乾裕樹

 をっと驚いた。まさかの作者が全く同じ連続曲!

 かなり驚きました。そうかこの時代は実写だったんですねえ。この放送はこれまた貴重だ。皆で楽器セットにそろりそろりと近づいていくものでした。

 皆さんご承知のこの曲は、最近はずっと魚のアニメでその映像でご記憶の方が多いと思います。けんあゆ時代のを知っていて、こちらもアニメで猫のサーカス団のものでした。私がリアタイし始めたあきりょう時代は、私の記憶ではこの曲は無かったんです。

 ちなみに今、Twitterの中で「だんだんだんだん」で検索すると、圧倒的に犬や猫や他の動物が寝落ちする様子が出てくるんですが。^^

 

>●ぞうさんのあくび  天野勝弘 子供達 @スタジオ

 さあ、貴重な現役時代の勝弘お兄さんの体操! 過去、お兄さんがご卒業後に特別番組で披露してくださったのは何回も見れました。ゆうあつの特番の体操兄の回でも見れました。

 

>♪さよならマーチ 坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪ 天野勝弘 にこぷん 子供達 @スタジオ

 さあ、自分としては貴重! やっと見れました。歌自体は知っていたんですが、恥ずかしながら収録のときのスタジオ放送は見たことが無かったんです。いやあ、これはありがたかった。

 エンディングの時に、馮智英お姉さんだけは姿が見れませんでしたね。にこぷんは姿が見れました。これは、明日の放送、ドレミファどーなっつの時もそうでした。次のぐ~チョコランタンの時はスタジオはスプーだけだったんです。

 歌は「さぁらバイバイ…」と歌われますが、もちろん、さらイバイが掛詞になっているわけです。見終わって、時間は計っていないですが、最近のエンディングソングよりも短いなと感じました。

 

・-・-・-・-

 今日はとにかく、おさゆう勝智英時代の最初から最後までが見れてとても貴重で収穫でした! 特に個人的に最後の♪さよならマーチ が見れたことがありがたかった!

 さて、この日の放送は、まるっと一日分そのまま持ってきたのか、それとも混成だったのか?、それは判りません。例えば、3日目のあきりょう弘キヨ時代は、これは混成だったことが判ります。その理由はその日の感想で。

 スタジオからの1曲目はおさゆうが夏のトークをしていたから、これは夏の放送から持ってきたのは確実ですね。それから、月歌が判らないんです。つまりそのまま放送されたのか、されなかったのか。♪ぼくのシャンプー が1990年7・8月の月歌でしたから、これがそのままこの日に流れたのかも?

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • おさゆうの最初のトークに出てきたこれスイカです。

 画像は、タイムマシンっぽいものを使いますね。

タイムマシン

イラストはillust ACさんからお借りしました。m(_ _)m