この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し、NEW
> ★Y:縦に桃色、緑色、灰色の生地の長袖セーター×桃色の長パン
> ★A:緑色の長袖(袖が紫)×黄色いワイドな長パン、ポニーテイル
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、ポニーテイル

 さて、月曜日でゆうあつの衣装がガラリと変わりました。

 二人とも柄が描かれていない、単一色の生地というところが共通。それからボトムスがダボッとルースな感じでそこもお揃い。

 ゆういちろう兄はトップスを見ると縦割りの3色の生地でしたが、ちょっとそれぞれ渋さのある色合い。何か和菓子を思い浮かべました。雛祭りの菱餅とか、3色団子🍡とか、3色おはぎとか。髪はふっさりと前髪おろし。

 あつこちゃんは、こちらは渋い色合いではなく、身ごろが見事な緑。髪形はポニーテイルで、をを~前髪パッツンでこれまた可愛い。すっきりしていましたね。

 まこあづは、私が第3パターンと呼ぶ「宙(そら)」の体操着。誠兄は髪形が丸く前髪おろしで七三分け。杏月ちゃんは、あつこちゃんと同じで、ポニーテイルでしたぁ。

 

 今日は4人のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ』 全員:『はーい』

ゆう(片腕を水平にグイッ)→まこ(片腕を垂直立て)→あつ(ダブルパー)→あづ(片手パーを頭に持って来て片手は腰)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 誠兄は大の字ににピョンピョンしておりますw

 

ゆう:『みんなはご飯を食べた後、歯磨きしてるかなあ?(指を立てて)』

あつ:『お口の中を気持ちよくしておかないとぉ、(ここで黒い虫歯菌に変身して)虫歯建設株式会社がやってくるかもよお~』

 

>♪虫歯建設株式会社(Y♪A♪FQ) 歌が始まると4人、黒い虫歯菌の格好

 前回の放送は昨年12/31(金) 「うたのリクエスト 冬スペシャル」で、月歌登場時のけんあゆ弘ちか版で、その時の感想はこちら

 その前は、今のゆうあつ版で昨年6/9(水) やぎさんゆうびんSP(3)でその時の感想はこちら

 さあ、珍しい! スタジオ曲で登場するとは。コンサートでは、体操班が虫歯菌をやることが多いです。歌班のゆうあつまで虫歯菌になっているのが珍しい。

 4人とも黒ずくめの虫歯菌で両角が出ています。ゆうあつのは先っぽが丸っこい。でも、まこあづのは尖っていますね。

 ちょっと細かく触れると、各自持った槍が、あつ:赤、ゆう:紫、あづ:緑、まこ:黄色。先っぽが三角錐になった槍。これを見ていると、大昔のアポロチョコレートを思い出しました。あれは、あの当時月面着陸したアポロ号をもじって作ったのかなあ?

 尻尾も伸びて、先っぽに三角錐がついています。

 画面には、上下に上歯、下歯が合成。

 『チョッコレート』と歌うゆういちろう兄の「レ」」の部分が巻き舌(笑)。

 皆で暴れるように、激しく踊ってくれます。わああああ、これは突貫工事で虫歯が手早く建設されそうだぁ(止めてくれw)。

 あつこちゃんだけ、首元に赤い蝶々リボンがついています。

 最後は『はいっ!』とそれぞれ4人で決めポーズ。

 

 いやあ。楽しかった。この4人なら、歯の中に登場してくれてもいいです。(おいおい)

 なんか実際に出て来た、ハンバーグとかエビピラフとか食品を見ていると食べたくなっちゃいますね。でも、歯にこびりついた残りカスなら絶対にお断りしますw

 ところで、卒業が告知された今思うんですが、これはあつこちゃんご卒業記念で作られたのではないでしょうかね? あつこちゃんは、けんあゆ弘ちか時代がずばり子供の頃だから、この歌を実際に見ていたのでは? 今回、歌って演じられて嬉しかったのではないでしょうかね?

 

>♪おかしなおかしのカーニバル

 前回の放送は昨年12/24(金) ブー!スカ・クリスマス音楽会1 でその時の感想はこちら

 今回はアニメ版でしたが、多くの方が実写版もご記憶ですね。ゆういちろう兄がビスケット王子、誠兄がチョコレート王子、杏月ちゃんがドーナツ姫でした。あつこちゃんはお月様役で姿を見せませんでした。ところで、そういった意図でそもそも作られたかどうか定かではないですが、あつこちゃんだけ卒業なので、まやお姉さんの歌声に変えればこのMVの映像はそのまま来年度以降使えますね。

 

>♪かたっぽちゃんとかたっぽちゃん

月歌ページ

 ごめんなさいお願い、また放送されたのに、時間が無くてまだ昔の感想、復活できていません;;

 前回の放送は昨年12/13(月)で、その時の感想はこちら

 前も言いましたが、靴下はオールシーズンですが、やっぱり冬の今は寒いですから、履きたくなりますね。重宝します。夏は暑いから例えば素足でもOKの場合が多いでしょう。

 『…あっちとこっちに別れわ~かれ…』。ああ、ここの部分が。(ToT) あつこちゃんとゆういちろう兄が、ご卒業と続投で別れわ~かれです(涙)。でもまたいつか仕事で出会う日が来るでしょう、

 アニメ曲だし、新しいまやお姉さんでもこの歌、歌声を変えて継続して出てきて欲しいなあ~。

 

>●ガラピコぷ~:矢印ガールのチョロミー、矢印さんに訊いてどっちか決定の回(仮題)  再(2021/05/03(月・祝))

 前回の感想はこちら

 前回たっぷり感想を書いた気がしますが、ちょっと2つ追加で。

  • ケーキの見本を見せてどれか選ぶ場面が有りましたね。『全部~!』\(^o^)/ と叫びたい衝動が湧いてきて…(苦笑)。なんか♪どんな色がすき の歌みたい。『どんなケーキが好き? 全部ぅ~』というわけです。
  • 怖い話をするので簡単に済ませますね。今の人は知らない方多いんじゃないかな? 昔流行した「こっくりさん」という占いが浮かびました。テーブルに皆で座って紙の上に何かを置いて指を乗せ、こっくりさんに話しかけ、指が勝手に動いたと皆で騒ぐわけです。

 

>●月歌:♪まほうのラララ

月歌ページ

 チョロミー、ムームー、ガラピコがそれぞれソロで歌う場面があって、それぞれクローズアップする見せ場があってありがたいですね。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW

 白い布がかかったソファが後ろにあってフカフカの温かそうなクッッションが幾つも乗っていましたね。その手前に置かれた椅子に座った坊や、白い歯ブラシで磨きます。お母さんに仕上げてもらって、洗面器に口の中を出すときに使ったのは水色のコップ。最後はピョンと跳ねて大きく足を開くポーズでかっこよく締めてくれましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:Q ★Q:橙色ベースに襟や袖に青いヒラヒラがついた長袖×緑に色んな柄の長パン、二つ結びNEW

 さて、今回は担当が杏月ちゃんで、これは順番通り。前は誠兄が担当でシンプルにマッチを仕上げました。

 杏月ちゃん、髪にちょっとひねりが入っていて、三つ編み…と書こうかと思ったんですが、そこまでタイトに編んではなくてゆるいウェーブ。ツイストパンみたいな感じだったかも。この髪形も可愛く似合っていましたね。

 

>  今日のお題「リ(のような短い縦棒と長い縦棒)」 → 靴下のかたっぽちゃん

 お姉さん、水色のクレヨンで、綺麗な曲線を描いていって、長短の平行の縦棒をつなげます。

 『うわぁ可愛い形』と象のそうぞう。『そうでしょ。杏月姉さんが何を描いているか判るかなぁ?』と杏月ちゃんアップでカメラ目線。ああ、このアップショットが嬉しい。

 描いている最中『これってもしかして』とそうぞうが気づいちゃったようです。お姉さん、かかともつまさきも生地のつなぎ目も水色の線で描き、菱形◇の模様を横に描いていきます。そうぞう:『あ~っやっぱりこの形、どこかで見たことがあるぞう』。

 『ふふふ、みんなもきっとどこかで見たことあるよぉ』とまたも杏月ちゃんの嬉しいアップショット。

 更にはお姉さん、クリクリの両目を描き、顔を描いてくれました。おお、お目目がクリックリだ! これは月歌のアニメと同じでしたね。水色で描いてくれたのもアニメと同じでしたね。

 そうぞうが、もう片方の片っぽちゃんは?と聞いて、『あれえ、どこかで迷子になっちゃったのかなあ?(どんぐりまなこ) おーい、かたっぽちゃーん。どこにいったのぉ』と杏月ちゃん。これはお姉さんとそうぞうで、靴下の森に捜索に出かけなくっちゃ。

 お姉さんが描いた絵が可愛くお姉さん自体も可愛かったですね。(^^)

 

>●みんなのそうぞう:お題「ドアの形」 みんなが送ってくれたそうぞうを紹介NEW

 新放送に思えました。

  • 最初の想像は、蒸気機関車。『ドアの形が蒸気機関車のライトに見えたなんて面白~い!』とスケッチー。これまた凄い発想力でしたね。
  • 次は、杏月お姉さんがヤッホーとしている所の絵。『ドアを開けてヤッホー、とっても気持ち良さそうですね』。ドアの周りに描かれた生き物達等も華やかでしたね。描かれた杏月お姉さんもとても嬉しかったのではないでしょうか。^^
  • 最後は、ロボット。『開いたドアの中はロボットの機械なんだって』と象のそうぞう。『お腹のドアが開くなんてすご~い。かっこいいロボットだねぇ』とスケッチ。お腹のドアって、これまた面白い発想で素晴らしかったですね。

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。次に募集するお題は、今日と同じ「リ」のような長短の縦線です。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 さて、このコーナー、新年度も存続するかなあ? そこも興味が湧きますね。こうやってお便りを募集しているからそうなるかもしれないし、そうじゃないかもしれないですしね。

 

>●インターミッション:やぎ

 これは前もあった映像。子山羊がピョンピョン跳ねていて、これが回っていて、ロンド(輪舞曲)に合わせて踊るダンサーみたい。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ Q 円形の上に立って F 円形の上に胡坐で  二人の間にカラフルな縦棒の仕切り  再(2021/03/27(土)

 前回の放送は1/10(月・祝)でその時の感想はこちら

 海藻ワカメのユ~ラユラのところが、腕の動きがここが違っていて面白い。杏月ちゃんは左右手を曲げて下方面にユラユラですが、誠兄は上で両手をユラユラです。普段の体操では二人同じ動きですが、今回のパータンは杏月ちゃんが立って誠兄が座っているから動きを変えてきているわけですね。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 こちらは月曜日恒例のMV版。スタッフクレジットが流れてきますが、特に変更点は無かったようです。

 

 さて、来年度からこのエンディング曲はどうなるでしょうかね? ここはどちらも予想が考えられますね。

  1. ガラピコぷ~が今年度で終わるから、2022年度から新曲に切り替わる。「べる」は、ガラピコぷ~の象徴でしたし。しずくハーモニーというベルも劇中でよく出てきました。これはこれで自然ですね。
  2. 混乱を避けてこの曲を継続する。ご存知の方はご存知と思いますが、2015年度でたくみお姉さんがご卒業のときに、着ぐるみ劇「ポコポッテイト」が同時にご卒業だったわけですが、その時までのエンディング曲は♪あしたてんきにな~れ! でした。でも、2016年度で、あつこちゃんとガラピコぷ~が新任のとき、このエンディング曲を1年間継続しました。次の2017年度になってから、♪べるがなる に初めて切り替えたわけです。なのでエンディング曲を♪べるがなる で継続するという考え方も有りと思えます。

 

-・-・-・-・-

 ということで、今日は以下のつながりがありました。

  • 1曲目の♪虫歯…、2曲目の♪おかしの…でどちらも歌詞にチョコ🍫が出てきましたね。この日はバレンタインデーだったからにくい演出でしたね。
  • それから、歌でも有り、杏月ちゃんがお絵描きにも取り上げて、かたっぽちゃん🧦つながりでも有りましたね。
  • 更に、最初の1曲目の♪虫歯…で、虫歯菌・兄姉が持った槍の先っぽの矢印と、ガラピコぷ~で、矢印⇗つながりでも有りましたね。
  • また、月曜日で、はみがきじょうずかなのコーナーがあったので、1曲目と歯磨きつながりでも有りましたね。

 さて今日は投稿アイコン、シンプルに以下にしますね。

  • バレンタインデーだったので、ずどんとこれチョコレートです。