この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2022/02/14(月)と同じ服装NEW

 今日はガラピコがセンターの5ショット。

ガラ:『皆さん、お元気ですかぁー?』 兄姉:『はーい』

ガラ(手をクルリとして両手を腰に「く」の字)→ゆう(同左)→あつ(同左)→まこ(片手を立ててジャンケンの最強の手)→あづ(人差し指立てで、もう片方の手は腰に「く」の字)の順に声をあげ、全員:『グガガビバー』

 今日は、ガラゆうあつの3人が同じ手にしてきましたね。

 

ゆう:『今日はガラピコと一緒に遊ぶよぉ』 全員:『いいね!』

あつ:『いいね!と言えば、いいね!の日(両手サムアップ)』

 

>♪いいね!の日(Y♪A♪FQ ガラピコ♪)

 前回の放送は昨年9/23(木・祝)でその時の感想はこちら。前回はチョロガラムーの3人が居ましたね。そして遠足の想定で歌いました。今日はガラピコOnly。

 歌詞にあるように、後ろの背景にはお日様が出ています。歌って踊って、ちょっとしたら、台詞の部分。

あつ:『ねえ、杏月お姉さん』 あづ:『はい』

あつ:『雪が降ったら何をして遊びたい?』

あづ:『う~ん、雪だるま作りぃ(両手で丸い形を作って)』 あつ:『いいね!』

 をっ、背景が沢山の雪印に変わりました。そしてまた歌います。そしてすぐ次に、

ゆう:『ねえ誠お兄さん』 まこ:『はい』

ゆう:『誠お兄さんは、雪が降ったっら何して遊びたい?』

まこ:『う~ん、みんなで雪合戦(片手でちょいと投げる素振り)』 ゆう:『いいね!』

 そしてまた皆で歌い踊ります。次にあつこちゃんが前に出て来て、

あつ:『みんなは何して遊びたいぃ?(片耳をそばだてて) いいねー!』

 を、そしてここであつこちゃんがガラピコとハイタッチ。 川^o^)人(@=@)

 すかさず、ゆういちろう兄もガラピコとハイタッチ。 (◎=◎)人(^o^)

 そして皆歌い踊ります。

ゆう:『外で一杯遊んだ後は温かい物が食べたいなあ。肉まんに餡まんはどおぉ?』

あつガラ:『いいね!』

あつ:『温かい物を食べた後は、デザートも食べたいなあ。りんご に みかーん』

ガラ:『お水もお願いしまーす』 全員:『いいね!』

 最後は、それぞれポーズを取りました。

 

 今日は、兄姉もガラピコも歌の最中の台詞が多くて大変でしたね。間違えたら、最初から歌い直し踊り直しですからね~。

 いつもの振付でしたが、かなり激しくて大変。でも5人、しっかり揃えて踊ってくれました。この振付、多彩な動きで楽しくて好きです。

 ところで雪が降ったら何をして遊びたい?に、まこあづともさすが体操班。きっちりアウトドアでしたね。寒いから炬燵に入ってスマホでゲーム・・・とか言いませんでした(笑)。(こら)

 

>♪わらいごえがヨ~デルね

月歌ページ

 前回の放送は1/13(木)で、おや約1か月ぶりくらい。その時の感想はこちら追加の感想を書きますね。

  • そもそも11月の月歌ですが、寒冷な空気感とヨ~デルがよく合っていますね。
  • くだらないことを今思ったんですが、さっきゆうあつが言っていた、肉まん、餡まん、リンゴやみかんを食べ過ぎたら、〇っぷがヨ~デルね、かも。あと焼き芋を食べたら、お〇らがヨ~デルね、かも。・・・あちゃー、汚くてすみません。<(^o^;;
  • わらいごえがヨ~グルト。というフレーズが浮かびました。このMV、アルプスっぽいシチュエーションで山羊から乳が絞れるから、ヨーグルトも一杯出来そうですね。
  • そういえば、あつこちゃんが前にゆういちろう兄のことを「笑い上戸」と言っていました。兄の笑いのスイッチはどこら辺あたりに有るんだろう?w
  • ああ~、あつこちゃんが出てくれているこの月歌も新年度からお蔵入りかぁ。この歌も好きだったんだけどなあ。新しくまやお姉さんが就任されてからも今までの歌、一杯作り直して欲しいですね。だいあつ時代は2016年度一年間でしたが、ここで出た月歌は、今のゆうあつの代になっても一杯歌われましたし。

 

>♪ようかいしりとり

月歌ページ

 前回の放送は1/29(土) 金沢収録3回目 で、その時の感想はこちら

 最後、屋根の上なのに、座敷童のあつこちゃん、落ちずにちゃんと転がっているから偉いなあ。屋根の上の狭い部分が平均台みたいな感覚でしょうか。オリンピック級の技かも。

 そういえば、この歌の中には出てきませんが、今現役チームに杏月お姉さんがいるから思い出しましたが、小豆洗いという妖怪がいますね。こちらです。

 

>●ガラピコぷ~:モコピット同士が松ぼっくりを取り合って喧嘩していたのを仲裁の回(仮題)NEW

 おや、新作でしたね。もうあと1か月で終わりますが、頑張って作ってくださっていて頭が下がります。

 森に3人が来ると、何やら騒がしい声がします。モコピットでした。色んな声が混じっていましたが、前も言ったことがありますが、片方はガラピコの川島さんの声でしたね。二匹のモコピットが松ぼっくりを取り合って喧嘩しています。そしてお互いプイッとそっぽを向いてしまいました。

 ムームーとチョロミーが、それぞれのモコピットを懸命になだめてあげて、仲直りするように持って行こうとします。その甲斐あって、二匹が仲直りしました。やったー!と喜ぶチョロ&ムー。それを見てガラピコが猛烈に感激。『二人がまるでお兄さんお姉さんのようでした』と。

 でも話の流れから、チョロミーがムームーのクッキーをこの前勝手に食べた、いや違う、その逆、と何と! チョロミーとムームーが口喧嘩を始めました。

 そこにさっきのモコピットがそれぞれにじり寄って仲裁しようとします。くすぐったくて笑うチョロムー。『全く二人ったら…』とガラピコが呆れて、お開きとなりました。

 

 さて、今日の状況って、何か当てはまる諺が有りませんでしたかね? 「人の振り見て我が振り直せ」・・・では無いな。

 まさに最後は、やれやれ、って感じでしたね。 ┐(-。ー;)┌ 

 まあ、喧嘩するほど仲が良い とポジティブに捉えることにすればよいかな(笑)。

 

>●月歌:♪まほうのラララ

月歌ページ

 最後に7人で横一列に手をつないでいるシーンがいいですね。♪にじのむこうに の歌ではこのように手をつなぐことが多いですね。

 

>●ガラピコのたためるかな?:男の子 今日は「色々」NEW

 赤青白の細い横縞の上着の坊や、最初は青いボトムズを畳みます。『半分こ、上手です』とガラピコ。次に赤いタオルを、綺麗に撫でつけながらていねいに畳み、二つ重ねて持って『できたぁ』でした。今日の坊やも丁寧にキチンとできましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。NEW

 おーっ、今日は左右で位置が違います。いつものように二人右からINしてきて、ゆういちろう兄が長めに歩き左側へ。あつこちゃんが右側です。『白山羊さん、黒山羊さん、こんにちは』といつもの台詞。

 ゆうあつの服を改めて見ていると、そうか、一応緑色のリンクコーデでしたね。

 

 第1掲示板は、あげあげドーナツの絵、計2枚。ゆう:『お兄さんお姉さん、そっくりぃ』
 第2掲示板は、チョロミー、ムームー、ガラピコの絵、計2枚。あつ:『みんなニコニコで楽しそう~』
 第3掲示板は、ブー!スカ・パーティーの絵、計3枚。ゆう:『おっ、うさぎさんも居るかなあ』 あつ:『うんうん』

 白山羊さんのお勧め作品は、ようかいしりとり の絵、計2枚。ゆう:『きょうかちゃんの絵はぁ、ろくろっ首の首がぁ伸びるよ~』 あつ:『(実際に絵の首を手で持って延ばしながら)わぁ~本当だぁ』 ゆう:『そして、誠君の絵はぁ、ぜ~んぶ、ろくろっ首ぃ(指でなぞりながら)』  あつ:『うわぁ、長いわねぇ』 ゆう:『うん』

 絵が工夫に溢れていましたね。^^ ちょうど今日、歌が序盤に流れましたね。

 

 黒山羊さんのお勧め作品は、わらいごえがヨ~デルね の絵を縦に並べて2枚。あつ:『めいちゃんは、コチョコチョ踊っている所を描いてくれたのねぇ。お洋服もお洒落でかわいーい。りんちゃんはみんなでレリホーをしている所ねぇ、山羊さん達も楽しそう~』 ゆう:『ほんとだぁ』

 どちらも描き込みが細かくて上手でしたね。この歌が好きだということがこまれまたよく判りました。^^ この歌も今日序盤に流れましたね。

 

>今週のリクエストは ♪チョロミーのぱっちりダンス

 絵が1枚。あつ:『はなちゃんは、この歌を、歌いながら踊るのが大好きなんですってぇ』 ゆう:『おお~、ガラピコ達楽しそうに踊っているねぇ』 あつ:『うん』

 

 前回の放送は昨年11/10(水)で、その時の感想はこちら。ただ、今回放送で使われたのはその前の昨年2/6(土)の方でその時の感想は死んだ掲示板なのでこちらにコピペしますね。

>●運動歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し
> ★Y:青い半袖Tシャツ(胸から袖が灰色)×紺(青,白,赤入り)のジャージ
> ★A:朱色の半袖Tシャツ(胸から袖が濃い朱色)×青い半パン、紺(白,赤入り)タイツ、、お団子二つ結び
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

まこあづ:『みんなぁ元気ぃ?』  全員:『はーい』
まこ(横を向き両手を合わせたポーズ)→あづ(同左)→チョロ(ピョンと跳ねて両手開き)→ゆう(手をパーで胸でクロス)→ガラ(両手を口元で微振動)→あつ(両頬に人差し指でかわいこぶりっこ)→ムー(同左)の順に声をあげ、全員『元気元気ぃ~』でワチャワチャ。

 さて気になるあつこちゃんの髪形ですが、お団子。ということは、今週の他曜日と同じだから同一週に収録したのかも。
 最後のワチャワチャでは、誠兄が一番激しくおふざけ番長(←私が勝手に名付けました)。だから、息があがったからか、次のトークまでわずかに間がありました。
まこ:『テレビの前のみんなも立ってえ(片手を差し出して)。今日は元気に体を動かすよぉー!(腕をグリグリさせて)』
あづ:『最初はチョロミーたちとぱっちりダンスゥ!(両手を片側で合わせてニッコリ)』

>♪チョロミーのぱっちりダンス(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 これは、今までも何度かスタジオで出てきました。
 コロナ禍になってからは、従来は運動歌は土曜日だったですが、土曜日だけではなく、こういった運動曲も他の曜日も第1曲目に散らして登場している感じですね。
 これは今回もチョロミーがドセンター。彼女の代表曲ですね。ガラピコは♪ガラピコサイズ があるけれど、あれ?ムームーは? …ぱっと思いつかないなあ。彼が歌っている姿は、劇中で演歌っぽいのを歌っていたイメージがありますね。
 さて、この曲、体の自分の部位の色んなところを触って見せますが、これはお年寄りの認知症予防とかにも効果がありそう。ただテンポが速い気がするから、お年寄り向けだともっとテンポをスローにすると良さそうですね。
 歌の途中でチョロミーが『…できたぁー?』とTV前のお友達に問いかけると、兄姉がすかさず耳をそばだてるポーズをとります。
 テンポが順に速くなって、これは朝やると確かに目がパッチリ覚めそうだ。
 そういえば、週休二日制のお勤めの方々は、金曜日は夜更かしで土曜日の朝は、普段よりちょっと遅めの起床の方が多そうだから、この歌を今日ここで持ってきたのは良いチョイスだったかも。

 折角だからと、歌の前のトーク部分から引用しましたが、今回放送されたのは歌の部分だけです。

 頭、お手手、お尻と順番に出てきますが、英語の歌 ♪head shoulders knees and toes が浮かぶなあ。頭、肩、つま先とまさに順番に触る歌でした。この歌は、昔の番組「みんなの広場だ!わんパーク」でよく戸田ダリオさんがよく歌ってくださった記憶が有りますね。

 

>●インターミッション:やぎ

 これも昔からある映像。白い山の斜面を歩く2頭の白い山羊。これは保護色になっていますね。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 こちらは金曜日恒例の豪華SP版。

 まこあづの後ろに類人猿がやってきて座りますが、ヒョイとまこあづそれぞれの肩に手を乗っけたら、驚きますねえ。

 o(≧∀≦)o

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 こえは再放送されてきた最多の一つでした。

 今言うことでもないけれど、ムームーはクルリと後ろを向くと後ろ頭にハート💛模様があるんですよね。

 

-・-・-・-・-

 今日はガラピコデーでしたね。1曲目でセンターに出て代表曲が歌われて、ガラピコがナビゲートするせ「ガラピコのたためるかな?」があって、そして最後のエンディング曲がセンター&第一声がガラピコでした。

 

 ㈮でしたが、ガラピコぷ~は本放送で、可愛いモコピットの喧嘩が見られました。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ガラピコにちなんでロボットクチパカロボット2を。